• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

何とか合格?

何とか合格?さて、民間車検で不合格となったミラカスタム。

事由は光量不足ですが、根本的な問題点はカットラインが出ず、光軸が合わせられない事。

前回の車検では問題なかったし、この時もLowビームで検査しているので、バルブの配光不良と予想して、バルブ交換に踏み切りました。
これでダメだと、カットラインが出ないヘッドライトユニットを丸ごと交換となるので、手痛い出費となります。

で、バルブを交換してみたのですが…。変わったけど、五十歩百歩。少々ビミョーな状態。

とりあえず、アポ無しで工場に持ち込んで、割り込み作業をお願いしました。

交換前よりは少しはマシになったようで、その場で光軸を微調整して無事合格を頂きました。

ふぅ~、手が焼けたぜ。2年後は間違いなくポイだな。←オイ


午後は天気が良かったので、久々に洗車。いつものユル洗車です。

白のミライース(レーシングカー?)は私のクルマではありませんが、まとめて3台洗車しました。


で、この後に、今度はカプチの方で悲劇(喜劇)勃発! 明日のドライブは中止にしようかなぁ…。


注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
Posted at 2018/03/31 22:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8号車 ミラカス L275S | クルマ
2018年03月29日 イイね!

車検不合格!?

車検不合格!?本日、ミラカス号を車検に出したのですが、見事不合格でした。

え゛!? 私も耳を疑いましたよ。

お国の試験場ではなく、いわゆる民間車検場です。

自分で出来ないことはないだろうと思ってはいるのですが、自由に平日にお休みを取れる身分ではないことと、いつも変てこな整備でお世話になっている整備工場に楽勝なお願いをしたつもりでした。

不合格理由は、ヘッドライト光量不足。 え゛!?

…普通に乗ってましたが??? ま、光軸かな?

しかも、Low側! え゛!? Highハイぢゃないの!?!?

老害な私は気が付かなかったのですが、最近のクルマはHigh側ではなくLow側で検査するそうな。(ガムテープで上をメンパッチする時代は終わったらしい?)

オマケに。ミラカス号のLowビームは純正HIDで光軸調整は自動。よって、なす術無し。詰みました。

「ヘッドライト丸ごと外してみますか?」

と工場から連絡が来たけど、余計な工賃が発生するので、検査中止。そのまま帰宅です。

思い当たるフシがあるので少し手をつけてみますが、直らなかったらどうしよう…^^;

つい先日、「クルマ、買わない?」的な良いお誘いを断ってしまっただけに、少々悔やまれます。



タイトル画像は、ミラカスとは対照的に、調子がよくなったと思われるカプチのプラグ。

知ろう人(素人)は、ヘタな所は触らずに、消耗品から診ていくのが宜しいようです。


注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
Posted at 2018/03/29 20:27:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 8号車 ミラカス L275S | クルマ
2018年03月03日 イイね!

備忘録:76,976㌔ カプチ再始動!

備忘録:76,976㌔ カプチ再始動!本日は天候がよかったので、カプチを始動させました。

毎年のことですが、冬の間もバッテリーを外していませんが、怪しいながらも一発でセルがかかりました。さすがパナ。(カオスぢゃないけどね)

昨年から全然進展がないので相変わらずアイドリングも怪しいし、絶好調とは云えないまでも、軽く50km程走らせて、大きな不調がないことを確認しました。

そのままオイル交換をしたかったのですが、何故かとても疲れてしまい、長~いお昼寝をしてしまい、作業は全く出来ず。明日、行いたいと思います。

現在、重整備が発生するようなストックパーツがありませんので、ウマに乗っている時間よりも走っている時間の方がなれるような気がします。

今年のうちにやっておきたいことはこんな感じ。
・最適な(と思われる)インジェクターの入手と交換。(現在、約260cc・12穴。 →300cc前後・12穴?)
・ブースト圧アップ?(現在、バネ引っ張りで1.0㌔。 →バネで1.1㌔ or SOL式ブーコン?)
・水温・油温計の取り付けと、排気温度計の接触不具合是正。
・ホイールとタイヤの処分。(あり過ぎ、というか捨てられない)
・リアデフどうする?(現在、ATファイナルオープン →標準オープン or 標準トルセンに交換?)
・久しぶりに、『おはあづ』参加。(出来れば、『モリケン探検隊』再結成で)
・ゾロ目。77,777!


今年も、よろしくお願い致しますます。


注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。

プロフィール

「お腹痛い。木曜日の健康診断で飲んだバリウムがまだ…(ToT)」
何シテル?   05/21 08:22
カプチとプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT 4WD)に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

K6A向け流用インジェクターについてのまとめ(3/22更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 12:23:58
インタークーラー加工編(ジムニー純正品加工流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 04:05:59
和光テクニカル ミニブラック C-100GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 12:15:24

お友達

こちらからお友達申請することは少ないですが、来る者は基本的には拒みませんので、気軽に声をかけて下さいませ♪
リアルな絡みの無い方は、まずはMyファン登録からお願いします。m(_ _)m
69 人のお友達がいます
kurobonkurobon * さむさむ。さむさむ。 *
Big 1Big 1 * YASHIHOO!!(やしほー)YASHIHOO!!(やしほー)
*nao**nao* JET.channelJET.channel

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2015年5月16日。走行距離98,911㌔で納車。
スズキ アルトラパン 赤兎号 (スズキ アルトラパン)
2012年3月3日。走行距離127,723㌔で納車。3年間乗って、2015年5月21日 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
プレヲたんが急遽乗れなくなりましたので、速攻で買いました~^^ H15年式 35,440 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.