2022年12月10日
1年間、車を所有しての感想 :
(1) 伸びやかなデザインと北欧インテリア : 【大変満足】伸びやかなエクステリアは一年経っても飽きはこず、トールハンマー型のヘッドライトは今でも存在感抜群、屋内に入れば北欧インテリアで落ち着く。内外のデザインは益々お気に入りに。
(2) セイフティー機能 : 【大変満足】さすが安全のボルボ、積極的に安全機能が介入してきて、絶対に事故にしない/させない感が半端ない。日本車では同じような運転をしていてもほとんど介入されたことが無いが、ボルボでは何度か介入が入った。特に信号で先行車が左折のために減速している時に、曲がりきることを想定して自車が速度を落とさないと自動ブレーキが介入する。少しお節介な気がしないでもないが、ここにボルボの譲れない執念を感じる。アクティブ・ハイビームも郊外や山道で使ってみたら大変便利だった。またセンサー&360度カメラにより狭路も不安は少ない。
(3) エンジン・パワー : 【満足】2000ccターボで必要にして十分。山道や満積載時などでも特に力不足を感じたことはない。それどころか、加速時には気持ちの良い伸びやかさもある。エンジン音は6気筒に比べると静粛でも粒ぞろいでもないが慣れてくる。
(4) 駆動方式 : 【FFで満足】最近の4WDは基本FFで駆動し、必要時に後輪も駆動すると聞いていたので、ほぼ雪の降らない関東南部ではFFで充分と考えていたが、その考えで今のところ不満なし。豪雨や降雪では4DWが威力を発揮すると思われるが、現代の電気制御が秀逸なせいだと思うが、FFならではの弱点など感じられない。
(5) 車としての質感、良いもの感 : 【大変満足】革シートの質感、ドア周りの細かい所まで配慮された防音対策、樹脂部品のボディー下までの回り込み量など乗り換え直後から丁寧な作りと感心していたが、今も乗るたびに「良いもの」感を感ずる。毎回良いもの感を感じられるので、コスパの良い買い物をしたと満足。
(6) ナビ : 【少々不満】ナビデータの更新を毎年無料(ダウンロード)で行えるのは太っ腹だが、ユーザーインターフェイスが慣れ親しんだ日本製とずいぶん違う為今でも慣れない。特に都内駅近の細かい路地での進路などは運転メーターに表示される拡大図でないと曲がるポイントが判らない。正しくは誘導してくれるが見やすさでいまいち。拡大・縮小を倍率で選べないのも不便。BMWのものは日本車から移っても違和感が少なかったが、 ボルボは違和感が大きい。
(7) その他 : 【普通】トランクのパワー開閉は便利。自動駐車機能は使用しない。オーディオは満足。足回りは最大積載時でも不安は無かった。USBやシガーソケットからの給電は満足 (それぞれの電気の切れるタイミングがとても良い)。インテリアライトも満足(但し、もう少し華やかでも良い)。純正ドラレコは市販品に比べたら非力。ワイパーの雨滴センサーは優秀。
以上
Posted at 2022/12/10 14:47:16 | |
トラックバック(0) |
ボルボ V90 | クルマ