• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月18日

RB1に後付けサンルーフを1週間使ってみたレポート♪

皆様こんばんはー。

タイトルどおりですが、後付けサンルーフを約1週間使ってみて、その間にロングドライブも行って

実際に使ってみた感じをレポートしてみようと思います。

結構気になる方もいるのではないでしょうか。自分も後付けサンルーフに手を出すまで、

いろいろ調べて、悩んだ時期もあり、一度は純正サンルーフ車に箱替えまで考えたこともありました。


今回使用したサンルーフはHollandia300DeLuxeLarge (ホランディア300デラックス ラージ)





まずは外装から


チルト状態の開き具合はこんな感じ





引いてみるとこんな感じ




いやはやかっこいい~♪



フルオープンはこんな感じ





フルオープンの引き






チルト状態が非常にカッコイイ♪




紅葉がサンルーフに反射してキレイですw



今の時期だとサンルーフから紅葉を眺めるのもいいかもしれませんね


続きまして内装



今回はトリムシェル内巻き加工は行いませんでした。


施工店によりますが、内巻き加工の工賃は+3~4万円ほどでしょうか。



内巻き加工を行えばこんな感じで、さらに違和感なく装着できますね。



ではざっと概要をお見せしましたので、評価にいきましょうか。



メリット



見た目(爆)



ドレスアップ目的でサンルーフをつけるなら当然でしょうかw

私の場合は、

走行時や駐車時にチルトするためにつけるようなもんですからねw



解放感



室内が明るくなるし、ルーフから空が見えるので、開放的な感じがしますよ。

観光にもいいですよ♪紅葉をみたり、ビルなどの高層の建物も見えたりと



換気がしやすい

チルトして走行すると、風が気持ちよく入ってきますし、

サイドウインドウを開けてる時より風きり音は小さいです。

なので高速でも100キロくらいまでなら開けたままでも何ら問題ありません。

ただトンネルの中はうるさいですw


デメリット



雨や洗車の後のこと

後付けサンルーフの場合、構造上純正のように水抜きのドレンはありません。

説明書には雨の後は5分ほど走行してから開けてくださいと書いてましたが、

雨が上がった後、5分以上高速を走ってから開けましたが、

なんと内張りとトリムシェルの間から水滴が落ちてきましたwww

構造は↓で説明しますが、内巻き加工される方で、水滴が侵入してきたら外して拭かないといけないらしいです


洗車後に撮った写真ですが



矢印の先の溝に水がたまってるのがわかるでしょうか。


開けてみると



こんな感じで、この状態で走行すると溝の水が室内に侵入してきます。

なので、走行して水を飛ばしてから開けるか、私はセームの端を溝に入れて水を吸い出してます。

洗車の手間が一つ増えたくらいですが、対して苦になるほどではありません。



あと、言われるのが、ボディ剛性低下などですが、はっきり言って分かりません。

サーキットでコンマ何秒を争う方は付けない方がいいでしょうが、サンルーフのフレーム自体にも剛性があるので、

そんなに低下はしないと思われます。


洗車場では高圧洗浄機、あとガソスタの洗車機にも入れてみましたwが、

水漏れもなく、問題なしです。




後付けならではの事




2チャンネルまで開き具合をメモリできる

ちなみに私は①をチルト、②を全開にしてます。 Cはクローズで一発で締まります。

また夜は緑のLEDでスイッチが光ります。



オートクローズ機能

キーOFFで自動的に閉まるので閉め忘れなし

3秒以内に何かしらのスイッチを押せばキャンセル出来るので、開けっぱなしもできます。



開口部は純正より少し広い(と思うw)

↓純正



後付け




装着位置が少し後ろに。
上の画像でアシストグリップの位置で比べてもらうと10センチくらいかな?後ろに付きます。

外からだとこんな感じ



気になる人は気になるかな?自分は特に気にしてませんが。


ガラスの厚み

純正


後付け


薄いからという理由で不具合はありませんね。

むしろ薄いお陰で純正のように室内高が下がることもありませんね。



と、こんな感じです。

後付けサンルーフ自体の精度はいいので、正直施工する方の腕次第といったところでしょうか。


今は晴れてればずっとチルトで走ってます♪早くつけてれば良かったと思いますよ。

迷ってる方は是非付けましょうwwww

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/18 21:56:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年11月19日 0:10
この時期は自分も開けて走ってますが非常に心地よいですねー(*´ω`*)
コメントへの返答
2016年11月21日 19:44
ムラーノはサンルーフ付きですか♪
こんなに良いものならもっと早く付ければよかったです

プロフィール

「@Funny kizz
おめめポロン( ゚д゚)」
何シテル?   03/06 20:08
RC camber union 大学生の時からRB1オデッセイに乗ってましたが、 泣く泣く廃車に。只今RC4 オデッセイハイブリッド納車待ちです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン MICRO TITANIUM MELT 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 06:28:03
フロントフラップ固定方法変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:14:51
ワンオフセンターコンソール (ヘッドユニット埋め込み) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 21:02:59

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2019年5月6日発注 8月9日納車 RB1からの乗り換え 納車は当初9月の予定 プラチ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-ONEからの乗り換え 拘りのノーマルターボ
ホンダ オデッセイ ぷちっセイ (ホンダ オデッセイ)
グレイッシュモーブメタリックというカラー 純正の良さを活かす自己満足な弄り(・∀・)ニヤ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
Premium Toure L ディーラーの先行オーダー車で、条件がドンピシャでした! ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation