今日は前からお願いしていた
1000km検診を受けにディーラーに行ってきました。
結果はもちろん
異常なし!!。
30分くらいで終わりました。
そこで先日から聞きたかった疑問を担当へ。
Channels(以下、C)「1000kmを過ぎた頃から
Service in 4000kmとメッセージが出るんですよー」
担当(以下、担)「あっ、それは
5000kmで
オイル交換していただこうと思って設定してあるんですよぉ、それのお知らせですねぇ」
C「(やっぱり担当さんの仕業かぁ)これってずーっと出るんですか?」
担「しばらくしたらき消えますよぉ。で、また
3000km、
2000kmとキリの良いところで出ますよぉ」
C「そうなんですか。いろんな機能があるんですねぇ」
ということでした。とりあえずGolf君の異常でなくて良かった良かった。
その流れでオイル交換の話を少ししましたが、そのディーラーではこれまでの国産車の時のように5000km毎に少しづつ入れ替え(継ぎ足し)て行くことを推奨しているようです。皆さんのブログなどを見ていると15000km毎でオイル交換している方もいるようでしたが、皆それぞれなんですね。とりあえず私は担当さんに従うようにしようと思います。
tripがいつの間にか
リセットされた件に関しては原因分からず、自分で、もしくはうちの坊ちゃんが誤って押しちゃった可能性も残されている訳で今回は保留にします。
もう一つ気になっていたこととして
ETCユニットと
ナビをパナにそろえて
連動するはずが、しているように見えないことを告げると、
担「えっ本当ですか?ちょっと待ってくださいね。」
っと少し席を外し、
担「本当ですねぇ、ナビがETCを認識してないですね」
っとETCとナビをつなぐコネクターが外れている、もしくは付いていない可能性があるということ。後日念のためコネクターを手元に準備した上で調べてみますとのことでした。納車時にはETCユニットが頼んでいた場所ではないところに取り付けられているという手違いがありましたが、いろいろあるもんです。走行自体には何ら問題ないことだということと、それと担当さんも謝っておられたので、特にやな気分にもなりませんでした。
そうそう、
ドアパンチ傷は見てもらった後
タッチアップペンで目立たなくしてももらいました。やっぱりドアモールが傷になって地が見えていて、コンパウンドでは無理そうで、あとドアモールを取り替えることもできるということでしたが2諭吉さんくらいかかるということでしたので、とりあえず今回はごまかしました。だってまたいつやられるか分かりませんから、その度に取りかえているとお金が持ちませんし。
あと前から口でお願いしていた
ウォルフィ2年延長もちゃんと契約し(サービスプラスはやらないで)、その分の支払いもして、ディーラーさんを後にしました。
ということで次にディーラーさんにお世話になるのはオイル交換の5000kmですね。今のペースだとGWくらいですかねぇ~~。
今日は長々と書いて失礼しました。
Posted at 2008/01/06 21:04:36 | |
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