以前から、予備品が欲しいと、
思っていた、部品が見つかった。
EVO2のサーモスタット。
71度開弁する、ローテンプサーモ。
純正は確か、87度開弁。
これだと、あっという間に、100度オーバーする。
当初は、電動ファンの手動スイッチを、水温計を見ながら、
ON,OFFしてた。
それでも、渋滞や車庫入れの時など、冷えなくて、
後付けした純正カップリングファンにも、手動スイッチ付けて、
Wで回してた。
EVO2を手に入れた時、すでに電動ファンに手動スイッチは、
付いていたけど、オーバーヒートしかけていたのか、
ヘッドガスケットが、怪しく、クーラントに、エンジンオイルが浮いていた。
その後、ラジエターをワンオフで2層式のを作ったりしたけど、
水温が上がるのが、遅くなるだけで、上がってしまえば、
同じだった。
結局は、サーモが開かなければ、ラジエターで冷やせないし、
87度で開いても、水温が下がるより、上がる方が早いのだ。
EVO2を手に入れてから、水温問題で、20年位悩んで、
改善して、ようやく82度位で安定するようになった。
現在の仕様は、2層ラジエター、SPALのミディアム風量の16インチ
電動ファン、71度開弁サーモスタットで、motecで、電動ファンを、
85度ON,82度OFFで、制御している。
エンジンパワーを食われる、カップリングファンは、外した。
真夏の渋滞でエアコン使っても90度以下だ。
流石に、冬場は、走っていると、80度以下になるが、
オーバーヒートより、全然イイ。
頭の悪いショップや、知ったか君は、ベンツは、そういう仕様だ!
なんて言うけど、そんな訳ねえじゃん。
水温上げて、霧化を促進させて燃費よくするなんて、関係ないね。
やはり、踏んでも、安心してられる水温じゃないと。
パワーの出る水温は、80度前後って、言われてるし。
なに言ってるのか、わからなくなってきたけど、
71度開弁のサーモ、あんまり見かけなくて、壊れた時、
どうしょうって、思っていたから、見つけた時は、即買いだった。
これで、生きているうちは、安心だな。
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Posted at
2023/10/20 22:47:37