ミッションオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ミッションオイル交換します。
ジャッキアップしてウマ掛けてアンダーカバーを外します。
2
付けた状態で写真を上手く撮れなかったのでアンダーカバーを外した状態です。
アンダーカバー外すのに14箇所(赤丸)のネジを外しました。
電動ドライバーを使用しましたが、無いと苦労しますね。
3
青丸:給油側ドレン
赤丸:排出側ドレン
まずは給油側ドレンから緩めます。
緩んだのを確認してから排出側ドレンを緩めて外します。
先に排出側ドレンを外してオイルを出した後に給油側ドレンが外れないなんてことがあると大変ですからね。
使用する工具
給油側ドレン:8mm六角レンチ
排出側ドレン:10mmプラグレンチ
4
オイル受けはAmonのポイパック2.5Lです。
一般ゴミとして捨てられるので楽です。
抜いたオイルの写真はありませんが、前回交換してから1万キロ弱しか走ってないので綺麗でしたね。
5
左:純正ドレン
右:RRP ミッションマグネットドレンプラグ
アールズのドレンプラグに交換しました。
マグネット付きで六角ボルトになっています。
6
ドレンプラグに液体パッキンを塗って締付け
液体パッキンはWAKO'Sのガスケットメイクを使用
締付けトルクは21Nm
7
使用したミッションオイルはWAKO'SのWR-G 75W-90てす。
先日買ったAPサクションガンで入れます。
オイルを入れている写真はありませんが、給油口からオイルが垂れてくるまで入れます。
心配していたサクションガンのオイル漏れですが、オイルが漏れることはなく使用できました。
給油側ドレンにも液体パッキンを塗って締付け
締付けトルクは27Nm
ドレンプラグ周辺をパーツクリーナーで綺麗にしたらアンダーカバーを付けて終了です。
作業時間は1時間半程度ですが、アンダーカバー取外しが1番時間が掛かったと思います。
自分でミッションオイルを交換するのは20年ぶり位でリフトを使っての交換でしたから楽な印象でしたが、ジャッキアップでの交換となるとそこそこ大変ですね。
走行距離:11680km
前回ミッションオイル交換から9258km
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