• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

絃爺さんのブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

スバル最新テクノロジー事前試乗会 懐かしいさー

スバル最新テクノロジー事前試乗会

「軽くぶつける Eye Sight 時代」の幕開けに
『10人の選ばれし者』として夫婦で参加しました。
あれから何年経ったのだろう・・・と、nakaさんのブログ
あてにして探してしまいました。
2008.4.19 だったのですね。5年。

画像を若干荒らしましたが、不都合のある方はご連絡ください。

2006年にも同社テストコースでの試乗会に参加したので、
勘違いしていました(‥ゞ それが「SIドライブ」の先行試乗。
良くもまぁメーカー主催試乗に当選するよなぁ…自分。
だから「購入資金」はすべて外れるのか。
宣伝部員扱い?

EyeSightがVer.2になってしまったので「5年間、待ってて良かった」
とも言えるのかも知れませんが…5年は長いような短いような…
あの日から約180,000km走っていますから、まぁ、順当に代替1台分。

当時、既にぶつからない制御がほぼ完成していたが、
「実は法規上の問題でぶつけてます」と言われてビックリしたものでした。
おそらく初代EyeSightでの実績とか役所への働きかけで何とかなったのでしょうが、
進化したEyeSightが手に入ったというのは、嬉しい事です。

プリクラッシュ制御は、出来るだけ実感したくないものですが、
EyeSightクルコンや車線逸脱警報は、わずかな出費で効果絶大。
右足への配慮が薄れる分、視界に注意出来る。っていうか
勝手に走ってくれるのだから、善く善く見ていないと
怖いわいっ!!
SIドライブスイッチもようやく手元に移設されたし、
ナビの進化もかなりなもので…

5年後、或いは7年後には、どんなSUBARUを選ぶのか
ディーゼルかHybridか或いはガソリンのままか
楽しみであります。


この記事は、★スバル最新テクノロジー事前試乗会01・・・邂逅編について書いています。
Posted at 2013/06/25 18:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバルの安全技術 | 日記
2013年06月25日 イイね!

EyeSight凄い!! (゚ロ゚屮)屮

じぇじぇじぇ!(‘jjj’)

ですわ。
納車翌日、理事会が長引き22:00過ぎました。
一般道を走って帰ったらコンビニ仮眠が必要なくらい眠い。
燃料費も高速代も自腹になるけど
「高速道選択!!」としました(ロ_ロ)ゞ

EyeSightの前車追従クルコンを試すことも出来るかしら…と。

S#モードで本線流入。スムーズ。
3,000まで回さずに70kmを超えたのでSモードに。
流入して間もなくIモード。
前車の大型トラックは80プラスくらいで巡航中
ロックオン出来たところでクルコンセット。

おーっ!! ついていっとる!!
見事に車間を保ちながら追従走行!! すげーぞーっ!!
右へ出てセットスピードをアップ。
ほどよくギア比が変わり(ギアじゃないけど)
グングン加速していく。

100kmでそのままクルコン。
またトラックに追いついたので、ロックオン表示が出るが
すかさず右へ出ると…結構な加速感を伴っての追い越し。
途中、何度か車線逸脱警報? ピピピに叱られて…
右足は細かなアクセル操作から解放されて

すげーぞSUBARUっ!!

20kmもしないうちに眠気が飛びました。
先行車にある程度近づくと減速して追従、右に出ると加速
また先行車があると追従走行。

あくまでも機械でしかありませんから、全幅の信頼とは…
まぁ、サポートしてくれるワケですけれど、
これは凄いですわ。
Posted at 2013/06/25 02:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルの安全技術 | 日記
2013年05月22日 イイね!

愛妻から「愛妻と」の取得認可受理

ふとしたことから時期車輌決定

アウトバックに返り咲き出来る事となりました!!
極力、お金をかけずに乗り換えたいと思います(^_^)ゞ
Posted at 2013/05/22 16:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルの安全技術 | 日記
2008年10月25日 イイね!

コメントから発想してみましたが…

そうです。bbやミラが投入されてしまうと、「全車」が出来なくなってしまうので…
インプの年改に合わせて、何かの策を打てなかったのは・・・
致命傷になるかも知れません。

いやいや、コメントに返信していて思ったのですが…

「スバルは全車安全装備が標準」というのが今月一杯しかチャンスが無かった。
予定通りにO.E.M.が投入開始となると邪魔なモノが入ってしまうので・・・
80年代末期か90年代初頭に打てた「フルライン4WD」のような表現は
今後、かなり難しいのだ。

折角、アセチレン溶接機2007でしたか?
受賞したのに、商売に活かしきれなかった。
姉死すという最悪のオチを付けてしまった。

あらららららららららららららららららっ大変

bbのボディだけO.E.M.で貰って来てボクサーエンジンと
AWDシステムを載せるなんていう芸当が出来ないワケだから。
「スバル=ボクサー」「スバル=AWD」を発展解消するための
「スバル=安全」を打ち出す絶好のチャンスなのに
「姉死す」だ。
なんとも商売がヘタな会社だなぁ…と思う。

まあ、心配しても仕方ないし株主でもないし。
会社の方針は会社と株主が。などというブロガーもいることだし。
かんけーねぇ のだけれどね。…>_<…

残っていてくれないと、マジで外車しか選択肢が無くなって
しまうのがイヤなだけですから。それだけなんです。
Posted at 2008/10/25 22:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルの安全技術 | 日記
2008年10月24日 イイね!

物欲2

欲しくて堪らないモノ

2.5NAのアウトバックに付いたEyeSight
ん? EyeSightが積まれた2.5NAのアウトバック

2月だと言われているレガシーのF.M.C.だが、
「EyeSightが売れない」と嘆く前に「選択肢」を増やして欲しい。
少し前の記事にも書いたが、N.A.で充分な性能を発揮
出来なくはないのだから、こと安全装備は「選択肢が無い」
というアホな展開を撤回していかないと売れない。

車重が重くなるだの、価格が…だの、型式認定が…だの
逃げ口上を考える暇があったら、「如何に安全に対して出費させるか」
を考えた方が、スバルブランドの位置づけに繋がるのではないか!?
かつては「ボルボは安全」と言われたけれど、今は!?
だったら、「安全はスバル」と言わせてしまえば良いではないか。
アセスメントグランプリだかアセチレン溶接機だかいうものを
受賞したくらいなのだ、「好きなだけ安全が選べるクルマ」を
少しだけ創れば良いのだ。
「望まれる台数だけ」の少量生産。
必然的に客単価が上がる。レッドブックがどうこう心配せずに
「ほぼオーダーメイド」にしてしまえば良いのだ。
何処かが始めなければ、安全技術が進歩するはずがない。
技術屋の意地を販売に活かすには、ちょっと無理かも…くらいの
冒険をしなければ活路は開けない。
基本車種に好きなだけ安全装備を載せられるようにすれば、
「安全ヲタク」でも「安全フェチ」でも出現するかも知れない。
「無い」と断言する前に仕掛けなくては、「無い」を証明出来ん。

今、密かに考えているのは…
2.5ターボのアウトバックを買い、濃色ガラスをすべて2.0iの素ガラスに。
サンルーフは我慢するしかなくなるが…今のSG5を奥様に回せば
気分次第ではSG5で開放感を味わえるぞ、と。
軽量化と腰痛予防を兼ねてレカロシートを2脚装着。
誰もが非難するライン装着タイヤは納車整備でエコタイヤに履き替え。
ターボを我慢し、出来るだけ過給しない運転を心がけ、
オクタン価を下げすぎない程度にバランス良く給油して使う。
実用燃費13km/Lが目標。
不可能では無いと思うが・・・
500諭吉に近いのか??

販社が「売る気」を出さずにリクエストしないのであれば、
ユーザーの声としてあちこちで騒ぐしか無いのかな、と。

内外装の質感を高めた4ドアモデル
と、謳っているものの、チープな仕上がりで「コスト削減」を
想起させるような姉死すだが…
そんなものに「別ネーム」を与えて欲しくなかった。
いっそ「インプレッサ」を外して「チグリス・ユーフラテス」とでも
してしまえば良かったのだ。
「内外装の質感を高めた4ドアモデル」などと法螺を吹かずに。
言っちゃあ何だが、ホントにチープ。何処に質感があるんだか…

あ、元に戻って。
オーディオやシートについては、替えたい奴は好きなだけ替える
時代だから、そこそこのOPがあれば充分だが、安全装備だけは
ラインで組み込んで貰うしかない。
だから納期が3週間伸びようと4週間伸びようと仕方ないのだ。
チープな内装は後付けで何かしら手を打てるような展開を
スバル用品・伊勢崎工房にやらせてしまえば良いのだ。
とにかく
「安全はスバル」
という流れを作れるような展開、期待するしかない。

「日本人は安全に金をかけない」
だったら、言って欲しい
「出させてみせようレガシーで」
と。
頑張れスバル!!




鉛筆1本でも10円しないものから、147円とか167円と「選択肢」が
あることにふと気が付いて、書き殴ってみましたが…何か?


この記事は、★日本人は安全に金をかけない? について書いています。
Posted at 2008/10/24 01:02:20 | コメント(1) | トラックバック(1) | スバルの安全技術 | 日記

プロフィール

「次は20か25か30か… http://cvw.jp/b/340822/41687686/
何シテル?   07/05 17:33
スバルに乗って33年らすぃ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

あ、良かったら…
7 人のお友達がいます
Blue-空Blue-空 * hiro294hiro294
JI1VJI1V アーマライトアーマライト
Denali-papaDenali-papa syuumeisyuumei

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2013.6.23 BP5から代替。念願のEye Sight Ver.2
輸入車その他 その他 下駄 (輸入車その他 その他)
下駄です
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
5年弱で17万キロ。お疲れ様でした。2007.11.29
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
レオーネ最終型のターボ搭載のツーリングワゴンでした。 新婚旅行で北海道を駆け抜けたのは・ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.