• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

raizu-sanのブログ一覧

2022年09月12日 イイね!

Mrk2マフラーインプレッション

マフラー取り付け完了。取り付け前に見たが、かなり細いマフラーだ。
斜めにニョキッとパイプが飛び出している。

Mrk2オリジナルマフラーがこんなにきれいな状態であるはずがないので、出所はわからないが、雰囲気抜群である。

エンジンをかけてみた。マイスター曰わく、全く普通!
サイレンサーがもっと太くないと迫力ある音にはならないらしい。



確かに、アイドリングは静かになった。残念ながらブリッ ブリッ音ではない。

早速試乗。20分ほど走り続けると、暖まってきたのか、アイドリング音も低く響きイイ感じ。良くなったよ! 

期待した低回転域でのトルクアップはあまり実感できない。しかも、アクセルを厚く踏むとヴィーーーという異音 改造トレーラーがこれと似た音を出す

ガレージに戻りその事を告げる。排気量の細いマフラーなので無理があったのかな? パイプが長すぎるのか、笛のように響いているのだという。

しかし、見た目優先でこれを採用。ヴィーー音に慣れるか、鳴りにくい運転法を身につけ、来るキャブレター交換のときが来るまで楽しむことにしよう。

Mrk3ルックに向けてレストアはつづく!
Posted at 2022/09/14 14:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月11日 イイね!

Mrk2マフラー移植

Mrk2マフラー移植ガレージに行くとなぜかミジェットMkⅡが置いてある。

朽ちたボディーでエンジンが無い。マイスター曰わく、エンジンを乗せ替えカフェレーサーに仕上げるのだという。メッキモールを外し全塗装するのだそうだ。
 
かねてから、Mrk3ルックに仕上げたいと伝えていたので、メッキモール等を取り置いてくれるそうだ。

ルーキーマフラーは溶接痕だらけなので、その辺にあるパーツを組み合わせて安くマフラーを作ろうかとのご提案。そこで、ワンオフマフラーならこのMkⅡのような細いパイプがニョキッと出たデザインが好きなんだと伝えると、

このマフラーあげるよ!とのこと。

しかしMkⅡは1100CC、ミジェット1500では排気量が違うから合わないんじゃないのか?
 
細いマフラーなので、低回転域でのトルクがアップするかも知れないとの観測もあり取り付けることにした。

初期のスプリジェットみたいに ブリッ ブリッ ブリッといったアイドリングが聞けると嬉しいのだが、それはエンジンが全く違うから期待しない方が良いらしい。
Posted at 2022/09/14 13:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月10日 イイね!

さらばルーキーマフラー

ドライブに出かけたある日のこと、信号待ちをしていると突然エンジン音が変わった。

空ぶかしをしてみると、やたらうるさく すぐにマフラーに穴が空いたと思った。

走行に支障は無さそうだが、引き返すことに。

しばらくして今度は、ガラガラガラという音、まさか、ミッションが壊れたのかと思い、停車して車体下をのぞいてみた。





なんと、マフラーが落ちて、宙づりになってる。
ちぎれたところは、過去の修理痕があったところだ。

JAFのお世話になり帰宅。後日、主治医のガレージに相談に行った。

溶接して修理するか、いっそのことワンオフマフラーを作ってもらおうか?

Posted at 2022/09/14 12:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月16日 イイね!

テレスコピック&SUキャブ1ー3/4 コンバージョン

テレスコピック&SUキャブ1ー3/4 コンバージョン納車時から課題だったミジェットのフロントダンパーのへたりとエンジンのパワー不足。
テレスコピックへの変更と、SUキャブ1ー3/4に載せ替えすることを提案されていたのだが、このたび、キャブクーパー1300に搭載されてた中古パーツが入手できたのをきっかけに、この夏いよいよ交換作業をしてもらった。

ショックアブソーバーはガレージで用意頂いたスパックス製。前オーナーがフロントの車高を低くしていたのでリアと水平になるよう調整も行った。


SUキャブ1ー3/4だが、マイスターによるとミニ用でなく本国製に別物があるらしい、但し稀少品で入手困難。そうとは知らずミニ用を持ち込んでしまったのだが、パワーアップは期待できる、しかし現行の1-1/2キャブと比べて瞬発力が落ちるかも、との事だった。


SUキャブ1ー3/4は44㎜口径で純正のゼニスストロンバーグのキャブと同じサイズだとか。これでようやく北米仕様標準のパワーを得たことになる。本国仕様はツインキャブでさらに10馬力UPなので、いずれはそれを目指したいところだ。

一週間で作業完了。早速乗ってみた。
エンジンをかけた瞬間、なんだか前よりおとなしくなったような。しかし、4000回転まではスムーズに吹き上がり、頼もしい。ただ、加速が若干ゆっくりのような。マイスターが言うには大口径になると馬力が上がるが、ホースの口を狭めると水が勢いよく飛び出すように小口径の方が噴射力が強いのだそうだ。すると、ツインキャブは更に小口径×2個なので馬力も瞬発力も更に上がるということか。
とりあえず高速巡航も期待できそうなので、この特性を生かした走り方を追求することとしよう。
テレスコピックコンバージョンは大成功。直進安定性が増し、旋回も安定している。キャブ変更でコーナーでの立ち上がりがやや遅いように思うが、ハンドリングは見違える程よくなっている。
暑い日がつづいているので、もっぱら夜のお散歩ドライブばかりだが、近いうちに高速道インプレッションを行いたい。
Posted at 2022/08/16 15:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日 イイね!

張るのもたのしい!トノカバー

張るのもたのしい!トノカバーMGの幌は電動でもなければツータッチでもない。

窓の部分に筋が入らないよう丁寧にたたんで収納

そして、収納部を覆うようにトノカバーをかけます。

引っ張りながらホックを留める面倒くさい作業ですが、カバーを付けた姿はとても良い。

ヨットマンはセーリングに出かけるときに、ロープをたぐったり、帆を張ったり、畳んだり、面倒な作業もさまになっています。

そう考えると、幌をたたむのも、カバーを張るのも、

オープンドライブを楽しむための儀式ととらえるならば、

さまになる仕方もあるんじゃないかと、何度も練習したりしています。
Posted at 2022/07/24 13:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

新卒の頃、ビンテージカーに憧れ、まずはユーノスロードスターVスペシャルを購入、次に1964年式アルファロメオジュリアスーパーに買い替え旧車生活をスタートする。ミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ローソン弘之さんのMG ミジェット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 17:58:01
突然の不調。しかし165円で完調。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 06:26:45
張るのもたのしい!トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 14:24:15

愛車一覧

MG ミジェット MG ミジェット
20代の頃、旧車にあこがれ1964年式アルファロメオジュリアスーパーを所有しましたが、結 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation