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流星玉子のブログ一覧

2021年12月20日 イイね!

モニターアームから壁掛けに #ナロー銀河

モニターアームから壁掛けに #ナロー銀河先日ご紹介させていただいたばかりのモニターアームですが、前回ブログのようにFASPシートを展開するとテーブルを格納する必要があり、クランプ式のアームだと扱いづらくなってしまうため、早くも使用休止となってしまいました。というわけでモニター壁掛けに挑戦です。



アームで使用していたワンタッチ金具は便利だったので流用しました。モニターを上から差し込むイメージなので、なるべく下に金具を取り付け。結果として見やすい位置になったと思います。ボディ絞りの関係で、金具の上部と下部でそれぞれ必要なネジの長さはだいぶ違います。



ちなみに、撤去した標準装備の網ポケットは思ったより長いネジで留めてあり、ネジを外したらボードがぐらついたので改めてネジ3本でボードを補強しました(写真の銀色のネジ)。ボードにネジを差し回すと、ボード→中空→謎の板(内張り?ボディ鉄板?)という感触です。うちのモニターは比較的軽量なのでガタつきはありません。



横向きソファに腰掛けて動画を観るぶんには壁掛けでもいいのですが、Switchでゲームをプレイするにはやはりテーブル上にモニターを置きたいおころ。そのため、ワンタッチ金具をもう一組用意した上で、折り畳み式モニタースタンドを導入しました。普段は畳んでシート下に収納し、使用時はモニターを付け替えます。



モニターまわりの金具やらスタンドはどれもamazonで探した中華製で一つ一つはそれほど高価ではないもののトータル的には出費がかさんでしまいました。これからキャンピングカーを購入される方は使用開始後のDIY費用も見込んでおいたほうがよいと思います。ウチはこれからカーペット導入を画策中です…
Posted at 2021/12/20 21:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2021年12月18日 イイね!

就寝環境改善プロジェクト #ナロー銀河

就寝環境改善プロジェクト #ナロー銀河 「ナロー銀河」のウリでもある、眠くなったらすぐに寝れる常設二段ベッドですが、実際のサイズ感覚は写真や動画で見るよりもミニマムです。ベッド幅は下段70cm、上段65cmとなっており、上段はボディ上部の絞り込みがあるので5cmの差が大きく感じます。往年の寝台特急のベッド幅(B寝台)は新型車で70cm、旧型車で52cmだったようですが、さすがに52cmは狭かったでしょうね。



ウェブの紹介やカタログでは生活感が無いですが、実際に寝具を載せてみるとこんな感じです。寝心地と衛生面を考えてシュラフの下にはセミシングルサイズのベッドパッドを敷いていますが効果はよくわかりません。冬はシュラフの下に電気毛布も仕込んであります。
常設二段ベッドの利点として「二人のうち一人が起きてても構わずに寝られる」というのがありますが、これは起きている人がダイネットに座っていることが前提で、ベッドの上に座ってウダウダするのは天地方向に余裕がないため難しいです。まあ、購入前からわかっていたことですが。



そこで考えたのは、二人ともベッドの上に座れるように、上段ベッドは展開せず、FASPシートに上段ベッドパネルを載せてツインルーム風にしてしまうのはどうだろうと考えて試してみました。
50cm幅のFASPシートに65cm幅のパネルを載せるだけではグラグラしますので、頭のほうはシンク下扉を開いて衝立とし、扉が下がらないよう床のあいだに木片を挟むことで台座としました。





また、足元のダイネット部には以前ご紹介したスツールがいい仕事をしてくれています。



さらに段差解消のために、思い切って65cm幅のごろ寝マットをニッセンでゲットしました。



枕とシュラフで完成です。天地方向に余裕があるのでベッド幅は同じでも解放感は段違いです。もちろんベッド上で座ることもできますし、すぐ横にFFヒーターのスイッチやテーブルがあるのも便利です。足元はトイレルームのドアが開くだけのスペースもあります。
欠点としてはベッドメイクに手間がかかるのと、スライドドアの冷気対策が必要なことですね。しっかり睡眠をとりたい時はこのスタイル、道中にちよっと寝て休みたいような時は二段ベッドという感じでフレキシブルに使うのがいいかなと思いました。



寝具は上段ベッドの奥に収まったので、横向きソファーの使用に支障はありません。最近はシュラフを袋に入れるのも面倒なので、布団のように二つ折りするだけです。

ハイエースナローベースのバンコンで、全面ベッドになる車種は豊富にありますので、このスタイルでの就寝は「ナロー銀河」のコンセプトを無駄にしている感はあります。しかし、スライドドア真横にベッドがあるということは夜中に出入りすることは難しいわけで、そう考えるとトイレルームがある「ナロー銀河」ならではのスタイルといえなくもありません。
早く車中泊ドライブで寝心地を試してみたいものです。長文お読みいただき、ありがとうございました。
Posted at 2021/12/18 20:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2021年12月12日 イイね!

バンコンは収納スペース不足? #ナロー銀河

バンコンは収納スペース不足? #ナロー銀河コロナも少し落ち着きをみせており、天気もまあまあ。ということで週末は渋滞も増えました。遊びに出かけたいのはやまやまですが、年末は何かと忙しく、次のドライブは年明けになってしまいそうです。

以前からお話ししているとおり、うちのバンコン「ナロー銀河」は、小さいボディに常設ベッドやトイレルームを備えている関係で、慢性的に収納スペースが不足している状態です。とはいっても、マイチェン後のDCクーラーモデルのため、ベッドの足元内部はトランクがあり、室内も隙間収納は思ったよりもある!というのが感想です。



トランクには主にキャンプ道具類を入れています。収納のコツとしては、タープのポールやアルミスタンドなどの長物類は袋から出して隙間を埋めるように押し込んであります。また、予備のグッズ類は思い切って積載をあきらめ、どうしても必要なときはキャンプ場売店などで現地調達することにしました。



サードシート下はタイヤハウスなどが干渉して狭いですが、トランクより高さがあるため、2リットルペットボトルが縦に入ります。ボックス型のケースだとうまく収納できないため、ここも隙間を埋めるように詰めこむのがコツです。セカンドのFASPシート下も若干スペースがあり、消耗品などを入れています。



本来?は広大な収納スペースとなるべきベッド下は、キャンピングカーの心臓部である機器類が鎮座しています。隙間が結構ありますが、ここに何かを入れてしまうと機器に悪影響が出そうなのでやめてます。

バンコンの宿命で今後も収納問題は続きます。更に洗練させていきたいと思います。
Posted at 2021/12/12 21:09:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2021年12月06日 イイね!

モニターアーム #キャンピングカー #ナロー銀河のDIY

モニターアーム #キャンピングカー #ナロー銀河のDIY車内で地上波のテレビは見ないけど、iPadのネット動画やNintendo Switchは大きい画面で見たい。幸いちょうどいい大きさの古いPCディスプレイ(しかも軽い)が余っている。ということでテーブルの上にディスプレイを置いてみたところ、ただ置くだけでは小さいテーブルをディスプレイスタンドが占有してしまうので、クランプ式のモニターアームを付けてみました。



スペースが無いので、シンプルな安物です。これで少しテーブルの有効面積が広がりましたが、それでも食事のときは少し狭いなと感じてしまいます。



ディスプレイはワンタッチで取り外しできるアタッチメントを付けてみましたが、片付けるにはケーブルも抜き差しする必要があり、ちょっと面倒です。
将来的には窓枠に固定できればいいなと考えています。
Posted at 2021/12/06 21:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2021年11月23日 イイね!

ハイエース助手席後部にラック設置 #キャンピングカー #ナロー銀河のDIY

ハイエース助手席後部にラック設置 #キャンピングカー #ナロー銀河のDIYキャンピングカーに限らず全国のハイエースDXユーザーにお薦めしたい助手席後部ラックをご紹介します。
多くのバンコンユーザーを悩ます「靴箱をどこにする問題」や「買い物したモノをどこに置く問題」などもお手軽に解決できると思われます。



助手席後部スペースの活用自体は特に目新しいものではありません。よくあるのがヘッドレスト金具を使ったリュックサックのような収納。靴箱とかですね。でもDXのシートはヘッドレスト一体型のため、この類のものは全く使えません。選択肢が少なくて本当に悲しいです。
また、メーカーによってはビルダーが作り付けの家具をこの部分に設置しているケースもあります。ナロー銀河でも特注オプションが可能かとも思いましたが、それだけでたぶん2~3万円になるので躊躇してしまいました。



一つ大事なのは、ハイエースの場合エンジンフードを開けると助手席シートバックが後ろに倒れるため、ある程度の高さがあるラックだと可動式でないとメンテナンス時に困るということ。それでかなり考えた結論としてアイリスオーヤマのメタルラックを「置く」という選択になりました。部材を注文して組み立てただけでコレといったヒネりも無いのですが、前後でポール長を違えたのが唯一のミソです。なお、ポール下部には三角アジャスターを付けました。水平をとるのと、ちょっとした滑り止めにもなります。



メタル製なのでそこそこ自重があり、置いただけでもまあまあ安定するのですが、念のため突っ張りポールで天井に突っ張ります。一応先端には100均の突っ張り棒保護ジェルをはさんであります。



車体構造の関係で突っ張るのは1本だけですが、これでかなり安定しました。走行中にラックがズレるようなことはありません。

下段は靴がちょうど2足置けます。上段にはキャプテンスタッグのSサイズコンテナがいい感じに載りました。これまた100円均のテンションコード2本で固定すれば走行中ビクともしません。キャンピングカーなどで車中泊をする時って、家とクルマの間を荷物の積み下ろしで往復すること多くないですか?食材とか調味料とか。そんな時このコンテナを使って運び、そのままクルマにセットすることができます。なんて便利!



自画自賛となりましたが、かなり事前に検討したりシミュレーションしたりした自信作です。費用も100均グッズ入れても6,000円弱。何ならコンテナ入れても7,000円弱です。ハイエース、特にDXユーザーの方にお薦めしたいです。ワイドボディでもたぶんちょうど良いサイズの棚板があると思います。
蛇足ではありますが、ラックを設置すると助手席リクライニングは全く不可となります。同乗者の事前承諾が必要かと思われます。

参考のため今回の部材リストを載せております。全てポール直径19mmのメタルミニシリーズです。
棚板 45cm×25cm MTO-425T×2枚
ポール(長) 60cmタイプ MM-600P×2本
ポール(短) 30cmタイプ MM-300P×2本
突っ張りポール MTO-17TPP ※2本セットの内1本使用
三角アジャスター MM-3MA(4個セット)
Posted at 2021/11/23 20:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記

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バンライフなんて言葉はもちろん無かった20年以上前、中古で買って6年乗ったハイエースのキャンピングカーの楽しさが忘れられず、2021年夏に「ナロー銀河」で再びキ...
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