メーカー/モデル名 | ダイハツ / ハイゼットトラック スタンダード(AT_0.66) (2020年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
驚くほど小回りが利き、驚くほど荷物が乗り、持ってることを自慢したくなる。釣り道具やサーフボード、野菜や園芸用品を積むには最高です。OSB合板30枚詰めるし、剪定した枝葉を清掃センターに持ち込むときも大活躍。 まだノーマルですがカスタムパーツが山ほどあるので、少しずついじりたいです。 |
不満な点 | AT限定の家族に引きづられてATにしました。コメリの駐車場で知らないオッサンに「軽トラなのにATかよ?」と笑われますがそこはいいとして、2駆にしたのは失敗でした。。買物中心だから燃費いい方がいいやと思っていたのと、「スーパーライトウェイトMRスポーツ」って言いたくて、2駆にしましたが、絶対四駆にすべきです。理由はデフがなくすぐ空転するから。雨の日に自宅の庭から出られなくなったり、右左折で片輪が空転したり。失敗した〜 |
総評 | 高速で80km/h出すだけで味わえる緊張感。緩やかな上り下りをしみじみと体感できるパワーの無さ。鉄板むき出しの内装、容赦なく侵入してくるエンジン音。無積載では跳ねまくる板バネの乗り心地の悪さ。全部かわいいと思える車。 |
デザイン |
3
田園風景に溶け込むデザイン、というかコモディティそのものです。地方コミュニティに入り込むには無敵のツール。汚れてもかっこいい、ピカピカにしてもいい。
趣味の車として持っていることがステータスであり自己満足感はポルシェより高いと思うのだが。 |
---|---|
走行性能 |
2
軽を初めて所有したので、初めパワーの無さには驚きましたが、すぐ慣れました。田舎道を走ると、何もかもが本当にちょうどいい。
ただ高速道路はしんどいです。たぶん普通の軽よりもギヤ比を低く降ってるんじゃないかな、荷物運ぶ車なので。 あと風に煽られます。形のせいか、タイヤが細いせいか。アクアラインではハンドルをしっかり握りたくなります。 上り坂は減速するので、後続車のためにしっかり踏み込む必要があります。 エンジンブレーキはATでも相当強く効きます。 小回りが利くので田んぼのあぜ道や未舗装林道も楽々の取り回し。Uターンし放題。 |
乗り心地 |
1
未積載ではかなり悪いです。跳ねます。積み込むと落ち着きます。板バネかくあるべし。
|
積載性 |
5
積載のために買う車なので。基本的なロープワークは勉強しましょう。アオリガードと鳥居ガード、ゴムシートはあった方がいいです。
|
燃費 |
3
悪い!未積載でも13km/hくらいか。なぜ。NBOXとかもっと走るのでは。知らんけど。あと、ガソリンタンクが35リットルくらいしか入らないので高速走るとすぐ給油になります。
|
価格 |
5
こんな良くできた伝統工芸品が100万以下で買える幸せ。日本を支えている車です。
|
故障経験 | 壊れるとは思えない |
---|
イイね!0件
ダイハツ ムーヴキャンバス 免許を取った息子と娘が運転するため。 狭い田舎道でもガンガン走れるように。 東京往復でボ ... |
|
トヨタ GRヤリス GRヤリスRC、2021年12月11日に納車されました。 サーキットメインなのでエアコン ... |
|
ボルボ XC60 自宅から車庫のある場所まで高速80分。ノートe-powerだと燃費が悪すぎたため人生初の ... |
|
ダイハツ ハイゼットトラック コメリ往復のメイン車両。釣り、サーフィン、農作業に大活躍。田舎生活に軽トラ最高です。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!