• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

燃費記録を更新したのですが…。

燃費記録を更新したのですが…。この所の暑さのせいで、体調と共に頭の調子もおかしく

なりつつある、北です。…単なる歳のせいかもしれません。

カプチの調子も良いのか悪いのか、といったところ。

普段は問題ないのですが、ダメな時はとことんエンジンが

始動できないため、遠征も通勤もできない状態です。

本日は暑くてとても作業できそうにないので、とりま水抜き剤と

フューエルワンを投入し、ガソリンを満タンにしておきました。

? 燃費が遠征でしか出せない数字になっております。

?? 普段調子を確認する時は、ベタ踏みが殆どです。

ガソリン噴いていないのでしょうか? 少々気になる結果です。

今週はお祭りのため、運がよければ大連休が取れそうなのです。気温、下がらないかにゃあ。


追補

大変失念しておりました。先日ご逝去された斎藤昌典様のご冥福をお祈りしております。


記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2018年07月14日 イイね!

連休一日目:現実を知る。

連休一日目:現実を知る。先日、「エンストは直った! 今はアイドリング不調のみ」

と言い切ったばかりのカプチ號でしたが…

本日午前に、エンスト・再始動不可の状況に陥りました。


しばらくしたら再始動したけど、原因を掴めていないので、

近場を走るのにも安心できない状態です。

福島ABCCSの正式な参加見送り決定death!


とりあえず、カプチのご機嫌取りのために、忘れていたエンジンオイル交換を行いました。

忘れていたと言っても、交換スパンは4ヶ月・1,400㌔。

唯、最近抜いたEGオイルが異様に汚いので、汚くなる前の状態で採取したかったのです。

タイトル画像は、新たに仕入れたオイルクーラー用サンドイッチ。

現在もオイルクーラー用サンドイッチ(カプチ専用)が付いているのですが、サーモスタット入りで

個人的に気に入らないので、サーモスタットを殺して唯のサンドイッチとなっています。

今回のはサーモスタットは入っていませんが、対応車種が不明。一応K6Aは対応している模様。

あと、現在のものより厚いような気がするので、エレメント交換で泣きそうな気がする。

オマケに、内部の加工は少々バリが気になる始末。 …泣き言は置いといて、作業するかにゃ!?



注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2018年07月12日 イイね!

もはやビョーキ!?

もはやビョーキ!?先週末は9号車の下見のつもりでしたが、体調不良で断念しました。

暇潰しにネットで探していたら、県北で別の候補車を見つけてしまい、

気持ちが傾きかけています。ミラカス號はいたって快調なので、

すぐに乗り換える必要もなく、腰を据えて選ぼうかと思います。

一方、カプチ號は…不調です。今週末の福島ABCCS遠征は、

街乗りでも不安な状態なので、参加を見送る予定です。

点火系統 or 燃料系統と予想しておりますが、イマイチ不明。

あちこち手を入れ過ぎなのかもしれないけれど、唯、デスビの点検をしていないことに

気付きましたが、できれば触りたくないので、チト困っています。

タイトル画像は、懲りない燃ポン収集。同一車種3台目。(流用情報ありがとうございますm(_ _)m)

自分でも病気ではないかと自覚するものの、この程度で安心が買えるなら安いものかと。

ちなみに、流用元はV6エンジン。燃ポンは2個使い。この先の配管は出品されていないので不明。

片バンクにつき1個なのか? 片バンクだけでも、もしかして走れるのか?

色色と興味が湧いてきます。 …この辺が知ろう人(素人)の域を抜け切れない私なのか!?



注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2018年06月30日 イイね!

現実逃避の直し作業 de トラブル >_<

現実逃避の直し作業 de トラブル &gt;_&lt;本日は、カプチのメンテナンスの予定でしたが、方針の決定と資材の

下準備が出来ていなかったため、順延となりました。

  エンジンのアイドリング不調 →再発 →とりあえず接点スプレー

  排気温度計の配線接触不良 →次回の追い込みまで放置w

クルマも私(の身体)も福島ABCCSに間に合うのか、不安です。

気を取り直して…。

イイ感じの社外ミラー(訳アリ品)を入手したので、まずは現状確認。

ミラーの角度調整を行うボールジョイント?(正式名称は不明、赤四角部分)の取付用の

雄ネジ(そのまた内側の赤四角部分)がねじ切れています。…修復はムリっぽい?

とりあえず、まずは単品の摘出。ミラーを割りそうになりましたが、何とか摘出完了。

さて、ここからどうするかですが、全然考えていません。

単品供給があれば良いのだけれど、そもそもメーカー不明。

規格品でも無さそうだし、そもそも部品の正式名称すら分からない。

雌ネジ側なら、ヘリサート挿入だったり、デブコン盛って切り直しが可能だが、今回は雄ネジ。

雌ネジを切ってセットビスを植え込みたいのだけれど、付け根が細くて心許ない。

…う~ん。諦める? 其の前に某工房かお師匠様の所に持ち込むか?(方角一緒だしw)





注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2018年06月28日 イイね!

中古車あるある?

中古車あるある?先日、私が勝手にクルマとカプチのお師匠様とお慕いしている方の

お宅に訪問した時の事。モチのロンで、カプチで行きました。

お師匠様のお言葉。「ホイールナット、違わね?」

その時装着していたのは、二面幅19mmのナット。

中古で買った時についていたナット。(ちなみにホイールも前期純正)

お師匠様によると、純正は21mmではないかと。

今のカプチは二代目だけど、初代のは全く覚えていない。

ただ…。

実際、現在の状態は、19mmのナットの角が純正ホイールのテーパ面に食い付きかけています。

かといって。

かれこれ20年以上K自動車と付き合ってきて、ホイールナットは19mmの常識が頭を離れず、

携帯しているクロスレンチも19mmの部分に目印をつけてわかりやすくしている始末。

ただ、ホイールの損傷は少しでも避けたい。

ということで。

カリ付き?傘付き?ツバ付き?というんですか、そんな19mm幅でもテーパ面の大きいのを購入。

あと、長いのだとDラーとか整備工場で嫌な顔をされるので、短いのにしました。通称ラグナット?


さすがに、いまさらDラーで純正のホイールナットを部品注文する気にはならないけど、

本当の純正の姿ってどんななんだろう。

…と、過去に一度しか新車を買ったことのないボンビー庶民は思うのであります。

明日はささやかならが乏茄子支給日(多分ね)。期待はしないけど、少しは嬉しいにゃあ。





注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。

プロフィール

「喪中?」
何シテル?   09/08 22:58
カプチとプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT 4WD)に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スズキ純正 流用キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 12:37:33
K6A向け流用インジェクターについてのまとめ(3/22更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 12:23:58
インタークーラー加工編(ジムニー純正品加工流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 04:05:59

お友達

こちらからお友達申請することは少ないですが、来る者は基本的には拒みませんので、気軽に声をかけて下さいませ♪
リアルな絡みの無い方は、まずはMyファン登録からお願いします。m(_ _)m
71 人のお友達がいます
YASHIHOO!!(やしほー)YASHIHOO!!(やしほー) * ONON *
BeniusaBeniusa 北山@北山工房管理人北山@北山工房管理人
青りんごサワー青りんごサワー どっとーどっとー

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
スズキ アルトラパン コロッケ? (スズキ アルトラパン)
9号車です。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
プレヲの前に乗っていた、初代カプチです。 バチ当たりなことに、所有1年半で廃車にしてし ...
ダイハツ ミラカスタム ミラカス号 (ダイハツ ミラカスタム)
2015年5月16日。走行距離98,911㌔で納車。 2018年9月22日。走行距離1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.