LS600hですが、ナビの書き換えのために入庫しました。
そこで、借りたのがHS250です。
なんで今更、HS250なのか?ですが、一度も乗ったことと、前々から乗ってみたいと思っていたので、今回は良い機会だと思いました。
というか、ISやRCは、良いのは分かりましたし、GSのマイチェン後は流石に借りられなかったので、タイミング的には、ちょうど良かったと思います。
次回の半年点検は、絶対、GSのマイチェン後を借りますけど・・
当然、担当セールからも、なんで、今更HS250なんですか?というコメントを頂きましたが~(苦笑)
借りた車は、HS250h 特別仕様車“Harmonious Leather InteriorⅡ”というグレードで、まだ、500kmも走っていない新車パリパリで、まだ、レクサスの新車独特の香りがしっかり残っています・・(嫌いではないですね・・)
それにしても、内装もド派手です・・さすが、特別仕様・・・・・といったところでしょうか。
さて、肝心の走りなのですが、実のところ、余り、期待はしていませんでした・・・
というか、結局、トヨタのSAIと中身は一緒だし、しかも、レクサス唯一の国内専用モデルだし・・・
という先入観がありました・・
で、実際に
走らせた印象ですが・・・
かなり、良い!!!というのは、走りだして、直ぐに感じた次第です。
何が良いって、全体のバランス感です。
突出して何が良い・・というわけではないですが、全体的に違和感が少なく、しかも、レクサス車に期待される「レクサスらしさ」は、失っておらず、きっちりと上質さを感じることが出来ました。
まず、
乗り心地。
とにかく、乗り心地にフラット感があり、路面の悪さを可能な限り脚で受け止めているのがよく分かりまして、良かったです。
もしかしたら、パフォーマンスダンパーがよく効いているのでしょうか?
ボディー剛性も、レーザースクリュー溶接は使っていないようですが、緩い感じは微塵も感じませんでした。
パワーも2.4リッターのハイブリッドですから、全く高速でも力不足な感じは全くなく、追い越しなどもスムーズに行える感じで楽でした。
また、ロードノイズの侵入などもよく抑えられており、高速でも特に騒音性能が悪い感じは全くなく、寧ろ、静寂性の高さに関心したほどです。
後、この車格にしては、ややステアリングホイールのパワステがやや重めでしっかりしているのですが、ここは、もしかしたら、SAIとは違ったチューニングを施している可能性があります。
因みに、燃費は、まぁまぁでしたが、もう1割~2割程度良ければバッチリなんですが、まぁ、一昔前のハイブリッド技術なので、仕方ないところでしょうか・・
総合して、15km/l程度でしたが、今時ですと、18km/lくらいは行って欲しいですね。
そして、何にもまして、
びっくりしたのは、オーディオです・・
とにかく、オーディオの音質がワタシ好みだったのか?、凄く音が良くってびっくりしました。
しかも、マークレビンソンではない、全くのノーマルのオーディオであるのが、驚きでした。
これは、低音も20cmウィーファーが装着されているからか?、凄く安定した低音が出るのと同時に、ボーカルなどの中域も非常に歪が少ない感じででした。
後、ボリュームを上げて行った場合、「さ行」が突き刺さる耳障り感もなかったので、音楽を聞くのに集中できました。
多分、アンプの性能もかなり良いのだと思います。
これ、レクサスの中でもかなりレベルが高い音質だと思います。
何台も乗ったISやGSで、ノーマル状態で、ここまで良いと思ったことは一度もないので、びっくりした次第です。
これが、たまたま、HSで偶然か?あるいは、意図的にこうなったのか?は、よく分かりませんが、とにかく、HS250の標準オーディオはイイです!、一押しです!
という事で、HS250には、とても良い印象を持ちました。
とにかく、HSには、次モデルは計画されていないとの噂もありますが、
全体のバランス感の良さは、さすがだと思いましたね!
まぁ、でも、格好が恰好なので・・・(苦笑)、なかなか販売に結びつかないのでしょうか・・・
そういった意味では、車の性能としてバランスが良いですが、外観とのバランスが悪い・・というのが、HSの過大なのでしょうか・・・・
あと、ネガな面としてあるのは、ドライブポジションでしょうか?
もともと、着座位置が高目ではあるのですが、そにしても、ペダル位置が悪いのか、シートをどう調整しても最適なポジションを見つけることが出来ずに、やや、足首に負担がかかる感じになってしまいます。
もう少し、ペダルの位置を奥にしてもらえれば格段に良くなると思うのですが・・・
Posted at 2015/11/29 05:02:08 | |
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