• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月18日

使い勝手最高

レビュー情報
メーカー/モデル名 ダイハツ / ハイゼットトラック スタンダード(AT_0.66) (2020年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 驚くほど小回りが利き、驚くほど荷物が乗り、持ってることを自慢したくなる。釣り道具やサーフボード、野菜や園芸用品を積むには最高です。OSB合板30枚詰めるし、剪定した枝葉を清掃センターに持ち込むときも大活躍。
まだノーマルですがカスタムパーツが山ほどあるので、少しずついじりたいです。
不満な点 AT限定の家族に引きづられてATにしました。コメリの駐車場で知らないオッサンに「軽トラなのにATかよ?」と笑われますがそこはいいとして、2駆にしたのは失敗でした。。買物中心だから燃費いい方がいいやと思っていたのと、「スーパーライトウェイトMRスポーツ」って言いたくて、2駆にしましたが、絶対四駆にすべきです。理由はデフがなくすぐ空転するから。雨の日に自宅の庭から出られなくなったり、右左折で片輪が空転したり。失敗した〜
総評 高速で80km/h出すだけで味わえる緊張感。緩やかな上り下りをしみじみと体感できるパワーの無さ。鉄板むき出しの内装、容赦なく侵入してくるエンジン音。無積載では跳ねまくる板バネの乗り心地の悪さ。全部かわいいと思える車。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
田園風景に溶け込むデザイン、というかコモディティそのものです。地方コミュニティに入り込むには無敵のツール。汚れてもかっこいい、ピカピカにしてもいい。
趣味の車として持っていることがステータスであり自己満足感はポルシェより高いと思うのだが。
走行性能
☆☆☆☆☆ 2
軽を初めて所有したので、初めパワーの無さには驚きましたが、すぐ慣れました。田舎道を走ると、何もかもが本当にちょうどいい。
ただ高速道路はしんどいです。たぶん普通の軽よりもギヤ比を低く降ってるんじゃないかな、荷物運ぶ車なので。
あと風に煽られます。形のせいか、タイヤが細いせいか。アクアラインではハンドルをしっかり握りたくなります。
上り坂は減速するので、後続車のためにしっかり踏み込む必要があります。
エンジンブレーキはATでも相当強く効きます。
小回りが利くので田んぼのあぜ道や未舗装林道も楽々の取り回し。Uターンし放題。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 1
未積載ではかなり悪いです。跳ねます。積み込むと落ち着きます。板バネかくあるべし。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
積載のために買う車なので。基本的なロープワークは勉強しましょう。アオリガードと鳥居ガード、ゴムシートはあった方がいいです。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
悪い!未積載でも13km/hくらいか。なぜ。NBOXとかもっと走るのでは。知らんけど。あと、ガソリンタンクが35リットルくらいしか入らないので高速走るとすぐ給油になります。
価格
☆☆☆☆☆ 5
こんな良くできた伝統工芸品が100万以下で買える幸せ。日本を支えている車です。
その他
故障経験 壊れるとは思えない
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/11/19 00:02:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

#9月ももう終わり 新東名高速道路 ...
ntkd29さん

リフレッシュ工事渋滞はどうにかなら ...
320i.maxiさん

高速 とパワーショット
CO72016さん

往復260km
CO72016さん

首都凍結
waiqueureさん

首都高ドライブ
Kenscarさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オートサロン行ってきた http://cvw.jp/b/3407636/47468040/
何シテル?   01/12 19:52
リターンドライバーです。20年ぶりにサーキット走ろうかと。 ガソリンが手に入らなくなるか、老いて乗れなくなるまで遊びます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
免許を取った息子と娘が運転するため。 狭い田舎道でもガンガン走れるように。 東京往復でボ ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRC、2021年12月11日に納車されました。 サーキットメインなのでエアコン ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
自宅から車庫のある場所まで高速80分。ノートe-powerだと燃費が悪すぎたため人生初の ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
コメリ往復のメイン車両。釣り、サーフィン、農作業に大活躍。田舎生活に軽トラ最高です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation