↑【樹脂で安っぽい?】 KTC クイックスピンナ BE2 BE3 BE4 【軽くて玄人好み】
まずは↑の動画をご覧ください。
KTC(京都機械工具)のクイックスピンナBE2 BE3 BE4の紹介です。
同じKTCの1/4“(2分、しぶんのいち、シブイチ、6.3mm)sqのショートラチェットハンドルBR2SとクイックスピンナBE2を組み合わた写真から。
最近はいろんなメーカーから出ているクイックスピンナ(ラチェットスピンナー、早回しスピンナ、クイックアダプター)ですが、
このKTCの樹脂のクイックスピンナは結構なロングセラーになってますね。
スナップオンやコーケンのようにオール金属の一体物はもちろん、
今ではハンドル部がジュラルミンのものとかも出ていて、安くて質感高い物も選べるんで、
わざわざプラスチッキーなのに少し高いKTCを選ぶのは昔からのKTCフリークでしょうか。
実際、紫外線での劣化、割れや褪色などもありますので消耗品的な位置付けでこれを選ぶ人もいますね。
プラとは言え少しソフトなゴムっぽさもあり、整備対象物に誤ってぶつけた際に対象物を傷つけにくいと言うメリットもあります。
それよりやっぱりこの軽さはこの商品の最大の特徴ですね。
最近はTONE(トネ)のアルミのクイックアダプターが安くてカラフルで人気。
私もたくさん持ってますが、やはりTONEのが安くてそれなりに見映えも良いからですね。
ただTONEのはガタも多くて、更に使い込んだ時にローレット(ナーリング)加工が摩耗してツルツルになっちゃうんですよね。
KTCのは意外と指がかりもよく摩耗にも強いのがプロユースにもオススメ。
KTCのクイックスピンナは動画で見ていただくとわかりますがもう一つ機能があります。
角度締めの目安にできる角度目盛りが振ってあるんです。
KTC 21世紀バージョンツールのラチェットのヘッドには真ん中分けみたいな溝が掘ってありますが、あれと合わせて角度締めの目安にするのに使えますね。
36ギヤでラチェットの送り角も10度。
クイックスピンナの目盛りやラチェットヘッドの溝と合わせて角度締めに便利な工夫が施されています。
オイルフィルターやスパークプラグの簡易的な角度締めには十分機能しそうですね。
ラチェットハンドルとの組み合わせはもちろん・・・
コーケンのラチェットアダプター 2755とKTC クイックスピンナBE2との組み合わせがお気に入りです。
スライドヘッドハンドルとエクステンションと組み合わせてT型ラチェットハンドルとして使っています。
ブログ一覧 |
工具 | 日記
Posted at
2023/10/06 21:40:13