• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんこつラパンのブログ一覧

2025年08月09日 イイね!

豆タンク(仮称) 納車レディパッケージ 〜 ドラレコ編 〜

豆タンク(仮称) 納車レディパッケージ 〜 ドラレコ編 〜 豆タンク(仮称)の納車前準備を進めていますが、どうやらナビはパイオニア(カロッツェリア)の2017年モデルの8インチ楽ナビ

AVIC-RL801-D が付いている様でしたのでそれに合わせて準備しています。





このモデルはどうやら一般販売はしていない業販モデルの様なのでディーラーオプションかなんかなのでしょう。

地図やナビプログラムは2017年のままでしたのでMAPファンの地図割プラスを利用して2025年版に更新予定。




そしてこのナビはパイオニアのドラレコ
ND-DVR1
またはその後継モデル
VREC-DS600
を繋げばナビ画面でドラレコ映像が確認できたりするようなのでちと旧いですが、
家族の同意を得てND-DVR1を中古で調達



本体取り付けブラケットやカメラの両面テープ残りが酷かったので両面テープ剥がしをしておきます。



カメラはフロントガラスへ、本体はダッシュボード下あたりに取り付ける予定です。

セパレートタイプでしかもナビ連動なので映像はナビで確認、モニターは無い物です。

今時なので車両モニターでの確認に合わせてWi-Fi経由などでスマホでも見れたら良いんですが、残念ながらそういうものでは無さそうです。



SDカードはMicro-SDHCの32GBまでが正式対応の様です。

64GBのSDXCで行けた報告とか、128GBのSDXCをPC経由でI/OデータだかのHDDフォーマッタを使ってFAT32でフォーマットしたらND-DVR1で使えたとか色々情報ありましたが、

本体でフォーマットできる方が良かったのと32GBでフルHD画質?で5時間以上は録画できる様でしたのであえて冒険はせずに32GBのSDHCを用意しました。



両面テープはエーモンのガラス用をカメラに、本体にはエーモンのプラスチック用のを用意。

これをリヤ用としても良さそうですがどうですかね?とりあえずフロントに取り付ける予定ではあります。







Posted at 2025/08/09 17:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月08日 イイね!

豆タンク(仮称) 〜 納車レディパッケージ フォグランプ防水処理編 〜

豆タンク(仮称) 〜 納車レディパッケージ フォグランプ防水処理編 〜 豆タンク(仮称)の納車まで、フォグランプ後付けやヘッドライトのプロジェクター型LEDバルブなど必要なものを着々と準備しています。

フォグランプは純正ハーネス、純正デイライト、純正フォグランプユニット、フォグランプリレー、フォグランプ付き用ディマースイッチ、フォグランプベゼルなどを調達。

で、フォグランプユニットは純正は使用せず、VELENO 車種専用フォグランプユニットに、VELENOのハロゲン色H16 LEDバルブを使う予定。

まずはVELENOのフォグランプユニットの防水処理からやっておきましょう。



まずはユニット本体(ハウジング)とレンズの合わせ面に超透明コーキング剤を塗布



塗った時は白ですが固まったら限りなく透明になるのでわかりやすくてオススメです。



純正デイライトも同様にコーキング



コーキング硬化後、さらにブチルゴムテープ(今回はコニシのテープ状コークのグレー)を半分の幅で切って一周巻きました。




その後、ブチルゴムのベトベトが嫌なので防振用配線テープ(布)を巻いておきました。



フォグに使うLEDバルブは、イエローかハロゲン色か悩みましたが、私の車じゃないのでイエローだと家族がびっくりしちゃうかなと思いあえてのハロゲン色で。

通常ラインナップにないからか、箱はホワイト6300Kになってましたが、明細はハロゲン色と書いてある所にピンク色の蛍光ペンでチェックして間違い防止っぽくしてあったのでおそらく間違ってはないと思います。

アウトレット品(廃番品)なので安いのですがハロゲン色もホワイトもイエローもまだある様です。





バルブ部分からの防水もしておきます。

バルブ側にパッキンが入ってますが、その当たり面にも防水用のシリコングリスを塗布。

ただのシリコングリスではなく防水用途に特化したシリコングリスが家にあったので貰いました。



シリコングリスだけでも十分とは思いましたが、そちらにもテープ状コークを使用。

エアコンパテでもよかったんですけどね。


あとは冷却ファン部分の防水だけが心配ですが、その辺はおそらく大丈夫かなと思い様子見です。

あとは取り付け時にカプラー部やドライバーユニットの防水、振動対策などをする予定。

まだまだ納車前準備の段階でも色々ヒマが潰せます。w















Posted at 2025/08/08 13:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月04日 イイね!

豆タンク(仮称) 〜 現車確認編 〜

豆タンク(仮称) 〜 現車確認編 〜 豆タンク(仮称)の実車が届いたんで車検整備前に現車確認に来て欲しいということで行って来ました。


トヨタ タンク G-S


年式聞くの忘れましたが付いてたナビが2017年の地図になってたんでまあそのあたりでしょうか?

前期(初期)モデルって事でいいと思います。

ボディカラーはレーザーブルークリスタルシャイン

傷はほとんどありませんでした。

純正鉄っちんホイールが少し錆びてて塗装してくれたそうですが全体的に非常に綺麗でした。



ヘッドライトはLEDバルブに換えてくれるとのことでした。

しかし豆タンク用の灯火類は既に準備済みなのでそちらはセルボどーも(アントンしかお)にでもつけましょう。w



走行距離は89,739km




エンジンルームも開けて見てみました。

車体番号等はどこだったか忘れたので見ていません。




特別オプション等は追加されてない様です。



運転席助手席の背もたれにドリンクホルダーがついた折り畳みのテーブルがついてると良いなあと思いましたが無かったですね。

まあ良いでしょう。






バックカメラも付いてましたしナビはトヨタ純正ではなくカロッツェリアの楽ナビ?の8インチみたいですね。

写真をよく確認してみたらパイオニア(カロッツェリア) AVIC-RL801が型番っぽかったです。

そういうわけで盆明け納車を待ちます。












Posted at 2025/08/04 12:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月25日 イイね!

豆タンク(仮称)

新車から18万キロ以上走ったパレットさんの乗り替え候補として、

トヨタ ルーミー
トヨタ タンク
ダイハツ トール
スバル ジャスティ
スズキ ソリオ
三菱 デリカD2

の中から探すことになり、

車屋さんと相談して結局トヨタ ルーミー、タンクのどちらか見つかった方を買うことにしてオークションで探してもらっていました。

まあパレットさんの代替なので私が乗るわけではありませんが、
最初はソリオで要望を伝えたところ、色々あってルーミー タンクで探しましょうと。

予算的に厳しい予算を伝えてあったので、もちろんグレードは非カスタムのノーマルグレード。ターボは高いのでNAエンジンで。

スマアシなどは車屋さんが付いてるのを推奨されてました。

ボディカラーはパレットさんのシルバーが飽きたとのことで、
車屋さんのオススメで、レーザーブルークリスタルシャインをベースに探すとのこと。

それから数週間。

オークションで9万km弱の綺麗なのが見つかったので買っても良いかとの連絡。


本人に聞いてGoサインが出たのでそれで落札お願いしました。

競争相手も少し突っ張ってきて思ったより高くなっちゃったそうですが、一応予算内でやってくれるそうです。





青と言ってたけど紺色っぽいレーザーブルークリスタルシャインか、





水色っぽいファインブルーマイカメタリックかは聞いてないので知りません。w

グレードも聞いてませんが、値段的にXかX-Sでしょうね。

スマアシ付きを勧めてたくらいだからX-Sかな?

カスタムじゃない方という条件だけだったのでG系グレードかもしれませんがね。

ターボはまず無いでしょうw
当然、マイチェン前です。

バックモニター付きが条件だったのでバックモニターがあるグレードか社外品か、無ければ車屋さんが付けて納車してくれる感じなのかな?

とりあえずアイドリングストップキャンセラーは市販品を買っておこうと思います。

自作より安上がりになりそうなんで。

トヨタ タンクにオススメのアイドリングストップキャンセラーありますかね?

とりあえず愛称は「豆タンク(仮称)」で行こうと思います。


Posted at 2025/07/26 02:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月15日 イイね!

フレアナットレンチ

フレアナットレンチクルマだとブレーキ配管のフレアーナットの他、

センサー類の脱着やステアリングのタイロッドロックナットなどにも使用できるフレアナットレンチ。

私は仕事とは別に家庭用のエアコンの取り付けなどもやるので17mm、22mmも配管用として使いますが、

業務で行う油圧配管やガス配管、エアー配管などはだいたいスパナかモンキーかパイレンでやっちゃいますので、仕事で使うというよりは家庭やクルマいじりでしかフレアナットレンチは使いません。w






上から順に

Snap-on RSXSM08 (1990年式) 8mmフレアx 8mm早回しスパナ

ASAHI(旭金属工業) FW0810 8x10mm 両口フレア

Snap-on RSXSM10(1992年式) 10mmフレアx 10mm 早回しスパナ

Snap-on RSXSM10(1991年式) 10mm フレア x 10mm 早回しスパナ

Snap-on RSXSM10A(2021年式) 10mm フレア x 10mm 早回しスパナ

KTC nepros NSMZ-10 10mmフレア x 10mm リブ付きフレア ストレート

KTC MZF-10 10mm首振りフレア x 10mm 12ポイントフレア

KTC MZ11-10 10mm フレア x 10mm スパナ

TONE M26-1011 10mm x 11mm フレア

TONE M26-1012 10mm x 12mm フレア(前田金属工業時代の旧ロゴ)

KTC MZ1-10x12 10mmx12mmリブ付きフレアオフセット

KTC MZ11-12 12mmフレア x 12mmスパナ

TONE M26-1214 12mm x 14mm フレア

TONE M26-1719 17mm x 19mm フレア

ASAHI(旭金属工業) FW1922 19mm x 22mmフレア


になります。

10mmの片側がファストアクションスパナになっているフレアナットレンチはMACのも持ってたと思ってたのですが紛失。(パクられたか?)

と、KTCの定番MZ10-1012 10mm x 12mmの両口フレアナットレンチも持ってたと思いますが友人がしょぼいスパナでやろうとしてたのを見かねてあげてしまいましたね。




ASAHIの19x22mmはラパン(19mm)とエクストレイル(22mm)のタイロッドロックナットレンチとして購入しましたが22mmの方は開いちゃって滑ってしまい、規定トルクまでは閉められませんでした。

家庭のエアコン用とO2センサー用に使ってみたいと思います。

確か昔はTONEのフレアナットレンチで17mmx22mmっていうエアコンにピッタリな12ポイントフレアナットレンチがあったと思うのですが現在は廃番でしょうか?

買っておけばよかったな。。





クルマのブレーキでは1だいたい10mmと12mm、ブレンボの人は11mmってとこでしょうかね?

ブレーキブリーダーニップルにも使う人は8mmとかもでしょうか?(確かうちのラパンは4ヶ所中3ヶ所が10mmで1ヶ所8mmに換えられてた。)

まあ私はエア抜き作業はめがねレンチでやっちゃいますのでフレアナットレンチはほぼブレーキパイプのフレアナット用ですね。

オススメはSnap-on、KTC、TONE。

アサヒも安くて良いですが8x10と10x12のレンチ本体の型を共用してますので8x10はゴツいフレアナットレンチ、10x12はスリムなフレアナットレンチになっているという典型的なアサヒ得意の安物加減w

ASAHIは少し長いので力は入りますが、私的にはTONEくらいのゴツさと短かさがちょうどいいですね。

ま、使い分けですが、基本的にフレアナットレンチはゴツいが正義だと思った方がいいです。

めがねレンチはスリムなのを好んで使いますが、フレアナットレンチはアクセスできるのであれば可能な限りゴツいのをオススメします。

HAZETやStahlwlle、GEDOREも気になりますが今のところは国内メーカーとSnap-onで満足してます。




















砂の早回しスパナ付きはRSXSM10が惜しまれつつ廃番になり、一時プレミア状態だったからかRSXSM10Aとして後に復活してます。
復刻版は10mmだけの様ですね。

よくよく考えたら私の持ってるのでも復刻版と前のでは約30年の開きがあるんですねw

形状などところどころ違います。


先代の方は6価クロムがアレで騒いで3価クロムとかそんな感じで表面仕上げの色味が変わる前の頃だと思います。


ま、早回しスパナよりなんだかんだ普通のスパナの方が使いやすいという意見も多く、結局廃番になった頃に某工具の本とかで取り上げられ人気が再燃してみたいな感じでしたかな?

同じことやりたければFacomの40Rファストアクションコンビなんかと普通のフレアナットレンチ2本使っても良いですし、今は某ファクトリーギアのDeenブランドなんかからも出してますかね。

それより私は今は亡きベルツァーの早回しスパナ探してますけどね。伝説の逸品です。w

BELZER結構持ってるんですが、早回しスパナの10mmは持ってないんすよ。

やっぱりBELZER神話語るからには外せないレンチなんですけどねアレ。。



こんな感じで工具記事書いてますが、気まぐれで公開にしたり友達限定で書いたりしてますのでよかったらコメント欄に気軽に遊びに来てくださいね。w









Posted at 2025/06/15 13:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具

プロフィール

「豆タンク(仮称) 納車レディパッケージ 〜 ドラレコ編 〜 http://cvw.jp/b/3407800/48589754/
何シテル?   08/09 17:06
とんこつラパン です。よろしくお願いします。 みんカラ久しぶり(14年以上ぶりくらい?)に始めたのでやり方を忘れてしまいました。 無言フォロー等、失礼致します。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4567 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

OS GARAGE OSGオリジナルリフトアップコイル(NT31系) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 02:25:06
メッキドアストライカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 15:43:42
スズキ(純正) マルチユースバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/11 18:17:28

愛車一覧

日産 エクストレイル マシンX(-TRAIL) (日産 エクストレイル)
2022/6/22現在、自分の名義に名義変更中です。(完了)
スズキ セルボ セルボどーも(アントンしかお) (スズキ セルボ)
2024年10月16日譲っていただきました。 走行なんと43000km! 現在まだ名義変 ...
スズキ パレット パレットさん (スズキ パレット)
私が新車で購入しましたが親の車です。私もちょいちょいメンテナンスしているのでみんカラのガ ...
スズキ アルトラパン とんこつラパン (スズキ アルトラパン)
アルトラパンに乗っています。 妻の車ですがほとんど私が運転します。休日の買い物やお出かけ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation