• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

山なりですか?

山なりですか?今日、ミラカス号のガソリンを入れました。冬は燃費が良くないです。
リンク先を見てもらうと分かりますが、夏と冬にピークが出ます。
今までのクルマも感覚では分かっていましたが、ここまでハッキリ特性が出るのも笑います。今どきのエコカーの特性でしょうか?

さて、今日の話題は、
昨日散々ボヤいていたサーモスタット付きオイルブロックの件。

いつものご意見番から、「テメーの腕前見せろよ!」とお叱りが
来なかったので、少し残念でした。

Mぢゃないよ。 ドMでもないよ。

トップ絵はオイルブロックの中の写真ですが、単なる穴ポコではなく、凝った作りになっています。

中央のシート面でシャットするようになっており、左右の長穴?からバイパスしています。

常時開のまま壊れたサーモスタットを入れれば、手っ取り早いですが、都合よくありません。

単なる穴ポコだったらテキトーな丸棒にOリングを突っ込んで出来そうですが、今回はとても無理。

シート面を簡単にシャットするなら鋼球がお手頃ですが、今回必要なサイズはかなり大きいし…。

素直にサーモスタット付きとして使用するのが吉でしょうかねぇ。

ちなみに、話題でもう少し引っ張ります。暇な方・興味のある方はよろしくねん♪



注記 : このブログは、クルマの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年01月29日 イイね!

参道一致?

参道一致?ここ最近の週末は、殆ど起き上がれず床に伏すことが多い、北です。
体力もそうですが、何より気力が落ちてきたと痛感する今日この頃。

今日は、カプチに取付予定のサイドイッチブロックを片手に思案ちぅ。

ちなみに、フィルターエレメントは背の低いヤツで解決しそうです。

エレメントは、標準に比べて15mm薄いです。

で、このサンドイッチは厚さ30mmです。

なので、現状より15mm飛び出ることになりますが、何とかなりそう。

問題なのは、このサンドイッチがオイルクーラーサンドイッチで、しかもサーモスタット付きということ。

そう。私はサーモスタットが嫌い。 理由:壊れるから。

何故、こんなシロモノに手を出したかというと、

…と書き始めたらとんでもなく長くなりそうなので、省略。


なんとかキルできないか思案してますが、キルできたとしても次の難関が待ち構えているけどね。


こういった内容は、掲示板とかメールでのやり取りより、直に顔を合わせて話をしたいです。

(相手は、ウゼー、メンドクセー、と思うだけなんだけどね)


注記 : このブログは、クルマの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2017年01月09日 イイね!

低頭?

低頭?少し前に、カプチのオイルフィルターにサンドイッチを挟んで、油温計(と油圧計)を設置しよう、と考えたときのこと。

フィルター移設なんか自分でやったら、油漏れでクルマを壊しそうなので、K工房主宰案を採用して背の低いフィルターを探してみると、すぐに見つかりました。

…というか、流用の定番らしい。

クルマに無知な私ならでは?

気になったのは、同じ大きさでコペン用とアイ用があるらしい。何故?

…と思ったら、センターボルトのサイズが違うらしい。こちらも、クルマに無知な私ならでは?
(こういう、「どーでもいい」規格は揃えて欲しいと思います。)
(「どーでもいい」ぢゃなくて理由がある!という方がいたら、是非合理的な理由を教えて下さい。)

一件落着と思ったらやっぱり罠があって、フィルターの外径が3mm大きいです。

…ということで、フィルターレンチも必要なんですね。メンドクセー

2017年01月05日 イイね!

ツキに恵まれなかった年末年始?

ツキに恵まれなかった年末年始?遅まきながら、新年明けましておめでとうございます。

今年も昨年並みの縮小気味な活動となる予定ですが、彷徨えるユダヤ人…ぢゃなくて迷える子羊に昨年と変わらぬご助力・ご指導・ご声援の程、何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m

さて、

タイトル通り、年末年始は受難の日々でした。 orz

年賀状印刷用のプリンターの調子がご機嫌斜めでした。
(壊れたとも云うw 一部の方、遅れてゴメンナサイ) <(_ _)>

地デジ録画用のPCのハードディスクが壊れました。2TBのデータ消失です。
主に(ほぼ)プロレス放送です。極々一部のI藤さん、ゴメンナサイ。 <(_ _)><(_ _)>

ミラカスが某駐車場で当て逃げされました。
少しすっただけなので、白い車の方、名乗り出て下さい。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

そして、今年はサーモスタットとの闘いになりそうです。

私は、何故かサーモスタットと相性が悪いです。

・初号機 オーバークール 原因:サーモスタット故障

・弐号機(ミニカダンガン) オーバーヒート×2回 原因:サーモスタット故障

その後は、その後は明らかなサーモスタット異常はないのですが、
怪しいときはすぐにサーモスタットを疑うようになってしまいました。^^;

五号車(現在の北カプチ)は、夏は水温高め、冬はかなり低め(いずれも純正水温計の読み)
なので、サーモスタットではないと思います。

で、五号車に付ける予定のブツが届いたのですが、何とサーモスタット付き…。orz

外すことはできたけど、予定通りの動作にならないので、かなり小細工が必要になりそうです。

プロフィール

「Relation 8月定例会のお知らせ。 http://cvw.jp/b/340848/41830593/
何シテル?   08/14 08:35
カプチとプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT 4WD)に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

K6A向け流用インジェクターについてのまとめ(3/22更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 12:23:58
インタークーラー加工編(ジムニー純正品加工流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 04:05:59
和光テクニカル ミニブラック C-100GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 12:15:24

お友達

こちらからお友達申請することは少ないですが、来る者は基本的には拒みませんので、気軽に声をかけて下さいませ♪
リアルな絡みの無い方は、まずはMyファン登録からお願いします。m(_ _)m
71 人のお友達がいます
と~ちゃん(^O^)/と~ちゃん(^O^)/ * 紫電軍曹紫電軍曹 *
北山@北山工房管理人北山@北山工房管理人 * kurobonkurobon *
どっとーどっとー * ONON *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2015年5月16日。走行距離98,911㌔で納車。
スズキ アルトラパン 赤兎号 (スズキ アルトラパン)
2012年3月3日。走行距離127,723㌔で納車。3年間乗って、2015年5月21日 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
プレヲたんが急遽乗れなくなりましたので、速攻で買いました~^^ H15年式 35,440 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.