• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テリー3のブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

ウクライナの応援方法の一つとして

ロシアの侵攻に反対し、クライナの人々の苦難を少しでも応援したい、と思われている自動車ファンの皆様も多いことと思います。
以下への寄付でも応援ができますので、ご参考までにお知らせいたします。

alt



Posted at 2022/02/28 10:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 応援 | その他
2022年02月24日 イイね!

V90 Momentum と Inscription の装備の違い

2018年式 V90 で Momentum (ベース装備) と Inscription (ラグジュアリー装備) の違いは何か気になりましたので調べてみました。
エンジンと駆動方式が先ず大きな違いですが、詳細は以下をご参照ください。(Inscriptionには付いている装備。)
なお違いについては、年式に応じて異なりますので、あくまでもご参考までに。

エンジン :
2LガソリンSC+ターボ 320ps (Momentum は、2Lガソリン・ターボ  254ps)

駆動方式 :
電子制御AWD (Momentumは、FF)

アルミホイール : 
19インチ (Momentumは、18インチ)

運転支援 : 車間警告
計器 : HUD (ヘッドアップディスプレイ)
フロントシート : ベンチレーション&リラクゼーション機能など充実
リアシート : シートヒーター
オーディオ : Harman/kardon プレミアム・サウンド
シート地 : ナッパレザー製 (2018年式ではMomentumもだったが、エンジンがマイルド・ハイブリッドに変わり Inscriptionは革、Momentumは布となる。エンジンの価格が上がったものの Momentum のエントリー価格を700万円切りするために装備を下げたか?)

インテリア :
ダッシュボード: 素材違い (テーラードとの標記、Momentum は樹脂製)
パネル : ウッド素材 (Momentumはアルミ素材)
シフトノブ : クリスタル製 (Momentum は革巻き)
ハンドル・ヒーター
後席ブラインド

エクステリア :
フロントグリル・デザイン違い (クロームメッキ部品多用)
クロームメッキ・トリム : フロント/リアバンパー/フロントフェンダー/ドア下部

なお、エアサスに関してはいずれのモデルでもオプション

Posted at 2022/02/25 02:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ V90 | クルマ
2022年02月23日 イイね!

日帰りドライブに適した道

ここ数年間、月に1-2回の頻度で日帰りドライブに行っています。
目的地における観光や食べ物を目的としたものではなく、運転そのものを目的としたドライブのため、走って楽しい道を求めて以下のような条件で経路を決めています。

候補地の条件1 : 走って楽しい道、即ち信号の少ない道

純粋に走ることが目的の私にとって「楽しい」とは長時間気持ちよく走れることです。即ち長時間止まらずに走れる道とは、出来るだけ信号の少ない道ということになります。私の日帰り圏内である関東では信号のない道を探すと、どうしても山道が多くなります。

候補地の条件2 : 景色の良い道

いくら走るだけが目的とは言え、走り屋という訳ではないので、スピードや技術を競う急峻な峠道や林道ではなく、自然や四季の移ろいを感じられる景色を見ながら走ることに喜びを感じるためです。(よって、できればオープンカーでドライブしたいのですが、今は無いので窓を開けて走っています。)

候補地の条件3 : 条件1, 2を満たす道までの距離が少ないこと

東京首都圏で条件1, 2を満たすような山道や海沿いの道に行くには、その道がある場所までの移動時間を考慮しなければなりません。できればそのような場所まで2時間以内で行きたいと思います。

そのような条件で探すと私の場合、東京都・埼玉県・山梨県の接する山岳地帯が候補になります。具体的には埼玉県の飯能市や秩父市、東京都のあきる野市や奥多摩町、山梨県の大月市や道士村、神奈川県の相模原市などになります。

そのような今日は、檜原街道 → (秋川渓谷) → 奥多摩周遊道路 (奥多摩湖) → 正丸峠方面(飯能市) を選びました。

奥多摩周遊道路にはまだ結構な残雪があり、空気が爽やかでしたね。
Posted at 2022/02/24 15:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年02月10日 イイね!

FRに最後までこだわったコンパクトカー

燃費が良くて、取り回ししやすいサイズ。2人までの乗車メインで使用するのであれば車内の広さも適度。
同価格帯の国産車と比較すると装備の面では負けてしまうかも知れないが、走る・止まる・曲がるの基本性能に関しては妥協が無く質実剛健。
Posted at 2022/02/11 00:16:31 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年02月08日 イイね!

「シャープTVのソフトウェアアップデート後、テレビが映らないトラブル」に思う

2022/2/1に「シャープTVのソフトウェアアップデート後、テレビが映らないトラブル」(https://jp.sharp/support/aquos/info/android10_update2.html) が発生しました。
ソフトウェアのアップデートが何らかの理由で正しく行われなかったため、システムが再起動を繰り返してしまいTVが使えなくなる、というトラブルです。
これを修復するには自力で以前のバージョンに戻す作業(多少コンピューターの知識が必要)を行うか、出張修理を依頼するしかありません。メーカー、ユーザー双方にとって多大な損害が発生します。

このニュースを聞いて自動車のソフトウェア・アップデートに思いを馳せました。

上記の不具合では多数の人がTVを長期間視聴できないという不便が生じますが、同様のトラブルがもし自動車で発生したら、より大きな問題 (運航できないための損害賠償など) が発生する可能性もあります。

このようなリスクがあるためでしょうか、ボルボでも地図更新はユーザーでもできるものの、システムソフトウェアに関しては(日本の)2021年モデルまでは「車載ソフトウェアは、ご使用のボルボ車をボルボ指定のサービス工場やボルボ・ディーラーで点検・整備する際に最新版にアップデートすることができます。」となっていました。もちろんスマホのように自分で更新できれば便利だなとは思っていましたが、アップデート作業を失敗して車が使えなくなったら代償が大きいため、安全なアップデート・ファイルが入手できて、トラブル発生時にも修復できる手順とツールを備えているサービス工場やディーラーでのみ実施という制限は受け入れざるを得ないと思っていました。

ところが、2022年モデルでは「車両のソフトウェアは、オンラインで、またはボルボ・ディーラーでのサービス時に、最新バージョンに更新することができます。」と変更されました。システムソフトウェアが新しいもの(従来のSENSUSからAndroidをベースとしたOS?)になって、ユーザーでも安全に適用できるように改善されたものと思われます。

システムソフトウェアを更新することにより、不具合の修正、コントロールの最適化、パフォーマンスの向上、新機能の追加や機能向上を、部品交換することなしに無料で実現することができるので、この変更は歓迎するものではありますが、一方で、オンラインで車のシステム更新ができるようになると、現在のPCやスマホと同じようにハッキングやコンピュータウィルス感染の危険性も増すことに不安も覚えます。
シャープのような問題が車では起きないように、何重にも安全策を取ってもらいたいと思います。

[技術的なバックグラウンド] 以前コンピューターの会社で技術員としてコンピューターのH/Wメンテナンスに携わっていました。不具合を修正するために H/W側のファームウェアやマイクロコード、並びにS/W側のデバイスドライバーを最新版にするのは問題解決のために最初に行うべき事でした。なお、それらの更新作業が失敗することが無いように、プログラムのデバッグ、あらゆる状況を想定した適用テスト、H/Wの二重化など何重にも安全策が取られていました。
Posted at 2022/02/09 00:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソフトウェアアップデート | ニュース

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド メモリー保持して補器バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3405966/car/3494361/8114631/note.aspx
何シテル?   02/13 10:19
テリー3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
67 89 101112
13141516171819
202122 23 242526
27 28     

愛車一覧

ボルボ V90 ボルボ V90
2010年式 BMW 523i (ラグジュアリー) からの乗り換えで、2018年式(42 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
タイミング・チェーン障害で売却したBMW-118dの後継車として購入。 トヨタディーラー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
短い所有期間(約1年半)でしたが、強い満足感を与えてくれる車でした。月2のドライブに使用 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ドライブ・チェーントラブルで高速道路走行中に停止していまいレッカー車で回収。エンジンがか ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation