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流星玉子のブログ一覧

2022年04月09日 イイね!

べバストFFヒーター使用感【追記】 #ナロー銀河

べバストFFヒーター使用感【追記】 #ナロー銀河以前のブログに記したとおり、FFヒーターのリモート温度センサーを取り付けた「その後」の状況報告です。
取り付けた位置は集中コントロールバネル付近ですが、実はこのあたりは室温が上がっても冷気の通り道となっていることが判明しました。冷気の元は電子レンジ裏の窓(マルチシェードは貼ってあるのですが)、運転席エリア(間仕切りカーテンをすることである程度解決)、スライドドア(やはりマルチシェードを貼っていても鉄板部分が多い)などです。中でも電子レンジ裏からの冷気が滝のように温度センサーに降り注ぎ、室温が上がってもヒーターが切れない原因と思われます。



このことから、温度センサーにヒサシ(庇)をつければある程度解決するのでは?と考え、先日の四国遠征の折にボール紙の庇を付けて試したところ、まあまあよい感じだったので恒久的な庇作りに挑戦しました。専門的な工具は苦手なので、なにかいい材料は無いかとホームセンターを物色したところ、ありました。



これです。
ゴムならカッターで簡単に加工できます。



これをこうして・・・。
できました。センサーに冷気が直接当たることを避ける庇です。



我ながらチマチマした工作だなあと思いましたが、とりあえずこれでまた様子をみたいと思います。なんて言ってるあいだにFFヒーターの季節が終わりそうですが。

ちなみに余談ですが、ナロー銀河の内装家具の表面はツルツルしていて、両面テープが全然効きません。工作用から超強力タイプまで様々な両面テープを試しましたが、ヤスリで家具表面を磨かないことには剥がれやすく、DIYに苦労しています。そのため、例えばマジックテープを壁に付けるときなども両面テープではなく、小さなネジを使って固定しています。



ナロー銀河ユーザーは、小さいネジが必須です。
Posted at 2022/04/09 12:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2022年04月03日 イイね!

新東名浜松SA

新東名浜松SA四国遠征の往路、三連休の渋滞を回避するのと、大阪までの道のりが長かったこともあり新東名の浜松SAで仮眠させてもらいました。
SA/PAの仮眠は大型車などの騒音で安眠できないケースが多いなか、こちらのSAは大型車と小型車のエリアが完全に分離されており、静かな夜が過ごせました。
新東名のSA/PAは設計が新しくこのようなところが多いようです。浜松SAは今年の1月に改修されており、更に便利になっているようです。



ちなみに浜松SAは、スマートICを出たところにSA利用者用の駐車場があり、車中泊の穴場となっているようです。この日徒歩で偵察に行くと、空いてて静かで確かにねらい目のようでした。ただし、小規模なドックランが隣接しており、朝は犬の声で目覚めるかもしれません。
ちなみに以前、信州への道すがら上信越道の甘楽PAで仮眠しようとしたら、大型車のエンジン音であまり寝られませんでした。
改めて案内図を見て納得。乗用車とトラックが隣接した作りになっています。



この時は、もう一つ先に横川SAがあったのですが、大きなSAはうるさいだろうから静かそうな小規模のPAにしようと甘楽を選んでしまいました。
横川SAの案内図を見ると乗用車とトラックのエリアは別になっているので、むしろ横川SAのほうがよく寝られたかもしれません(もっとも完全分離の浜松SAなどには遠く及びませんが)。



最近はキャンピングカーやバンライフの人気で、道の駅における車中泊マナー違反も増えているようですね。トラブルに巻き込まれるのはイヤなので、ここのところ道の駅を仮眠場所として利用することは減っています。気軽に利用できるRVパークがもっと増えることを願っています。
Posted at 2022/04/03 17:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2022年04月02日 イイね!

マルチルームの隙間対策 #ナロー銀河のDIY

マルチルームの隙間対策 #ナロー銀河のDIYウチと同じ「ナロー銀河」に乗られているtaka_flowersさんのブログ記事「マルチルームの隙間について」を拝見し、思わず「あ!」と声を上げました。同じことを思っている方がいらっしゃったのですね。
詳しくはリンク先のブログ記事にお譲りしますが、キャンピングカーのマルチルームを単なる収納庫として使うのではなくトイレルームと使うとすると、この隙間はちょっと精神衛生上よろしくないレベルと思います。
納車直後から何とかならないかと感じていたので、ウチの「ナロー銀河」は一応対策済みです。



この黒いプレートの部分だけ、リアラゲッジドアと隙間が生じていることになります。上段ベッドの人とトイレットペーパーのやり取りができるくらいの広さです。率直に言ってもう少し何とかなったのではないか?と思います。



この隙間埋めは、まずダイソーに売っていたカラースチレンボードを隙間の大きさに切り、周囲をやはりダイソーのスポンジテープで縁取りして「遊び」を持たせた上、壁バネルの断面に両面テープで固定しただけです。
当然グラグラしますが、ウチはほとんどリアラゲッジドアの開閉をしないので何とかなっています。もう少ししっかりしたボードで作って金具で固定すればカンペキなのですが、当面はこれでいいかと思ってしまいそのままです。



窓際の隙間については、冒頭の写真に載せた、なんといいますかホームセンターによくあるクッション材の「コーナーガード」を適当に切り、やはり壁に沿って貼り付けてあります。



それでもまだ隙間はありますが、この部分はマルチシェードもカーテンもあるのであまり気になりません。
内装材のブラウンとお揃いのクッション材があったため、まるで純正?



余談ですが、リアサイドガラス用のマルチシェードはメーカーに加工を依頼してマルチルーム部分と居室部分の長さになるよう分割しました。こうすることで、マルチルームの窓にはマルチシェードを常時貼りっぱなし、居室部分の窓はマルチシェードを取り外しできるようにしてあります。往復の送料と加工賃はかかりますが、メーカーのアイズさんには修理や加工をたいへん親切に対応していただいています。
オーナー様やオーナー予備軍の皆さまのご参考となれば幸いです。
Posted at 2022/04/02 13:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記

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バンライフなんて言葉はもちろん無かった20年以上前、中古で買って6年乗ったハイエースのキャンピングカーの楽しさが忘れられず、2021年夏に「ナロー銀河」で再びキ...
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