
現在日産の公式で開催されている、軽EV1日試乗キャンペーン(2024年3月27日まで)にとりあえず応募したところ普通に試乗出来たので少し感想を。
普通の試乗で言えばekクロスEVもサクラも夏には乗ったことはあります。
冬道の電気自動車で、更に2wdなんて初めてですね。
当日の天気、路面は大体こんな感じです。
(ディーラーに向かう最中)
タイヤはミシュランのX-ICEですね(よく分かんないけど)
先に言うとこのタイヤはかなり良い感じな気がします笑
今履いてるのがダメになったらミシュランにしようかなぁ……
そしてディーラーで軽めの説明を受けて音楽をかけて出発
83%スタートです。
当然ながら車体はeKクロスと変わらないので聞き慣れた音楽かけたらもうほとんど自分の車と変わりません笑
とはいえやはり電気なので静かに加速していくのはなかなか気持ちいいです。
冬の冷えたエンジンはうるさいですからね笑
とりあえず家まで直行しました。
16.6kmで23%減りました。
もうこの時点で思ったより減るなという感想です。
ここから弟を乗せました。
昼飯へ行って結構充電ヤバかったので一旦ディーラーへ戻ります。
50.8kmで67%減りましたね?
てことは100%からでも100km走れない……
一応、乗り方はいつもの乗り方で坂道多めの場所なのでeKクロスなら15km/Lくらいの走り方なハズですが……
暖房、音楽も普通使いの感じで使ってます。
ここから30分程度充電して71%回復
これ以上は充電スピード遅くなるとのことだったのでこれで再出発
ここから少しだけチャレンジな走りをします。
山道ですね。
まだあまり雪は深くないものの結構テカテカ路面でしたが普通に走ってて何も問題なかったです。走ってる分にはほとんど滑りません。
しかし、1番の問題は信号発進でしょうか。
これはFFなのが影響大きいのでしょうけど全然進まない笑
ほんとにふんわりゆっくり数秒かけてじわじわ進んでようやく進む感じでした。
上り信号待ちからの発進はもう前のトラックに置いていかれるくらいで後続もいるので怖かったですね。
まぁFF自体の経験不足もあるか分かりませんがやっぱ4wdだなぁと思った始末でした。
95.6km走ってフィニッシュ。
後半は44.7kmで50%減りました。
やはり100kmは無理そう。
総評としては、暖房が温まるまでの時間・乗り心地・静寂性・滑り止め制御は流石に電気自動車なだけあってかなり良かったですが、航続距離がお話になりませんレベル。
冬に長めに乗らないと分からないことが分かったので大変良い体験でした。
皆さんも無料ですし良かったら応募して乗ってみてください。
「日産サクラ 軽EV 1day お試しノリ」
https://www2.nissan.co.jp/SP/SAKURA/MONITOR/
エンジン積んでる四駆の電気自動車欲しいな〜笑
Posted at 2023/11/26 20:46:04 | |
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