• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研のブログ一覧

2024年07月12日 イイね!

AMラジオを最近AMラジオで聴いてない件から一考察

AMラジオを最近AMラジオで聴いてない件から一考察今日7月12日はラジオ本放送の日らしいが…
別にそれに合わせたわけじゃないんだよ~(笑)
ふと思ったつーか気が付いたんだよな
クルマではワイドFM
家ではradiko
になってるわけで…

電波伝搬からいうと室内…特に鉄筋コンクリートとか木材を使用しないマンション
↑なところだろやはりAMが聴きづらいということで↓のヘビーユーザーも多いかと?

はい…radiko=ラジコですよ
ネットを介在させるためバッファによるリアルタイムとの時差が30 - 90秒程ある
↑が弱点だけどネット接続環境が維持されているなら雑音なしで聴けるので
ノイズ混じりのAMよりもはるかに聴きやすくデメリットを感じないですねえ
当社も家では専らこれですが… クルマではどうかというと↓です


MAZDA2のCar RadioですがFMはワイドFM対応です
確かDEMIO時代は非対応だったそうですがMAZDA2になってからのOSは
ワイドFM対応になったというとなのでDEMIOでも最新OSにVersion Upさせれば
周波数帯域を拡大させることが可能なわけです

ワイドFM=FM補完放送
AM放送局の放送区域においてFM帯周波数を使いAMラジオと同時に放送する方式で
雑音/電波障害/自然災害に強いと言ったメリットがあることから地上波テレビが
2011年のアナログ→デジタル移行によるUHF帯への周波数変更後に伴い
従来1 - 3chとなっていた90 - 94.9MHzで再割当てを行った


図にすると↑なメリット・デメリットなんだけど地上設備に関わるコスト
それに海外からの混信や雑音の影響を受けやすいことから
国内ではこの先AM放送をやめFM放送に転換する予定が決まっているんですよ


ちなみに47局中↑を宣言していない3局は北海道のSTVラジオとHBC
それに秋田県をエリアとするABS(秋田放送)なんですが
この3局ともFM補完放送は既にやってたりします
STVラジオとHBCは札幌エリアのみ(手稲山送信所)
ABSは秋田市内のみ(大森山送信所
)

まあ本局エリアのみなんですけど…
尤も北海道の場合はあれだけ広大なエリアをカバーしているわけで
100を超える中継サテライトをFM化となるととんでもない金がかかるんですよ

でも…余程の地方にでも行かない限りまず率先して地元ラジオって聴かない
そういう人も多いかもしれません
また宮古島や八重山諸島のように沖縄本島から中波=AM放送の電波は届かないため
島内にFMサテライト局を設置しているケースもありますが
そもそもAM局では結構なまでのスピルオーバー=放送地域対象外にまで送出
↑が存在しているのもまたありましていい例が↓です


静岡県内のトンネル再送信を行っている案内板ですが
NHK第1東京とニッポン放送もラインナップ

埼玉県久喜市(東北道からも見える)から300kwで力任せのバラマキをする
某国営放送はとにかくとしてニッポン放送は木更津送信所から100kw
そのため東京西部や埼玉以北ではFM補完がなければ結構な難聴エリアなんだけど
東京湾→太平洋→駿河湾と電波が伝搬するので
静岡県内でもよく聴こえる

実際のところ当社は愛知県豊橋市で真昼間にニッポン放送をクリアに聴いた
そんな経験もあるんですが…在京局(関東エリア)を再送信とは恐れ入ったぜ

在京局つまり同じ首都圏100kw局でもTBSラジオだとエリアは↓

送信所が埼玉県戸田市にあるからなのですがニッポン放送が苦手な北関東や信越
↑なところでも比較的聴きやすいという結果になっているのですよ
この辺は同じ100kwで川口市に送信所がある文化放送も似たような話です

そこで見方つーか考え方を変えてというかMAZDA2のAMラジオで
東京多摩エリアでのエリア登録を確認すると面白いんですよ

山梨放送とNHK第1甲府が…
関東でもない中部地方で受信も殆どできないのになぜなんだろう?


U字工事が出てきそうな栃木放送も…(笑)
これも殆ど雑音しか聴こえてきませんよ

で…これを今度はFMエリア登録を確認するとアレッ?となるんですよ

なんであのステーションがないの?
はい…あのステーションとは↓です


78.6MHz FM FUJI
山梨県を放送対象地域として超短波放送(FM放送)を行う特定地上基幹放送事業者
送信所が都留市/南都留郡西桂町・富士河口湖町の境界線上の標高1,785mにある
三つ峠山にあるため東京都23区・多摩地域・東京都区部/神奈川県/千葉県/埼玉県
さらには茨城県/長野県/静岡県でも聴取が可能であることから山梨県のFM局では
本来ありえない広範囲からのリスナー獲得とそれに伴う高収益を生み出す

いやいや…一応FM FUJIの親局は83.0MHzの甲府局そして80.5MHzの身延局という
如何にも地元密着系に寄り添うように見せかけて実は関東エリアの独立局との
差別化まで意識した編成をしているというFM界の風雲児つーか革命児でもある


なんとかと煙は高い所に昇りたがるじゃありませんが
VHF帯を使うFM放送ではロケーションのいい山の上から送信すれば
それなりに広域での受信が可能になるのですよ
同時にAM放送で広域エリアに万遍なく電波を届けるなら高出力が必要だけど
FM放送では好ロケーション=低出力で可能になるんです

たとえば…J-WAVEが東京タワー🗼→スカイツリーへ送信所移転した際に
ロケーション改善という理由から送信出力を12.5kw→7kwへ減力させられたし
FM FUJI三つ峠送信所はわずか300w
↑だけで東京都をほぼフルカバーしてしまうわけで
開局当初500wで申請して却下されたというのも納得の理由ですよ

なので…MAZDA2のFMを受信chモードに切り替えてみると…

78.6MHzで確認できます
東京西部だとその代りに78.0MHz bayFM(千葉)がダメになりますけどねw

それともうひとつ東京西部にいると気になる周波数が受信できます

86.6MHz なんじゃこれ?
ええ…なんですかと言われると何ですが流れてくるのはTOKYO FMでして
調べてみると↓ですた

TOKYO FM檜原中継局
東京都西多摩郡檜原村大字下元郷5211-1に所在するTOKYO FMのサテライト局
多摩・武蔵野地区ならびに埼玉南西部の難聴状態解消を目的に2015年12月開局
送信出力300wであるがアンテナ高813mのため広範囲で聴取が可能である

TOKYO FMなのにアンテナ高がJ-WAVEしているのは皮肉なんだけど…(笑)
こういう対策をしてくると益々FMばかり聴いてしまうんだろうなあ

その昔ノイズやフェージングと闘ってでも聴いていたBCL小僧も
多いとは思いますがこうなると短波帯を含めてAM放送も今は昔かと?

まあ近い将来AMっていうラジオがあったんだという話になるんだろうな
Posted at 2024/07/12 20:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジオ | 音楽/映画/テレビ
2023年02月17日 イイね!

びば~やんぐぅ~ぱやぱや~~(笑)

びば~やんぐぅ~ぱやぱや~~(笑)鶴光でおま!(笑)
あえて全盛期の画像を使うのは意味がある
ド鶴もビックリする
ええか~ええのんか~
クルマを離れた超豪華大ネタです

2023.02.17 1800 - 02.19 2500に55時間連続のトンデモなラジオ番組がOA
まずはこの番組の代名詞的テーマBGM7min Versionで気分出してみよかw

55周年記念 55時間スペシャル
FM93.0/AM1242ニッポン放送で放送されているオールナイトニッポン
1967年10月の放送開始から55年ということで企画された
55時間連続でパーソナリティが交代しながら連続OA特別番組
つまり…夜はもちろん
朝でもANN 昼でもANN
Go Go Go & Goes On!
※詳細なタイプテーブルはこちらから
まあ↓が出演者一覧だけどこれだけでも検索してくる輩も続出だな(笑)

ナインティナイン・フワちゃん・ぺこぱ・佐久間宣行・マヂカルラブリー・三四郎
松任谷由実・黒柳徹子・EXIT・Creepy Nuts・霜降り明星・はんにゃ金田
亀渕昭信・斉藤安弘・小林克也・山下達郎・上柳昌彦・吉田拓郎・篠原ともえ・奈緒
ウッチャンナンチャン・出川哲朗・バカリズム・タモリ・星野源・秋元康・松山千春
谷繫元信・菅田将暉・中居正広・SixTONES・オードリー・ラブレターズ・電気グルーヴ
笑福亭鶴光・垣花正・イルカ・久保史緒里・THE ALFEE・伊集院光・石川よしひろ
加藤いづみ・久保こーじ・森若香織・真璃子・渡瀬マキ・くりーむしちゅー・土田晃之
ネプチューン・ゆず・明石家さんま・笑福亭鶴瓶・aiko・井口理・福山雅治・荘口彰久


↑は登場順ゲスト込だけど伊集院よくOKしたなあ
(元・制作上層部と確執からニッポン放送に見切り付けてTBS移籍だったしね)
その反面で中島みゆき・とんねるず・所ジョージ・桑田佳祐・西川貴教・デーモン閣下
木曜深夜を笑いのどん底に突き落としたビートたけし
さらには2部ながらもエース級だった松村邦洋や谷山浩子
おっと!忘れてたSHOWYAの寺田恵子姐さんにキョンキョンなんかという
↑な大物の名前が出てこないのが寂しかったりもするのですが
現役も含めてこれだけ集められれば御の字つーか豪華絢爛

まあ一昨日ANNプレミアムで高橋幸宏追悼企画やっていたけれど
孤高のDJと呼ばれひとり50時間放送を敢行した糸居五郎サンみたいに
既にアチラに引越てしまった方々はサスガに無理か!(笑)
ちなみに番組スタート時から2013年までのパーソナリティ変遷が↓
◆オールナイトニッポンで見る深夜ラジオの歴史◆

どうでもいいけど↑作った人はスゴイ

で…当社は当然ながら元ですが
ハガキ職人ですた
1週間後を想定してネタを作り出すって結構難儀でしたけど…
今じゃメール職人で速達性つーか笑点の大喜利なみの即答力要求
時代が変わったといえば変わったってこういうことなんですねえ(笑)

まあナンダカンダで聴いちゃうと思いますよ
深夜ドライブが必要な時代は常に耳の友でしたから

それにしても当社が現役のハガキ職人をしていた70 - 80年代
在京AM3局の深夜放送は黄金時代ですた(遠い目)

赤坂TBSからはパックインミュージック

元祖声優コンビつーか声優がラジオ番組でもイケるを最初に証明した
野沢那智&白石冬美の通称ナッチャコパック
オーディエンスは↑なんでしょうけど当社は↓でしたね

TBSアナウンサー 林 美雄パック
下落合本舗提供による苦労多かるローカルニュース
ウソ800なんだけど深夜に笑い堪えるのに必死だったよ
つーか高貴過ぎるバカなお遊びっていうかこういうの当社好きですた

でもこの人の真骨頂はサブカルへの造詣
高性能アンテナと高感度チューナーを標準装備するような天賦の才を持っていた
ブレーンのプロモーターや作家陣もありきなんだろうだけど
これは来ると感じたモノや人は無名でも自主的パワープレイしちゃうわけで
この人によって陽の目を見たつーかスターダムにのし上がったのは
ユーミンや おすぎとピーコ だったりもするわけだから
選球眼は折り紙付きでもあったということではないでしょうか?

↑の3人全員既に鬼籍だっていうところに時代を感じます

そしてQR文化放送からは夜明けが来る前に
セイヤング
当初は局アナパーソナリティが交代でラインナップされてましたが
中でも人気があったのは↓の方ですた

レモンちゃんこと落合恵子
今じゃ作家先生な彼女のセイヤングを知ってる人ってどれくらいいるんだろう?
でも当社は↓の人に夢中ですたね

谷村新司のセイヤング
ハガキの収集能力は高いのにレコードは売れない(笑)
♪冬の稲妻以前は↑言われていた谷村サンのセイヤング
インテリジェンスのあるエロと天才・秀才・バカに夢中になりますた
尤も天才…のBGMに燃えよドラゴンのテーマを使っちゃったもんだから
この曲を聴いてもブルース・リーの顔が思い浮かばない症候群に…(笑)
どうしてもチンペイさんと高感度笑い袋なバンバンのテーマですけど
これを選曲したスタッフのセンスに脱帽ですよ

そして毛色が違いますがFM局からはTOKYO FMの↓を忘れてはいけません
JET STREAM
やはり初代機長の↓の方の名調子は忘れられない

1995年没だからもう四半世紀以上前なんだなあ

尤も↑にも笑える話がありまして4代目機長に就任した伊武雅刀サンについて!
その昔SNEAKEMAN SHOWで欲情達也と名乗って
ジェットストリップというパロディやってますた
それが本家本元の機長に抜擢と聴いた時の驚きと言ったら…
いやはやこれも既に過去の出来事ですけど6代目現機長は↓の人がやってます

TOKYO FM JET STREAM OP/福山雅治


ウ~~~ン…時代だな

でも…でもですよ
この話がぜ~~~んぶわかったという貴方
JJY & BBA 確定です(笑)
Posted at 2023/02/17 00:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジオ | 音楽/映画/テレビ
2021年12月17日 イイね!

んナロー ワイドだ!(笑)

タイトルはどうでもいいとして…(笑)

現行マツダコネクトのラジオについてです
エリア設定するとJ波やT-FMのほかNACK5のほかに
LF(ニッポン放送)QR(文化放送)TBSなどが周波数設定されてましてね
つまりワイドFM対応なんですなあ

☆ワイドFM☆
正式にはFM補完中継局
都市型難聴対策/外国波混信対策/地理的・地形的難聴対策/災害対策を目的に
2011年(一部地域は2012年)に廃止されたテレビの地上波アナログ放送の
VHF1 - 3chに割当られていた90 - 108M㎐のうち94.9M㎐までを使用し
中波放送(AM放送)の中継を行うFM放送であり2014年から開始された

そういえば…
前車の2016年式ノートNISMOには純正OPのMD315というクラリオン製HUが
装着されていたけどワイドFMは未対応だった
MAZDA2は標準だけどDJ系という括りで考えるとDEMIOとして発売されたのが
2014年からなのでマツコネも途中からワイドFM対応になったはずですが…

正直なところクルマの中ではあまりAMは聴かない人です
理由としては音悪いし雑音も多いというところなのですが
ワイドFMというサイマルキャストで当社が敬遠している理由が解消されれば話は別
というより敬遠する意味がなくなちゃったわけですからね
なによりクリアな音質です(笑)
1990年代に導入されたAMステレオ放送よりはるかにイイ

実は当社もHC33ローレルからBNR34に装着していたKENWOOD製HUが
AMステレオ放送対応モデルで何度か聴いてみましたが
立体音像にはなるものの悪音質やノイズとの闘いで
こりゃあダメつーか効果薄ッと思った口でして
受信機製造メーカーも10年程で対応品の製造を終了
さらに実施していた局側も機器更新で対費用効果の低さから
2000年代後半から従来のモノラル放送に逆戻りするケースが多く
2021年12月現在ではニッポン放送/ラジオ大阪/和歌山放送(親局のみ)の
3局だけが行っている絶滅危惧種だったりもしますがね

元々占有使用できる周波数幅がナローなAM放送に
高音質を求めることからして無理難題なわけで
逆にワイドなFMだからこそようやくラジオとしても機能が高くなる
これが当総研の分析でもあるのですが
既存のFM局との違いとして
ステーションカラーまでFM化はされない
パーソナリティのことをJ波なんかではナビゲーターと呼ぶんですよ
要は番組全体をパッケージとした考えた時に
あくまで進行役という立ち位置に見立てるわけなんですけど
AM局では喋り手のキャラクターありきでのパッケージ感が強い
そんな気がするのですがね
つまりワイドFMのカラーとして…
FMなのにAM的雑多感(笑)
いい意味での褒め言葉なのですけどこれにまだ慣れてない(笑)

個人的にワイドFMで一番聴いているのは何かと聞かれると
上柳昌彦の朝ぼらけ
早朝0430 - 0600というオールナイトニッポン後にOAされる平日朝のトップバッター
80年代からマイクに向かい続ける上ちゃんこと上柳昌彦アナの看板番組ですが
個人的には上ちゃんの喋りスタイルが好きなんですよ
下ネタや楽屋落ちもあるんですけど嫌味にならないというのはこの人の味かと?
まあ そんな理由だけでも聴く価値はアリだとだけ言っておきます

ちなみに…
某国営放送と進駐軍放送(笑)を含めた在京AM局の送信所は
ニッポン放送を除きすべて埼玉県内にあるのですが
ニッポン放送のみ千葉県木更津市だったりもするのです
そのため神奈川県は元より静岡や遠く愛知県の知多半島あたりまで
海上伝搬でクリアに受信できる報告がある反面
23区西部や埼玉県ではノイズなどの影響を受けやすいわけで
スカイツリーから送信のワイドFMによる恩恵はありがたいと思うわけです

尤もAM局の音が悪いは今では言い訳になりませんね
家にいる時はradikoで聴いているわけですから(笑)
Posted at 2021/12/17 09:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジオ | クルマ

プロフィール

「この数字に組み合せるのはアルファベット3文字だと思うんだけど(笑) http://cvw.jp/b/3408570/48587083/
何シテル?   08/07 23:30
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
34 56 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation