• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

少し早いですが、10月のRelation定例会のお知らせ?


10月のRelation定例会の開催日は、10/16(日)です。

時間と場所はいつも通りです。
皆様におかれましては諸事情もあるかと思いますが、参加をお待ちしております。

小生も、今回はカプチで参加予定(あくまで予定…)です。

こんなに早く告知したのは、同日は選挙の投票日だからです。

・いつまで経ってもあか抜けないI田君がドタキャンした、新潟県知事選挙。
・県知事選挙に出馬するためM君が辞めた、長岡市長選挙。 (…去年もしたぞ!?)
・長岡市議会議員補欠選挙。 (…市議辞めて市長選挙に出馬するハゲがいたような、いないような…)

知事選か市長選に出馬したかったのですが、諸般の事情で取り止めました。(供託金?)

皆さん、投票はしましょうね。

 ・当日は都合が悪いんだよ! → 期日前投票をしましょう。運が良ければTVに映りますよ。

 ・選びたい人いない。メンツショボイ → 白票を投じましょう。自分の意思を示す限られた機会です。

 ・マンドクセー → ユーザー車検より遥かに簡単です。(謎)

あと…

昨日、噂の召集令状が自宅に来た『第??回』某工房合同走行会(笑)は、少し様子見です。

 ・車両の問題 → ドッチで出るか決まらないのと、取り付けたいパーツの都合。

 ・ドライバーの問題 → 病院に軟禁される可能性があるため。

 ・天候の問題 → デビューから2回連続雨天では萎える。当日エントリーか!?


どちらも(選挙と走行会ね)、想い通りにはならないけど、一応自分で選べる所が重要かと。
2016年09月29日 イイね!

衝撃的?

衝撃的?本日は、身体のの緊急メンテナンスでした。
8月の不健康診断で、奇跡的に提出できた検便から潜血反応が…。

デポジット排出のため、数日前から食事制限&下剤攻撃。

当日は検査前に、謎の経口薬(?)による排ガスクリーン化。

その後、マフラーのテールエンドから内視鏡を突っ込まれました。

とりあえず本日は生還しましたが、何とポリープが発見されてしまい、組織検査の結果によっては後日の入院・切除とのこと。

今年も早々にドライバーがリタイヤしそうですわぁ。

トップ絵は、本日届いた12.7sqインパクトレンチです。モチのロンで中古ですよ。
Posted at 2016/09/29 19:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不健康的北。 | 日記
2016年09月14日 イイね!

L275Sミラカス用試製弐号モノコックバー カラーリング篇

L275Sミラカス用試製弐号モノコックバー カラーリング篇会社の近くで売りに出されているフルキャブの軽トラが気になって気になって仕方が無い、北です。ずっと置きっ放しの状態からプライスカード付になっただけだけなんですけどね。

トップ絵は、ミラカス号用の自作補強の最終仕上げです。
予想通り、アンダーブレースと同じ虎マークです。
安全第一、です(Death?)、ね。

取り付けに必要なナットを考えるのに頭を使いましたが、所詮凡人の考え付くことはおよそ既に世の中に存在しているものであり、インプルナットを使うのが近道でした。
私にとっては、其の存在を知っただけでも、十分価値があるかと。

そろそろ来月の準備も始めたいのですが、肝心のエントリーする車両に大変悩みちぅ。

カプチ号では、速く走れる気が全くしない。之は、単純にドライバーの問題w

ミラカス号は、そういうクルマじゃねーし。 では、今迄の苦労は一体…。


忘れておりましたが、週末の9/18(日)はRelation定例会です。

お時間のある方は、ご参集の程お願い致します。

私は、地元のお祭りがあるので参加は微妙です。 個人的に顔をあわせたくない人もいるし… ^_^;
2016年09月12日 イイね!

L275Sミラカス用試製弐号モノコックバー 取付篇

L275Sミラカス用試製弐号モノコックバー 取付篇 本日、今年の不健康診断の通知結果を主治医に見せたら、即行で内視鏡検査の同意書にサインさせられた、北です。

40年も生きたのでもう十分だと思っておりますが、
やっぱりクルマも身体も健康が第一です。

話はミラカスの手作り補強。

引っ張る意図は無いです。単に、複数画像をアップする術を知らないだけですので、ご容赦の程。(以下略)

トップ絵は取り付け写真です。

前方に見える虎マークは、試製壱号改ロアアームアンダーブレースです。

手前の亜鉛メッキ(通称ドブメッキ)のパイプが、今回製作取付した試製弐号モノコックバーです。

お気付きの方がいるかもしれません。何故かナット(スペーサ代わり)でボディから浮かせてます。

実は、パイプの曲げをしくじって、マフラーをかわし切れませんでした。(チキン?)

残るは塗装ですが、おおよそお察しの通りです。ついでに、曲げも修正しました。

効果は気持ちだけ、としておきます。

でもね…

社外の高価なチューニングパーツよりも、チープだけど汗水垂らして作った自作の部品の方が
(あえてパーツと書かないw)、愛着がわいてしまう私がここにいます。

考え方は人其々なので、こうしろとかこうした方がよいとか言うつもりもないし言う資格も無いけど、
こんな方法もあるよ、と言う権利だけは認めて欲しいにゃあ。
2016年09月11日 イイね!

L275Sミラカス用試製弐号モノコックバー 取付準備篇

L275Sミラカス用試製弐号モノコックバー 取付準備篇 今日は、久しぶりに野良の集会に行ってきました。

Catty氏とは、レストア関係の話で盛り上がっていました。

自作されたベンダーの写真も拝見しました。

実は、パンタジャッキと足場単管を組み合わせてパイプベンダーを製作できないか、例の如く『マンガ』を思いつきで一度描いております。

氏に触発されて、何か一仕事してしまいそうで怖いです。

さて・・・。

昨日、自作モノコックバーの写真を撮りましたので、そちらの紹介を。

トップ絵は、L字に曲げたエビナット付FBの使い方です。

何だか分からず理解に苦しむかもしれませんが、理解して下さい。お願いします。m(_ _)m

場所は、センタートンネルの横。穴がポコポコあいている部分です。(水抜き穴?塗装の吊り穴?)

2個の穴を利用して、1個のねじ山を仕込んでいます。

エビナットがねじ山、L字の部分が回り止めとなるので、表からボルトを締めることができます。

施工方法は2種類あります。両方試して、どちらも出来ることを確認しております。

 1.L字に曲げたFBにエビナットを施工してから、穴に突っ込む方法      手先が器用な方向け

 2.L字に曲げたFBを先に穴に突っ込んでから、エビナットを施工する方法 力持ちな方向け

エビナットの施工は、専用ナッターではなく、ボルト・ナット・レンチの組合せです。

器用ではないので、5打数2安打でした。(3個はゴミ箱行きw)

結構手間がかかるので、素直に『インプルナット』に頼るのが正解だと思いました。

車種特有の作業は特にありませんので、基本的にはどの車両にも適用可能だと思います。

ボンビーな人、社外パーツが少ない人、手間隙かけるのが好きな人向けです。

プロフィール

「カプ主総会?のお知らせ…。うっそピョ~ン、Relation定例会のお知らせ。 http://cvw.jp/b/340848/42177808/
何シテル?   11/12 21:32
カプチとプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT 4WD)に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

日産RBクラセン流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 22:44:29
冷え冷えモリモリ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:11:24
冷えモリ・2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:10:03

お友達

こちらからお友達申請することは少ないですが、来る者は基本的には拒みませんので、気軽に声をかけて下さいませ♪
リアルな絡みの無い方は、まずはMyファン登録からお願いします。m(_ _)m
71 人のお友達がいます
北山@北山工房管理人北山@北山工房管理人 * ミっチミっチ *
さむさむ。さむさむ。 * YASHIHOO!!(やしほー)YASHIHOO!!(やしほー) *
と~ちゃん(^O^)/と~ちゃん(^O^)/ * ONON

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
スズキ アルトラパン コロッケ? (スズキ アルトラパン)
9号車です。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
プレヲの前に乗っていた、初代カプチです。 バチ当たりなことに、所有1年半で廃車にしてし ...
ダイハツ ミラカスタム ミラカス号 (ダイハツ ミラカスタム)
2015年5月16日。走行距離98,911㌔で納車。 2018年9月22日。走行距離1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.