
新型エクストレイルに試乗して来ました。
(アウトランダーとの比較あり)
カタログは品切れで後日に。
センターコンソールが全然違いますよ〜
前から後ろまで水平に高く、肘置きも長いです。(アウトランダーは体格的にシートを結構前に出すのもあり短く感じた)
ドリンクホルダーに関してもアウトランダーは肘置きのすぐ前に横並びで位置も低いためかなり取りにくい感じがあったがこちらは良いと感じる。
さらに下にスペースが出来ていて結構広く物が置ける。
ナビはめちゃくちゃデカい。
スタートボタンが充電近くにあり、いいような悪いような。目立たなすぎ?
ブレーキホールドはメモリー機能付いてました。
前からの風を無駄遣いしない配慮、好きです。
タイヤはハンコック19インチ
ロードノイズ結構うるさいかなぁという感じ
ロードノイズでエンジン音かき消してる感じ
eペダル等回生ブレーキが強い時ブレーキランプ付いてるか気になる時ありますよね
それが画面で見れるのはとても良い
(アウトランダーもそうでした笑 マイパイロットの画面です)
ボディ剛性感はアウトランダーと同じく非常に品質高く走りやすかったです。
試乗コースにかなりの坂がありましたが、100㌔出せました。
同じ坂をeKクロスで行っても60㌔しか出ませんでしたね。
軽と比べりゃそりゃ当然ロケットのように早くそこはアウトランダーと同じかと。
むしろ軽い分速いかも。
エンジン音も走ってれば気にならないかな
止まった状態で吹かしてみたら、eKクロスで3000回転させてる時くらいの音は聞こえてきました。
アイドリング状態で降りて外から聞くと普通にガソリン車と変わらないような音します。
でeペダルが結構いい感じで、強めにブレーキかかる感じなのにアクセルを急に離してもガックンとなること無くスムーズに減速しました。減速中からの再加速も良い。
アウトランダーは回生ブレーキ最大だと結構カクカクしたような……?
ナビの操作性は非常に良くスマホのよう。
リフレッシュ機能は見つけれなかった。付いてないですね。あってもそんな使わないだろうけど。
アウトランダーと真逆で最上級Gグレードだと5人乗りしか選べず、Gグレードじゃないとかなり装備が制限される。7人乗りなら中間のXグレード。これは別セットのあのホイール20インチになるオプションセットでも同じく。Aなんちゃらのあれ。
後席シートがすごく低く感じた……かなり足がだらんとなる。
BOSEのスピーカーシステムもGにしか付けれないが、さらにサンルーフとセットらしい。
Gだとまぁラゲッジスペースは広く、アウトランダーだとサブウーファーとか3列目用ドリンクホルダー部分がそのままラゲッジスペースになっていると言ったところ。
後ろから2列目を倒せないのは少々悲しい。
Xも見てみたいが……あらゆるオプションが付けれなくなるので基本はGかな。
試乗車にはBOSEのシステムは乗ってなさそうな音しましたが、後ろを開けるとサブウーファーらしきものが……担当者はそこはよく分からないと😅
アウトランダーとの比較総評としては、センターコンソールは是非とも交換(笑)したいくらい良いがそれ以外はそんなに特別良いとは思わず、顔が好きなアウトランダーを選ぶと思う。
PHEVの方が便利だし。
ブログ一覧
Posted at
2022/07/24 15:32:25