
ボルボの
パイロット・アシスト (Pilot Assist
https://www.volvocars.com/jp/support/topics/article/3395a91b40bddd9ac0a801511916dab3) に
ハンドル・アシストの機能も加えて、お盆の渋滞した高速道路を帰省地から帰ってきました。
自分の好みのスピードにセットすれば、割り込みや渋滞があった場合には先行車に合わせて車間を保ちながら減速し、先行車がスピードを上げればセットした速度まで加速します。ハンドル・アシストもあるため車は常にレーンの真中を走ります。
追い越しの際はウインカーを点ければ車線保持は一時解除され車線を越えてもハンドルが戻されることはありません。追い越し車線に出るとセットした速度まで速やかに加速するので、追い越しが完了したらドライバーはウインカーを点けて走行車線に戻るというルーチンになります。
支援機能を信頼できるようになると余りにも快適で楽なため、手の力を抜いていると「ハンドル操作をしてください」と警告が出るので、少々ハンドルを微調整し手放しではないことを知らせる必要があります。
今回の高速道路では渋滞で時々停止も発生しましたが、パイロットアシストは停止まで行います。ただし、先行車が走り出し車間距離が広がったからと言って自動で発進まではしませんので、アクセルオンで発進させる必要はあります。
とにかく加減速や割り込みで追突や接触に気を配り続けなければならない高速の渋滞時にパイロットアシストを使用することで、長時間の運転でも緊張や疲れが緩和され、かつ安全に帰宅することができました。
ブログ一覧 |
ボルボ V90 | クルマ
Posted at
2023/09/17 23:50:15