メーカー/モデル名 | BMW / 5シリーズ ツーリング 523i_ツーリング_RHD(AT_3.0) (2010年) |
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乗車人数 | 5人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
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満足している点 |
・走る・止まる・曲がるの基本性能の高さ ・各所にお金をかけた丁寧な作り込み ・走る楽しさ、同乗者の快適性が高次元でバランス ・自然吸気直列6気筒の滑らかなエンジンフィール |
不満な点 | 常識の範囲内ではあるが、走行距離に伴いやってくる故障 |
総評 |
乗って楽しく、所有して満足、同乗者も快適、時に多量の荷物も運べるオールマイティーなドライバーズカー。 若いころにBMW 525i に憧れ、いずれはBMWを所有していたいと思っていたので50歳を越えて中古で購入。普通に良い車として満足していたが、家族の車として先日1シリーズ(2016年式)を買い、細部を比較するほどに、5シリーズの各所作り込みの完成度の高さを実感した。同門で比較をして、その良さを再認識した。1シリーズと比べて価格差以上に質感の違いがあり、5シリーズはコストパフォーマンスが良いと思う。 ただ、残念ながらそれを知った直後に手放すことになるのだが・・・ |
デザイン |
4
・セダンとは一味違う伸びやかなエクステリアデザイン
・細部まで丁寧に作り込まれているインテリア |
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走行性能 |
4
1800キロの車体に208PSのため、信号待ちからのスタートダッシュで他車を置き去りにするようなことはできないが、自然吸気で切れ目なく回転を上げていくので、加速がとてもスムーズで伸びやかに感じる。実際の速さというよりは、加速フィールが気持ち良い。
後輪操舵もあるので小回りは効く。 車幅はそれなりに大きいので運転には気を使うが、運転席からの見切りは良い。 |
乗り心地 |
4
リアのサスペンションがエアサスのため、荷物の荷重に限らず車高を一定に保ち安定感があった。
後席の乗り心地も良い。 ドライバーズカーとしてサスペンションは柔らかすぎず、路面情報を的確に感じる硬さがある。ドライブモードでサスペンションの硬さも変化させられる。 |
積載性 |
3
後席を倒すとフラットな2m以上の空間ができるので車中泊をしてもゆっくり休める。車中泊も含むロングドライブにふらっと出かけるのも楽しい。
|
燃費 |
3
市街地では6-7Km/Lであるものの、流れの良い高速道路では12-14Km程度の燃費を達成するため長距離を中心に使う方にとっては経済的。また巡航速度が80でも100以上でもあまり燃費が変わらないのは、200キロ以上の巡行をも想定している外車ゆえか。
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価格 |
3
他の外車同様、日本車に比べて年数比下落率が大きいので、中古車として買う分にはお得。新車価格だと手が出なくても3-5年落ちであれば、同サイズの日本車の新車価格で購入可。
私が手放した際、11年、11万キロの中古買取価格は10万円以下。ポルシェのようにプレミアムは付かない。(内外装の綺麗さから実に勿体なかった! ) よって、特に大きな修繕箇所が無ければ継続して乗ることをお勧め。 ただ今どきは、安全機能が日進月歩で進歩して、動力もエンジンからモーターへ切り替わっているので、買い替えが悩ましい。 |
故障経験 |
・6万キロ程度で車載コンピーターで後輪ブレーキの交換アラームが出たためブレーキローター、パッド、センサーを交換 (別途、整備手帳で報告) ・7万キロでエンジン・チェックの警告灯が点灯しイグニッションコイルx6を交換 (別途、整備手帳で報告) ・7年目にバッテリー交換 (専門店で5万円程度) ・11万キロ、11年目にオイル漏れがひどくなり、ついに車両を手放す (6万キロ程度からエンジンヘッドカバーからオイルはじわじわ漏れていたが車体下に垂れるほどではなかった。しかし11年目の車検目前、オイルパンからの漏れが多くなり、ついに車体からオイルが垂れるほどになり手放すことを決意。) |
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