• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

今の時代に生きていることのありがたさ?

今の時代に生きていることのありがたさ?今日は、修理上がりのエアコンの具合を確認するため、カプチで通勤しました。片道10kmなので大した距離ではありませんが、至極快適。7月の支払いの怖さと相まって、ゾクゾクします。

で、「壊れていた」というコントローラを分解してみましたが、怪しい損傷は見られず。電気の知識の無い人間が診ても無駄ですけどね。

更に。多分皆様より一足先に乏茄子が支給されました。少ないけどね
カプチのエアコンの修理代&5月に轢かれた自腹分に充てます。

実は、今一番欲しいのは、部屋のエアコンのリモコンだったりします。
昨年は結局見つからず、夏が大変でした。
今年は汎用リモコン買いましたが、暖房しか効かない?


北山工房に協賛して、情報求む:「こういう願望」(JN●CCが詫びを入れるまで続けます、と書いてみた)
2015年06月29日 イイね!

私にお似合いの車?

私にお似合いの車?本日、何の前触れも無く、カプチが自宅に戻ってきました。
助手席には、交換した部品の残骸。捨ててくれないのね…orz

折角なので、壊れたエアコンのコントローラをバラそうかとw
で、運良く直ったら、売る? 普通壊れないか… ^^;

話は変わって…。

以前、私には軽自動車がお似合い、と言われた事があります。
(きっと、言った当人は嫌味たっぷりだったのではないかと)

似合う車の基準って何だろう…。それ以来、自問自答ちぅ

再び、話は変わって、昨日の野良の集会。

カプチが入院ちぅだったので、ミラカスで行きました。
多くの仲間(悪友?)には、初のお披露目だったのですが…。

普通の車すぎて、私には似合わないそうです…orz

錆と故障を抱えながらも奇妙奇天烈な手段で直し続けて乗る車が、私にはお似合いだとか… ^^;

皆さん、そんなイメージをお持ちなのかな?

写真は、現在のカプチの前タイヤ。回転方向に意味があるのか実験ちぅ。


2015年06月28日 イイね!

少しだけど、違いがあった件。

少しだけど、違いがあった件。今日の野良の集会での闇取引は、悪天候の為中止となりました。
日を改めますので、OSA殿もご参加願います。m(_ _)m

さて、昨日のオープンとトルセンLSDの違いの件ですが…

プラグ外して除いてみましたが、ギアまで見えませんでした。
鋳物の刻印は見えたけど、端っこ1文字だけ。
…もしかして、両方オープン?金策にのため売却したのか!?

一応、双方に貼ってある養生テープにチト記載してある。
写真上:「オープン 5.125」
写真下:「 トルセン 5.125」

これを信じたい。上の方は切断したカプラも憑いてるので、多分仕入れた予備品ではないかと想像。

ただ、下の方にはシューズドクターによると思われるブッシュのコーキング処理がしてあった。
ブッシュ交換はしたけど、コーキング処理の記憶が無い。やっぱり売却したのか!?

で、回した時の違いですが、若干ありました。

上(予想:オープン) 片方のドラシャを回すを、もう一方は反対回転。ペラシャ側は微動だにせず
下(予想:トルセン ) 片方のドラシャを回すと、もう一方は反対回転。ペラシャ側は超微回転

何回もやったけど、間違いありません。

差動歯車列の原理からして、「上=オープン」は間違いないような気がするが…。

真実は、開けてみないと分からないのかな?
2015年06月27日 イイね!

面白いモノ見つけた。

本日は体調がよろしくない、北です。便Pだから? 眠れなかったから? ま、いつも通りか!?

少しだけミラカス弄りをと思いましたが、工具一式が修理に出しているカプチに積んであった…orz

ということで、本日は大人しく自室で養生します。

カプチとミラカスのパーツを探している時に、少し面白いモノを見つけました。



微調整までは出来ないにしても、狙い値が決まっていれば結合剛性も高く、良さそうな感じです。

さて。

あまりカプチ海苔の方にご訪問頂けてないのですが、もし判るようでしたら教えて下さい。

現在、北カプチには後期AT用のオープンですが搭載されています。ファイナル違いの状態です。

今期は、コイツの代わりに標準&トルセンLSDを積もうと思っています。

ずいぶん前に自分で交換したブツが車庫にケースごと置いてあるのですが…

其れとは別に、予備パーツとして標準オープンデフが1個ケースごと転がっています。

オープンとトルセンLSDの違いって、機械式みたいに外側から回して判るんでしょうか?

フタを開ければ一目瞭然なのですが、もう一度液ガス塗って戻すのが面倒なので…^^;

Q&Aで広く情報を求めたいものの、嫌味な方から便乗していると思われそうで、質問し難い状況。

どなたか、迷える子羊に愛の手を。博識な方のご意見をお願いします。お笑いネタもアリです。


…全部バラして、後期ATファイナル&トルセンLSDの組み合わせもアリですかね?
Posted at 2015/06/27 10:04:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ色々 | クルマ
2015年06月26日 イイね!

カプチがショートスティ?から戻ってこない件…orz

カプチがショートスティ?から戻ってこない件…orzエアコンの日帰り修理に出したカプチが、戻ってきませんでした。

パイプ交換、真空引き、ガス充填でお終いの予定でしたが、コンプレッサーが起動せず。…そう言われると、気がついてた気がする。

コントローラのハーネスが何故か抜けていたようで、差して解決と思いきや、差してもコンプレッサー停止のまま。
コントローラがお亡くなりのようで、やむなく発注。安くないらしい。
コントローラをつながないとコンプレッサーが起動せず、何も作業が進まないため、カプチは工場にお泊りとなりました。

他にもサーミスタが見つからないからエバポを取り外す、とか言い出しましたが、ソコはしっかり見てもらって、無事発見してもらいました。

正直、担当の整備士さんがチョット不安。…私も電気関係は知識が薄いので、何とも言えませんが。

其れより何より、また余分に諭吉さんが消えていくので、チト泣きが入りそうです。(>_<)

懐具合を心配しつつも、ミラカスのバックランプをLEDに交換して、気を紛らわせています。

お知らせ。
日曜日の野良の集会にミラカスで出勤と共に、レギュラーガソリン20L×3缶を持ち込む予定。
希望小売価格\2,500。+αで何かくれると嬉しいです。笑い話でもおK。
我こそは、という方は 「不審車出没」としてK察に通報して下さい ご連絡願います。

プロフィール

「喪中?」
何シテル?   09/08 22:58
カプチとプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT 4WD)に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ純正 流用キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 12:37:33
K6A向け流用インジェクターについてのまとめ(3/22更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 12:23:58
インタークーラー加工編(ジムニー純正品加工流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 04:05:59

お友達

こちらからお友達申請することは少ないですが、来る者は基本的には拒みませんので、気軽に声をかけて下さいませ♪
リアルな絡みの無い方は、まずはMyファン登録からお願いします。m(_ _)m
71 人のお友達がいます
青りんごサワー青りんごサワー * YASHIHOO!!(やしほー)YASHIHOO!!(やしほー)
ONON BeniusaBeniusa
北山@北山工房管理人北山@北山工房管理人 どっとーどっとー

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
スズキ アルトラパン コロッケ? (スズキ アルトラパン)
9号車です。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
プレヲの前に乗っていた、初代カプチです。 バチ当たりなことに、所有1年半で廃車にしてし ...
ダイハツ ミラカスタム ミラカス号 (ダイハツ ミラカスタム)
2015年5月16日。走行距離98,911㌔で納車。 2018年9月22日。走行距離1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.