2008年10月05日
昨日の4日しのいのフリー走行でEVOX初のサーキット走行を体験してきました。
タイムはEvo7のベストから約1秒落ちの49.768と50秒台を切れちゃいました。
ハイパフォーマンスパッケージ以外はほとんどノーマルという状況としては最高です。
初のスポーツ走行を経験しての感想をば。
・13Aのタイヤは本当にいいタイヤですね。グリップ力も申し分ありません。
これを街乗りでつぶしてしまうのはもったいないですね。
・S-AWCもよく効いていました。
しのいの1コーナーから1ヘアピンまでの連続した左コーナーでは、
ぐいぐいとインに張り付いてくれました。
友人からエボの特性をよくつかんでいるとほめてもらいましたが、
特に意識した訳ではないので、そういう意味ではEvo7から正常に
進化していると言っていいんでしょうね。
・ASCをONにするとタイムが出ませんw
すでにいろいろな方がコメントしていますが、ASCがオンのままだと
至る所で失速します。
サーキット走行には不向きな状況でした。
・HPのビル足もかなりいいですが、やはりもう少しバネは堅くても
いいかもしれません。
車高も下げればいいのかもしれませんが、今回の走行では車高の
高さがロールやグリップの低下など、操作性の低下につながるような
感じはありませんでした。
冬場にスキーに行くことを考えたら今の車高でもいいのかなって感じです。
なにはともあれ、速い!
結局のところ、よく曲がり、よく走り、よく止まります。
細かなところはともかく、これほどの車のオーナであることに誇りを持てました。今回はこれが一番の収穫です^^
ちなみに、走行後に食器洗い用の洗剤とコップを洗うブラシを貸してもらってホイールをピカピカにしました。(約1時間!走行時間よりながいwww)
正直、これはいいですよ!高い洗剤買わなくてもピカピカです。
一緒に走った友人たちがあきれるまで洗ってしまいました。だってきれいになるんだもんwwww
おまけ
しのいにはビートやトゥデイなどの軽車が走っていましたが、52秒台だしてました。
車両価格/タイム差を考えるととてつもない早さです(笑)
あー、モータースポーツって軽車でやる方が楽しいのかなぁ~。って思っちゃいました。
おまけ2
無事に帰ってきて最後に車庫入れしたときに右のフロントホイールを車庫の壁にヒット!
見事にガリ傷作ってしまいました。
せっかくきれいにしたのにTT
おまけ3
一緒に走ったポルシェより燃費悪かったです。
ある意味ショックw
写真やビデオも撮ったけど、いろいろあって今日は公開する気力がありません。また日を改めて^^;
追伸(10/5 22:09)
そういえばSSTの感想を書くのを忘れていました(爆)
ギヤダウンはもう言うことなし!
と、いうか自分より上手いので文句のしようがありませんw
ギヤアップは、感覚に慣れが必要と思いました。
普通(MTの場合)、ギヤアップするときはアクセル抜くので体が前に戻りますが、SSTはフルスロットルのままでギヤアップするのでチェンジ後に一瞬後ろに体が押されます。回転あわさずに無理やりギヤチェンジした感じがするというのが個人的に感想で、これは通常走行で走っているときも感じてましたのですが、限界走行ではそれを特に感じました。
まぁ、走りには影響ないので、前述の通り慣れでしょうね。
それでも、右足だけでサーキットを走れるのは不思議でした。
今回は走行時間もそんなにかけなかったので、限界などは感じませんでしたが、もっと暑い時期だと変わるかもしれませんね。(そんな時期はへばって走ってないと思いますが。。)
Posted at 2008/10/05 21:22:55 | |
トラックバック(0) |
ランエボな生活 | クルマ