• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

タイヤが・・・

タイヤが・・・最近ロードノイズが大きいにゃあ、と感じていましたが、よくよく見てみたらエライことになっていました。減ってる、というより剥げてますよぉ。

写真は右前。左前はそれ程ではないけど、少し荒れ気味。後ろはこんな状態ではなく正常。とりあえず、ローテーションしとくか?

元々夏タイヤの目が無くて車検用のつもりで中古を買ったのでタイヤもそれなりなんだけど、これじゃ車検も怪しいにゃあ。

明日は、ウチの会社は某茄子の支給日らしいです。私は査定期間がほぼ全休なので、ナシだと思います。仕方が無いんだけど、ズル休みした訳ではないのでチト悲しい。ドコで気晴らししようかにゃ?


2016年06月26日 イイね!

内張り、どうする?何する?

内張り、どうする?何する?昨日は体の定期メンテナンスでした。来月も仮出所継続です。

話は変わって、今日の(も?)イジリの矛先はミラカス号です。

パイプ補強の定番、トランクバーのための下準備を実施しました。

シートベルトのボルトがチョイと隠れているので内張りを剥がし、変な細工のしてあるボルトの確認と、必要なパイプ長さの採寸です。

何となくあてがった手持ちのオーバルパイプがピッタンコでした。

カメラの固定とかを考慮すると丸パイプの方が良さそうだけど・・・。
新規調達となると、ステン or ステン巻 or 単管 で悩みそうです。

私のイジリの縛りは『現状復帰可能なこと』。今のままだと内張りを剥がしたままになってしまうため、
カプチ号に続きミラカス号まで残念な車の仲間入りになってしまいます。

変てこなステーを作るか、内張りのストックを調達して加工するか、楽な方向で考えようと思います。


・・
・・・

勢いで、補強について妄想を語るオジサンの悪口を書きそうになりましたが、止めておきます。

陰口は良くありませんね。こういうのは相手の眼を見て堂々と・・・。(背中に猟銃を隠してね♪)


2016年06月24日 イイね!

幅寄せされたのでクラクション鳴らすのはマナー違反ですか?

幅寄せされたのでクラクション鳴らすのはマナー違反ですか?金曜日の会社帰りのこと・・・。ゆっくり(法定+α位)走ってたら、若葉マークの青フィット君にベタベタに煽られました・・・orz

車間距離が短いのは嫌いなので少し飛ばして先行しましたが、其の青フィット君に今度は右斜線から幅寄せされました・・・。マジです。

クラクションを鳴らしたら、根性が無かったのか、青フィット君はそのまま右斜線から右折レーンに入っていきました。
ということは、幅寄せは故意の嫌がらせということですね。

周りのドライバーにはジロジロ見られたけど、クラクション鳴らさずに素直にぶつかっておけ!ということなんでしょうかね?

こんな嫌な気分の時は、何故か変な買い物をしてしまいます。上手く出来るかにゃあ・・・^^;
2016年06月23日 イイね!

こっちも見ないことにしたかった件。

こっちも見ないことにしたかった件。再び話は変わって、ミラカス。
実は、タービン~インタークーラー間の配管を、純正から塩ビに交換していました。塩ビ?馬鹿じゃね?と思いますよね。普通・・・。

まぁ、カプチ乗りの先輩がやっていたのをミラカスに真似てみたのですが、ご覧の通り。熱には耐えていたようですが、ホースクランプとの合わせ技一本で入り口と出口がラッパになりましたw
エンジンの真上だったのが災いしたようです。

そういえば誰かが言っていた。
DIYは、Do It Yourself ではなく、だから言ったろやめておけ、と。


普通に皆様と同じように、南米大河から買っていれば問題なかったんだろうと思うけど、
ソコは奇人変人の私の考えること。また懲りずに何かしでかすと思います。


今日はこちらのバージョンで。


2016年06月22日 イイね!

見なかったことにしたかった件。

見なかったことにしたかった件。5号車のカプチの状態ですが・・・ しばらく不動かもです。

塗装が残念な左フェンダーを仮付けしようとした時の事です。
何か変だと思ったら、ボディ側が強烈に折れ曲がっていました。
写真で塗装が剥げている部分を角にして、内側に限界まで・・・。

とりあえず、金槌やら何やらで頑張って戻してみたけど・・・
コレ、絶対にチリ合わせは無理だよなぁ・・・orz

日曜日のRelation定例会では、フェンダーよりも溶接機を買う方が先でしょ!?とツッコミが入りましたが、ある意味正解のような気が・・・。

最近、趣味が車なのか鍛冶屋なのかわからなくなってきました。



いつもと違ってこんなのはどうでしょうか。


プロフィール

「喪中?」
何シテル?   09/08 22:58
カプチとプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT 4WD)に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スズキ純正 流用キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 12:37:33
K6A向け流用インジェクターについてのまとめ(3/22更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 12:23:58
インタークーラー加工編(ジムニー純正品加工流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 04:05:59

お友達

こちらからお友達申請することは少ないですが、来る者は基本的には拒みませんので、気軽に声をかけて下さいませ♪
リアルな絡みの無い方は、まずはMyファン登録からお願いします。m(_ _)m
71 人のお友達がいます
ONON * YASHIHOO!!(やしほー)YASHIHOO!!(やしほー) *
北山@北山工房管理人北山@北山工房管理人 * どっとーどっとー *
さむさむ。さむさむ。 * JET.channelJET.channel *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
スズキ アルトラパン コロッケ? (スズキ アルトラパン)
9号車です。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
プレヲの前に乗っていた、初代カプチです。 バチ当たりなことに、所有1年半で廃車にしてし ...
ダイハツ ミラカスタム ミラカス号 (ダイハツ ミラカスタム)
2015年5月16日。走行距離98,911㌔で納車。 2018年9月22日。走行距離1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.