• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月07日

イタズラしてもブタはやっぱりブタのまま

イタズラしてもブタはやっぱりブタのまま 先週諦めちゃったブラックサイクロン2号へのイタズラを、今日から3連休なんで初日にやっつけてみた♪
用意したのはスパナ、メインジェット、パイロットジェット。



まずキャブへのイタズラからイッてみます♪

先週同様サクサクッとキャブ外しの直前まで取り外し。
二週続けてなので慣れたもんw



そしてここからが難関のキャブ左のボルト外し。

メガネとオープンスパナを駆使して、途中めげそうになりながらも30分位格闘して抜き取り…泪
ラチェットメガネ買っとけばよかったかなぁ (  ̄▽ ̄;)



やっと外れました (*´д`*)ハアハア

これも慣れれば簡単になるんだろか (  ̄▽ ̄;)



ひっくり返してフロート室の底蓋を外し

マイナスの精密ドライバーでパイロットジェット、メインジェットと外します。



いろいろとネットで検索し、これなら良さげだろと目星をつけたのが

メインジェットはノーマルの62.5番を70番に



低速域を担うパイロットジェットは

ノーマルの22.5番を27.5番にそれぞれUP♪



ピカピカのメインジェット (*´д`*)ハアハア

これでどれだけ変わってくれるのやらw



外した逆の順に戻していき、エアクリに差し掛かったところで今度はエアクリボックスにイタズラ (*´д`*)ハアハア

V100乗りの間でブタ鼻と呼ばれてる、いわゆるエアリストリクターを外しちゃいます。



刺さってるだけなので簡単に外せます。

それにしてもこんな所まで泥が入るのね (@_@;)



更にボックス内の仕切り板にもイタズラ (*´д`*)ハアハア

これもネットで他の人がやってたののパクリww



はい、こんな風にハチの巣状にキレイ?にあけてみましたww

はっきり言って効果のほどは知りませんww



こんな感じに取り付きます♪

自己満足効果かプラシーボ効果は得られるでしょうwww



まずはリストリクター全外しのこの状態で家の近所を試走♪

って、下がスッカスカでアカ~~~~ン!!
最高速もモタモタの加速で何とかかんとか50㎞ _ト ̄|○
吸気音が勇ましくなって音だけは速そうだけど、ブタ鼻外し失敗…泪



と、ここでピコ~~ン!と閃いた。
ブタ鼻とその上のトップキャップの組合せで吸気量変えてセットアップしてみればど~よ?



という事で、ブタ鼻とその上に付くもう1個のダクトトップのキャップをチョキンと分離します♪

ツナギの部分は取り外しの時の取っ手にするように少し長めに残しときました。



まずはダクトトップのキャップのみで試走♪

全外しよりはマシになったけど、まだ低速スカスカで上もそんなに回らない…泪



次はブタ鼻のみ装着してトップキャップを外したセット。

これ、大正解!
吸気音は静かになっちゃったものの、低速トルクはノーマルよりモリモリあってピックアップ抜群 (*´д`*)ハアハア
でも最高速はあんまり変わらんかった _ト ̄|○
メインジェットはもうひとつ上の番手でも良かったかも。



試しにトップキャップ、ブタ鼻の両方、要するにノーマル状態でも確認の為試走。

今度はやっぱり濃すぎるみたいで下も上ももたついた感じ。



という事で、再びブタ鼻のみに戻して今回のイタズラはおしまい♪
通称ブタ鼻外しといわれる作業をやるつもりが、結局ブタ鼻残ったままって事になりましたww

コロナが大騒ぎなご時世だけど、そんな中でのこんな一人遊びはなんだかとっても楽しかったwww
これでスクーターネタはちょっとお休みかな?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/04/07 15:47:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

手書きメニューは神
アーモンドカステラさん

雪と桜
ふじっこパパさん

Alfa 147.ライフ🍀
mimori431さん

愛車と出会って1年!
かんちゃん@northさん

40のトリプル番?になりました。( ...
ウールさんさん

ご隠居32、元気です
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2020年4月7日 16:22
こんないい天気なんだからセブンに乗らないの?

だんだんコロナの影響(仕事減)が我が社にも忍び寄ってきた。。。
コメントへの返答
2020年4月7日 20:56
3連休のうちの1日は乗るつもりだよ♪
一応まだ迷ってるからSタイヤにも交換しておきたいし。

ウチもあと1~2ヶ月もすると深刻な影響出てくると思う ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2020年4月7日 16:40
そのうちに「燃費が極端に悪くなった」とか言ってノーマルに戻す!・・に一票(笑)
コメントへの返答
2020年4月7日 20:57
ウェーバーみたいに簡単に弄れる場所にジェットが付いてるならそうかもだけど、多分もうやらんと思うwww
2020年4月7日 18:03
イジリ壊してどうにもならなくなった😭とかじゃないんだ
残念〜笑
コメントへの返答
2020年4月7日 20:58
リアフェンダーとキャブカバーを繋ぐポッチを外す時に引きちぎっちゃったのはナイショです…泪
2020年4月7日 18:50
めっちゃ楽しそう!

大人のオモチャですね♪
コメントへの返答
2020年4月7日 21:01
今のセヴンはインジェクションだからキャブ調もできないしね…ってバーキンの時も殆どやった事無いけどwww

スクーターをちょこっと弄るくらいがおいらのスキル的にはちょうどいいです♪
2020年4月7日 18:55
豚でも三枚肉ならサンキョプサルとかラフテーにすれば美味しいのにね♪
コメントへの返答
2020年4月7日 21:02
最近は三枚肉とかバラ肉みたいな脂ノリノリなのがあかんくなってきたんで、フィレにしときます…泪
2020年4月7日 18:58
もうそろそろRタイヤも交換時期では・・?^^、

そうなるとまたエアクリBOXやチャンバーも外す羽目に・・・(笑
コメントへの返答
2020年4月7日 21:04
リアタイヤはすでに完全にスリック状態です (  ̄▽ ̄;)

スクーターのリアタイヤ交換てマフラーやらなんやら全部外さないといけないんで、めんどくさいからショップに頼もうかとww
2020年4月7日 19:29
楽しそうだけど・・・
無駄な抵抗のような気がしないでも無い(笑
コメントへの返答
2020年4月7日 21:07
楽しいよ♪
安物チャンバーに換えてあるからノーマルセットだと低速トルクは少し薄かったんだよね。
それに比べたらモリモリって感じだよ♪
プラシーボもあるかもしれんけど ww
2020年4月8日 10:57
楽しそうですねψ(`∇´)ψ
バイクってやっぱり車よりも分解しやすいんですかね〜?(゚∀゚)
コメントへの返答
2020年4月8日 20:47
スクーターの場合、狭いとこに手を突っ込んでの作業なんでそういう意味では分解しにくい部分もあるかも?
ただ弄り壊した時のリスクはセヴンとは比べ物にならないから気持ちは楽かなww

プロフィール

「@頭文字は和 高齢者洗濯場の着工おめでとうございます♪ww
ウチもそうなっちゃうのかなぁ(^_^;)」
何シテル?   10/07 06:50
車的には重厚長大より短小包…ではなく軽快短小を好みますww そんでもってたまにサーキットや峠も走ります♪ その他では音楽好きなんで、Big BandでJaz...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

極寒鼻水オフ2023 に、寒いけど近所なんでイッてきた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 06:27:15
小さな我が家の新築不定期日記 
カテゴリ:ブログ
2021/09/30 23:06:56
 
Super Swing Jazz Orchestra 
カテゴリ:H.P.
2014/06/29 23:45:15
 

愛車一覧

スズキ アドレスV100 ブラックサイクロン2号 (スズキ アドレスV100)
'03年式以降 '16.7月 11,874㎞ 中古で導入 古くてボロいww 同じ2st ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
'05年式12月新車導入 X "Aero Sports パッケージ" 現在実質的な主力 ...
ケータハム スーパーセブン スーパーライト R440 ヨン様 (ケータハム スーパーセブン スーパーライト R440)
'04年式 '11.6月中古で導入 4~6月と10~12月の期間メイン、春秋用戦闘機で ...
輸入車その他 メリダ レッドサイクロン号 (輸入車その他 メリダ)
'92年式8月新車導入 αⅡ ツノとクリストフのトウクリップ付けた以外はフルノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation