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イイね!
2017年06月24日

ミスは起こるべくして起きる。

ミスは起こるべくして起きる。 本日、試走行に向けて残りの作業を行いました。

フロントパイプ・フロアトンネルカバー・Fアンダーカバー取付、
オイルブロック取付(サーモ外し状態)、フィルター・オイル交換。

EGオイルはシェブロン10W-40ですが、感触は軟らかめ?

早々に終わったので、EG始動。何か金属同士がガチガチ当たってる
ような音が大きいような気もしますが、大きな問題も無さそう。

とりあえず、ラジエーターファンが回ってから試走しようとして、
ふと下を見ると見事にお漏らしをしておりました。 撤収、撤収。

漏れた液体は緑なのでLLC。外した配管はタービン周りのみなので、ジャッキアップすれば
早々に漏れている箇所が判明すると思いきや、伝い漏れなのでなかなか分かりません。

仕方が無いので、前後ウマに載せた状態でEG始動。漏れている現場を直に下から探します。

伝い漏れから上流へと探していき、行き着いた先はタービンに入る部分のホースクリップ付近。

実は、この部分は少々やらかしています。

タービン撤去の際にホースが抜けなくて、無理矢理抜いた代償としてホースの端が裂けました。

応急処置として裂けた部分を切り取って再利用したのですが、交換前とパイプ形状が
若干違うこともあり、ホースが若干引張り気味で無理な配管となっておりました。反省。

今回の作業では予備のホースは用意していなかったのですが、以前に作業したタイベル交換の際の新品ホースがあったので其れを使い、尚且つ若干のレイアウト変更で配管を再施工しました。

本日は姪っ子×2が来ており、「遊ぼう」攻撃で妨害を受けてしまい、短時間の作業となりましたが、
最終確認では一応お漏らしは止まりました。手直しした以外の部分も大丈夫みたいです。

明日の朝もう一度異常が無いか確認を行い、OKだったら生存報告のため野良の集会に行きます。

一度EGに火を入れてしまうと、冷めるまでは作業できないので慎重に行ったつもりなのですが、
ダメな作業はダメな結果しか産みませんね。反省反省。


注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
ブログ一覧 | 5号車 二代目カプチ EA11R 紺リミ2 | クルマ
Posted at 2017/06/24 19:32:20

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