• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marimekkoのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

箱替え(長いよ)

箱替え(長いよ)こんばんは、marimekkoッス。

前回のブログアップから約3週間、
遂に箱替えが決定、いや決心しましたのでご報告を。

Mari妻Lupoは01年式の極初期型、
前期にしか設定のなかったフラッシュレッドの個体。
また珍しい純正オプションのvotexフルエアロ装着、
これまた珍しく純正オプションの7J幅のアルミ付のものでした。

実際には6年落ち、07年にMari妻の転職に際し購入。
それまではオイラの以前の愛車BMWの318tiやMBのC36、
父のE55などを足にしていたのですが
「通勤にそれは…」と言うことでLupoを探すことに。
これは新車発売当時から気になっていたから。

ネットと雑誌を頼りに目ぼしい車をピックアップし車屋さんへ即訪問。
そんな中で出逢えたのが山形にあった後のMari妻号でした。

Mari妻が人生初めて自身で購入したのがLupo。
輸入車ならではのトラブルや癖にとまどい、
また国産車では当たり前の装備が無かったり、
シティコミューターならではの簡素な装備を乗り越え…

その後レカロが入り~の、足回り、ステアリング、オーディオ、マフラーなど快適装備?も充実。
近所でも会社でもママ友のなかでもちょいと話題の1台に。

Mari妻がLupoを運転すると着座姿勢が低いので
人が乗って無いように見えてドッキリしたりね。

娘の習い事や部活、塾通い等もメインはLupo。
日々の買い物もLupo。
ずっとMari家のど真ん中に居てくれたのがLupo。

ですが今回乗り換えを決意しました。
Lupoが嫌いになった訳ではありません。
Lupoは悪くありません。
本当はこのLupoを今高2の娘に乗らせたかったんです。

でもこれからのMari家のライフスタイルの変化や
オイラの地元の道路状況から判断しました。

Lupo今でもカッコいい。
勿論大好き。あっ、Mari妻の次ですが。

今回の乗り換えは多分オイラのエゴです。
普段メチャメチャ頑張ってるくれてる
Mari妻へのせめてものプレゼントのつもり。

朝一番早く起きて洗濯し食事の準備。
間もなく自信も通勤。
フルタイムで正社員として働き、帰宅中に買い物、
夜は家族の明日の準備…。
オイラが身体壊したここ2年は正に大黒柱。
不甲斐なくて情けなさで一杯でした。

だからチョイとでも普段の生活に張り合いや彩りを感じてくれればいいなぁと。

Mari妻、幸いにもモノに対する価値観はオイラと一緒。
単なる道具ではなく質感や拘りをもとめちゃう。

そんな彼女も次の車は気にいってくれてます。

あと1週間で納車を迎えるにあたり
本日オーディオ関係他小物類を取り外しました。
納車後にはシート等も取り外してもらいます。

段々と素に近くなっていくLupoは少しだけ寂しそうだし
どこか今までのLupoでは無いような…

次の車がまたMari妻らしい車になり、Mari家のど真ん中にいますように。
(願わくはMari妻がぶつけませんように…)




あっ、Mari妻号Lupoの遺伝子を受け継いでくれる方大募集です。
今のところ
レカロ×2(1脚分のシートヒーター及び替えパッド付、自作)
アルミ(アーテックカップ15インチ7J×4、リムきず有、修理前提)
アルミ2(MOMOレーサー、15インチ7J×4、リムきず有、修理前提)
アルミ3(アーテック14インチ7J×4、リムきず有、修理前提)
ウーハー(カロッツエリア、シート下設置用)
エアクリーナー(CDAモドキ、配管付一式)
ウルトラプラグコード
リアシート用レザーヘッドレスト×3
ALPINEヘッドユニット+チェンジャー(usb対応)一式
ナルディツイン(ボス付)
など放出予定です。
その他にもあるので詳しくはパーツレビューをご覧いただき、興味があれば個別にお問い合わせ下さいな。

また、エアロ関係はオイラでは取り外せないので
車両入れ替え後に基地にお願いすることになります。
取り外しや取り付け工賃や塗装代が発生することもご了承願います。
Posted at 2014/02/23 20:52:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | ルポ | クルマ
2012年01月29日 イイね!

気持ち良くなりたくて膨らませてみた...

気持ち良くなりたくて膨らませてみた...こんにちはぁ!

娘の靴を買いに行き値札を読み違えてレジでビックリしたmarimekkoッス。
読み違えっていうか、桁間違い、いや左端の「1」がシールに隠れて見えなかったんス...

恐るべしsports DEPO(怒)
まんまとやられました...



結局はそのシューズを買ったんですがこれも娘の策略?




まぁ、いいや...



え~と、今日は倉庫整理していたら見つけたコレを装着っ!



そう、air lumber support。
昔入手してたんだけどRECARO純正かどうかは不明...。
pumpで空気をbag部に入れて調節します。(oneway bulb付)



じゃあ早速行ってみよ~!
まずは背面パッドを外して腰の部分にセットします。



あっ、取り付けはズレないようにマジックテープを使ってます。


seat背面下部からホースを出して、seat座面を通します。
あっ、この時リクライニングするのも考慮してね。



pump部やホース部がブラブラすると格好悪いし危ないかもしれないんで要所要所をタイラップで固定しよー。



ホイッ、デケター!



弄りというには余りにも簡単すぎますが、各段にコンフォータブルになりましたよぉ。

ベストポジションって人によってもそうですが、身体の状態によっても違うしね。

都度調節できるようになったのは良いんじゃな~い?






あっ、そうそう、先日の弄り
「seat heater装着」のmari妻の感想ですが、
・早朝の通勤時に連日使用中
・暖まるのが早くてオキニ
・下半身(腰・太腿)が暖かいのは女性に優しい
 
と、
大絶賛ス\(~o~)/




まだまだ寒さ厳しい日が続くんで、みんカラのダンディー諸氏、
是非奥様の車にseat heater装着を検討してはいかがでしょうか?
Posted at 2012/01/29 16:44:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | ルポ | クルマ
2012年01月28日 イイね!

心配性なんで...車載工具を揃えてみた

心配性なんで...車載工具を揃えてみたこんばんはぁ!

先日得意先のオンニャノコと仕事で一日中ドライブしてたmarimekkoッス。

ドキドキを通り越して緊張しまくりでした...。

勿論皆さんが期待するような事態にはナッテマセン...。



まぁ、いいや...。



突然の告白ですが実はオイラ心配性なのよぉ(素)

mari妻が運転する時に限って車関連のトラブルが発生するから...

過去の例だと
・ホーンが鳴りっぱなし(セキュリティ誤作動)
・エンジン停止(オルタネータご臨終)
・エンジン不動(イモビ誤作動?) などなど
↑あっ、どれもLUPOじゃないよ、以前乗ってた車です。

これ以外にもある訳で(素)



で、今は何が心配ってコレッ!


先日付けた18年前のステアリング。
装着に特殊なアダプターのネジがナメててリコイル修理したヤツ...。



只でさえ通常6本でボスに固定されるべきものがこれは3点な訳で。
オイラの時なら大丈夫だろうけど、mari妻が運転中に緩んだら...。



あぁ、そう思うと夜も寝られない...
\(゜ロ\)(/ロ゜)/




で、不安解消の為に車載工具を充実させました。



ホイッ!



どっかで見たことあるね?
そう、オイラのオキニのFACOMのラチェットドライバー(ACL1PB)。
+や-は言うに及ばず、ヘックス、トルクスまでカバーする優れモノ!
これをLUPOに投入するなり~。



ついでにホイッ!



BAHCOのビットセット(
2058/S26)。
メチャ×2小さいのに、ratchetはおろかsocketまで
入ってんのよぉ~。




と、まぁ、これがあればmari妻もドライバー類くらいは使えるんで何かあってもオケかと...



でもね、FACOMのratchet driverはオイラもオキニ...

なんで...

オイラ、お馬鹿なんで...

つい我慢できなくて...














もう一本買っちゃった(素)



ついでに物置から使ってない工具の整理をし始めたら止まらなくてさ...
まぁ、ここまで来たら中途半端な車載工具は止めて、しっかりと準備しちゃったんだけどね...



これまたオキニのBluepointの工具箱に詰めてっと。
まぁ、これで駄目なら素直にショップに行かなきゃ駄目ってコトで(素)






















あぁ~オイラの心配が杞憂で終わりますように<m(__)m>

工具箱の出番がありませんように...(o|o)
Posted at 2012/01/28 21:09:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | ルポ | クルマ
2012年01月22日 イイね!

ヌクヌクしたい♡RECARO弄り③完結編

ヌクヌクしたい♡RECARO弄り③完結編 こんにちはぁ!

週末は主夫してるmarimekkoッス。
昨日は塩とんこつ鍋、今晩は何にしようかなぁ?
後で決めようっと。



今日は朝から雪模様...
絶好のseat heater作業日和ですねっ凹
まぁ、取り付けた後その効果を検証するには最適なのですが...



まずは室内でswitch加工です。
純正のパネルにdrillで穴をあけて拡大加工。


あっ、上下逆ですね。
装着時に修正しますから(-_-;)



装着前はこんな感じ。素のSR-ZEROですね。



早速seatを外します。



でもってseatからcushionを外します。
背面上部と下部はrail型、裏面中央部はclipで留まっています。



新旧?を比較。
SR-ZERO用(右)は背面がflatなtype。
対してphantom用は(左)はcushionの一部が段々になってますね。
(seat heaterはphantom用に組み込みました)



先ずはswitchを設置します。
センターパネルの一部を外し電源設置。
正直back panelに手が回らず、手が傷だらけ...
だから電装は嫌いなんだよ(素)



んでもって配線を処理して、seatを取り付け。



う~ん、IMOLA color(柄)は一緒でも
cushionのレイアウトが違うのが気になるかも?
まぁ、いいや、winter Specialってことで。



気になる操作はHi、low、off、の2段切り替えです。
Hi(強)はred表示



low(弱)はgreen表示



offは消灯



これでheater系が弱いLUPOも冷え込み厳しい朝にも対応できるかと。
まぁ、排気量が小さいから暖機に時間かかるのはしょうがないんだけどね。



でもmari妻は家から5分で職場に着いちゃうんで
車が温まる暇が無いからseatだけでも暖かいの嬉しいハズ...。



う~ん、やっぱり左右のデザインが違うのが気になる...
また塗るか、得意の染めQで(素)
Posted at 2012/01/22 13:16:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | ルポ | クルマ
2012年01月18日 イイね!

いよいよガターイッ!(^O^)/ RECARO弄り②

いよいよガターイッ!(^O^)/ RECARO弄り② 携帯電話の発着信履歴が一日でメモリー満杯になるmarimekkoデツ...

あっ、勿論仕事用の携帯ですよ...

私用携帯は友人達のFB更新メールでいっぱい...



おいっ、オマイラ、仕事しろっ!(ボソッ)




まぁ、いいや...


さあ、そろそろ料理再開っ!

そう意外と皆さんから好評だったRECAROのプチネタです。

え~と2日間かけて表皮とスポンジを乾燥させました。
左から表皮、真ん中がsponge、右はseatheaterです。




まずは早速難関が...
このタイプは段毎にspongeと表皮は左右と真中の3か所でclipを用いて固定されています。(昔のBlinp時代に多いtype)

ってことはこの段を全て覆うようにseat heaterを取り付けたのでは表皮が固定できないことに...



でもちゃんと考えてたよ、seat heater購入時からっ!

今回購入したものは所謂、熱線(Nichrome?)typeではなくて、加工の容易なcarbon heater。
それもhoneycomb structure構造なんでメイン電線を断線させなければ途中でのカット(繰り抜き含む)は大丈夫なのさっ。

なのでclip取り付け部をmarkingしてこんな感じにカットします。



でサクサク進めるよ。
溝にしっかりと埋め込んで...



ハーイ、ここまで来たよぉ!



なお、spongeとseat heaterは耐熱両面テープでくっつけてます。




で、見難いのですが表皮を被せ、表皮裏面に通るガイド通りに留め金を通し所定の3か所のclipを通して行きます。
この時は留め金(焼き鳥の串みたいなヤツ)の片側は直線的に伸ばしておくと良いでしょう。



で留め金を掛け終ったら、表皮をピンと張って裏面をタッカーで留めます。



RECARO純正のタッカー針?は「変形コの字」型の為、打ち込むとハの時に広がり外れにくいという特性を持っているのですが、そんな特殊なおもちゃは持ってないので、spongeを押し込むように、かつ縦横の方向を考えながら打ちこんでいきます。



あっ、seat heaterの配線を逃がす(出す)方向を考えて閉じてくださいね。



同様に座面も仕上げていきます。



タッカー打ち込み、配線を逃がして...



ついにseat heater内蔵の「RECARO SR-ZERO Imola color marimekko Special」の準備が揃いました!


いよいよ週末に取付、もう一息です!






え~と、日頃のエ●ネタが無い、車Blogでスミマセン...
ってなんでみんカラで車ネタ書いてるのに謝ってんだろ、オイラ...
Posted at 2012/01/18 22:51:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | ルポ | クルマ

プロフィール

「@marimekko お付き合いさせてもらってるショップに気になる1台。まあオイラ用じゃなくて妻用だけど素で乗っていい感じかと。ヨメさん、買わないなあ?」
何シテル?   11/22 23:00
・学生時代はレース三昧。丁度バブル期でセミプロ扱い? ・結婚し落ち着いた筈が家中のクルマがほぼジャーマンに。 ・インテリア全般やノルデックデザイン好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

社外バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 21:59:03
ムーヴLA100S バンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:00:00
スイフトRS(ZC72S)を赤化してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 22:24:12

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
令和元年7月15日にウチの子になりました。走行距離16,610キロ。通勤メインなのでシン ...
アウディ A1 え~わん (アウディ A1)
悔しいけれどmari妻専用車。 候補車は数多あれど条件は2つ。 1.レザーシート 2. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めてのVW車でしたが質感の高さや弄り甲斐に満足!別れ方がやや辛かったのですが...。 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
妻の通勤&買い物車として活躍中。既に1/1プラモデル化しております!妻の顔色窺いつつ、ど ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation