
さて8月19日〜20日にアクセスサッポロでオールニューカーフェスタがやってましたので色々と試乗して来ました。
まずは1番気になっていたBYDのATTO3から。

外見は特別かっこいいという程でもなく、ダサくもなくいい感じです。
ドアの厚みがすごい。

内装はこれまた日本車にはない新しい感じで面白いです。
音声操作でサンルーフとか開きました。
後席も十分な広さがありいい感じ。

パノラマサンルーフ。

乗った感じですが、かなり良いです。
クラウン・アウトランダー並に静かで(完全電気なのでそれもそうか)走りも申し分なく加速は電気なので文句なしです。
これで440万くらいで補助金色々出るらしいので……確かに売れるかも……。
サイズもデカ過ぎずいい感じ。同じパワートレインでよりコンパクトな「ドルフィン」が出るみたいなのでそちらも楽しみ。
なんかもうこれがMVPです。笑
まぁ後は乗ったのを軽く。
HONDAヴェゼルe-HEV
ほんとはCR-Zが良かったんですが、人気過ぎて乗れずでした……。
HONDAのe-HEV自体初めて。
結構ガソリン車に近いフィーリングで、こんなもんか、と思ってしまいました。😂
加速もびっくりするほどではなく普通かな?
スズキのソリオバンディット
乗ったことあったような気もする。
タンク(ルーミー)よりは間違いないですね。
結構色んな音が騒がしいかも……
スズキのイグニス
思ったより良い。
外観デザインはそんなに好みでは無いが……走りは良いと感じました。ソリオとクロスビーの中間みたいな。
トヨタのクラウン
これはもうあれです。空飛ぶ防音室。
いやなんか運転中会話が弾みすぎて凄かったです。それくらい運転に違和感もないし快適。
流石高級車。シートベンチレーションは涼しいけど肝心な腰とお尻部分はシートヒーターのため蒸れるのは変わらない……😂
信号も認識するみたいでした。
トヨタのライズ
ロードノイズがゴリゴリって感じですね。
でも案外加速などに不足感を感じず、サイズもコンパクトなので割といいなと思いました。
ダイハツのムーブキャンバスターボ
ノンターボは乗ったことあってパワー不足感じましたが……こちらはターボでなんの不足感もないですね。見晴らしもよく見た目も可愛いくスライドドアだしいい感じ。
トヨタのヤリス
ラリー仕様乗ったことあるのでアレですが、スポーツ寄りの乗り心地かな?ちょっと硬い感じで視線も低め。1人で乗るには良いかも。
トヨタのシエンタ
加速や静寂性は思った以上でかなり良さげ。
3列目はSUVの3列目より座れないことは無いが……やっぱ狭いかな笑
これだけ見積もりしてみたら約400万と笑
MAZDAのCX5
去年乗ったのは60だったかな?
ディーゼルも案外静かで乗りやすかった。
日産なノートオーラ
本日NO.1加速🤣
いやビビりますよ。エクストレイルとかクラウンなんかよりどぎつい加速しますね。BOSEのスピーカーもいい感じだし、かなり良いですよ。
三菱のデリカミニ
以前小樽で乗ったのとは違いしっかりターボがギュンギュン言ってました😂
しかしまぁ速くは無い😭笑
タイヤはオープンカントリーでしたが煩くなく乗り心地も悪くなく。
エクリプスクロスPHEV
去年乗ったのはガソリンターボですね。
運動性能はアウトランダーに負けてないですね。ちょっと内装古臭いのが気になるのでガソリンターボでいいかな……と思っちゃうかも。
アウトランダーPHEV
締めです。笑
今日乗った中で最も重量感は感じますね。
それでも加速は悪くなく、静かで良いですね。
ブレーキが強いのかガクガクなっちゃったのが少し気になる……。
帰りのeKクロス
踏み初めからめちゃくちゃ鈍足だしロードノイズ煩く感じてしまいました。しかし乗りやすさは1番かな🤣
番外編
なんかマスコットが居てフェアレディZに並んでくれたので写真撮ってあげました笑

試乗してみたいね笑
デリカミニのベッドを開発中みたいです。
なかなか良さげ。
アルファード
ずっと座ってたいくらいの心地良さを感じました……🤣
BYDから今後出るらしいセダン型と、フィットくらいのサイズ感のドルフィン。
大人気で乗れなかったZR-V
やっぱヴェゼルとは違うんだろうな……
晩御飯は、一風堂KAYで替え玉2個など笑
以上。楽しかった。
ブログ一覧
Posted at
2023/08/19 22:03:31