• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。の愛車 [スズキ カプチーノ]

備忘録:77,381㌔ エンジンルームとダイアグランプのチェック

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
これまでのあらすじ?(必要なのか!?)

カプチ号が自走不能状態となり、レッカー移動。

不具合の内容。

1.巡航走行中にエンスト。
2.エンジンがかからないことが多い。
3.エンジンがかかってもチェックランプ?点灯。
  その状態でアクセルペダルを踏むとエンスト。
4.2⇔3のエンドレスな繰り返し

自力で直す以外はレッカーが必要な状態です。
2
本日のRelation定例会で、私が勝手にカプチとクルマの師匠とお慕いしているc@ttyに相談すると、早速ありがたいご回答が。

「不具合の起きている現場を其の目で見なさい」

普段つながっているホースやコネクタが抜けていないかチェックしなさい、とのこと。
其の上で、個々の部品を疑え、と。

全く其の通りで御座います。

怪しい所、其の壱。
インマニ後方のセンサ部分。何かついてた?

F6A乗りの方、誰か教えて下さい。(他力本願)
3
怪しい所、其の弐。

インマニ外側のチェックバルブ?付近。
いかにも何かつながっていました、という形をしているけど、付近にプラプラしているホースが見当たりません。

こちらも、誰か教えて下さい。(他力本願)

同じ型を2台並べれば比較できるけど、
北カプチ号は動かない。

…ONさんかG市場さんを呼ぶか?
4
ブログ側からは、
早速、北山工房主宰よりアドバイスが。

クルマの常識を知っているだけに、メーカー・車種が違えど、指摘が的確。

チェックランプは右から2番目。
スズキ的にはダイアグランプと言うらしい。

エンジンがかかると通常は消灯状態なのだが、先日は点灯状態だった。

エイヤっとエンジンをかけると、アイドリングするも、ダイアグランプは点灯。

不具合、再現しました!…喜ぶべきなのか?
5
ダイアグスイッチを短絡させます。

すると、点灯状態のダイアグランプが点滅に変わりました。

サービスマニュアルを見ながら、該当箇所を探すと、「O2センサを点検せよ」とのこと。

ちなみに、点滅状態を動画で撮りたかったので、一回エンジンを切り、かけたり切ったりを繰り返したのですが、ダイアグランプは消灯状態。不具合が再現せず。
この状態でダイアグスイッチを短絡させるとランプが点滅するのですが不具合の時とは点滅状態が異なり、診断結果は「正常」でした。
6
本日は時間がなかったので、O2センサの点検は出来ませんでした。

万が一のことを考えて、DラーでO2センサーの見積を頂きました。

部品代 31,800円(税別) 勘弁して下さい。

P.S.社外の互換品はもっと安いみたいです。
7
よくよく考えてみると、こちらが原因のような気が。

O2センサの電圧値からA/Fを簡易的に読み取るメーターです。

配線は、ECUの手前で割り込ませています。

なので、配線の施工がよろしくないと、ECUにO2センサの信号が入らないような気がします。

現在は、(ボロい)排気温度計で燃料の濃い薄いを(素人の私が)判断しています。
お役御免の状態だし、外して配線修復するかな?
8
結局、調べるだけ調べたけど、
復旧に向けての作業は皆無でした。

今後の方針としては、まず余計なモノを外して純正の状態に近付けることにします。

ということで、悪さをしてるかもしれない、簡易A/Fメーターを外して、配線を修復します。

おまけ。
マフラー出口にホイールを置いてしまったため、排気汁?でばっちくなりました。


コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

スズキ愛車無料点検 2018/10/20

難易度:

車検ですー!

難易度: ★★★

車検整備(79,643km)

難易度:

2回目の車検

難易度:

カプチーノに穴が…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/15 22:40:55
先週から仕事が忙しくリレーションに伺えませんでした。

私のカプチは、ほぼほぼノーマルなので、
時間さえ合えば横に並べさせて頂きます。

よろしかったら連絡下さい。
コメントへの返答
2018/04/16 06:35:24
皆様には其々の事情があるので仕方ありません。

唯、いつでも第3日曜日の田ノ浦Pにはカプチが待っている状態を続けたいと思っています。

プロフィール

「喪中?」
何シテル?   09/08 22:58
カプチとプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT 4WD)に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

スズキ純正 流用キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 12:37:33
K6A向け流用インジェクターについてのまとめ(3/22更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 12:23:58
インタークーラー加工編(ジムニー純正品加工流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 04:05:59

お友達

こちらからお友達申請することは少ないですが、来る者は基本的には拒みませんので、気軽に声をかけて下さいませ♪
リアルな絡みの無い方は、まずはMyファン登録からお願いします。m(_ _)m
71 人のお友達がいます
*nao**nao* * ミっチミっチ *
YASHIHOO!!(やしほー)YASHIHOO!!(やしほー) * Showt@☆UP DATEShowt@☆UP DATE *
はーちゃん♂@駿河国はーちゃん♂@駿河国 * 青りんごサワー青りんごサワー

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
スズキ アルトラパン コロッケ? (スズキ アルトラパン)
9号車です。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
プレヲの前に乗っていた、初代カプチです。 バチ当たりなことに、所有1年半で廃車にしてし ...
ダイハツ ミラカスタム ミラカス号 (ダイハツ ミラカスタム)
2015年5月16日。走行距離98,911㌔で納車。 2018年9月22日。走行距離1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.