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2025年12月06日

帰ってきました、換えました

帰ってきました、換えました
今日はすっきりしたいい天気でしたね。家の近所から日光連山やさらに奥の日光白根山もスッキリくっきり見えました。



先日の寒気で山々は雪を纏い、すっかり冬の装いなりました。近くに買い物に行くだけなのに、素晴らしい景色が見られて得した気分です。


さて、先月11/10に預けていた355が、今日、帰ってきました。このブログで書いた通り、元々予定していた12ヶ月点検と急遽お願いしたバンパーの板金塗装をやってもらっていました。

預けるときにも積載車で取りに来てもらいましたが、今日の納車もやっぱり運んでもらうことにしました。

(あっ、背景は加工していますよ。南国にしてみました。)

(こっちは近くに迫る雪山にしてみました。)

積載車で運んでもらうと、圧倒的な時短になるうえに、取りに行く電車賃と帰りのガソリン代・高速代もかからないのがいいですね。もうずっとこれでお願いしそうです。直前顔を合わせて話をしないと、細かいことを聞けなかったり、ノンバーバル情報を感じ取れなかったりするデメリットもありますが、メリットの方が上回ります。

車の方は、バンパーの傷以外には特に問題ないと思っていたんですが、そんなことはなくて一か所割と重大な問題がありました。

右のセンターデフ側のドライブシャフトブーツが膨らんでぱっくり割れていました! (汗)


ここは、3年半前に交換したところ(そのときは左右両方)なんですが、早くもだめになったようです。最初ざっと確認してもらったときには、ちょっと膨らんでるようだから、変えた方がいいでしょうくらいだったんですが、実際にはぱっくりいっていました。なお、左側は大丈夫で、ハブ側(タイヤ側)も問題ありません。

見ての通り、ここには排気管がすぐそばを通っているんです。排気管の輻射熱で炙られて、沸点の高いグリスですら気化して内圧が上がることがあるんでしょう。ゴムが新しいうちは大丈夫でもそのうちに破裂するんだと思います。

でも左はまだ大丈夫で、右だけそうなったので、右バンクの方が排気温が高い何かがあるのかも知れませんね。以前、エアクリーナーボックスの塗装も右の傷みがひどかったり、マフラーの遮熱板も右側だけアルミが溶けていたりしたんですよね。てっきり私が所有するより前に、右バンクで部分失火でもあって、排気管で異常燃焼するとかなんとかがあって、右側だけやられちゃったんじゃないかと思っていたんですが、今現在も右側の方が排気温が高いようです。とは言え、排気温計が異常を知らせるレベルにはなっているわけではないので、それらの明らかな異常とは別の話かも知れませんけどね。

この問題は、マフラーによっても変わるらしいんですが、車によっては1年で破裂することもあるそうです。まあ条件によって排気温が多少変わると言うことだと思いますが、元の設計が悪すぎなだけでしょうね。ブーツに排気管が近過ぎるんです。配置が苦しくて物理的に仕方がないならば、もっと遮熱対策をしないとダメでしょう。

で、交換してもらって、修理完了です。


これが新旧比較。膨らみまくりです。


今後もこまめにチェックした方がいいですね。固いグリスにする(沸点の高いグリスにする)といいらしいと言う話も聞いたことがありますが、今回も純正指定のままにしました。

これ以外には特に何もなく、12ヶ月点検は問題なしでした。

次に、ぶつけられたフロントバンパーの傷の方ですが、きれいに直っています。


そもそもコンパウンドだけで十分消えそうなくらいの傷だったので、バンパー1本塗り直してもらえば、そりゃきれいになりますね。飛び石の跡とか小傷もいっぱいあったんですが、バンパー全体がたいへんきれいになりました。


なお、これに関しては、相手の保険会社と車屋さんの間でやり取りされたので、いくらかかったのかとかは何も知りません。


355を受け取った後、今日は午後に時間があったので、スピットファイアのオイルを換えることにしました。

スピットファイアは、ボンネットを開けるとエンジン丸見えになりますが、なんとドレインプラグまで見えます。



でも、地上高が低くて廃油受けが下に入らないので、そのまま交換とはいきません。


と言うことで、7cm程上がるスロープを用意したので、それに乗ってみました。


これで、廃油受けも入って交換できそうです。


‥‥なんですが、ドレインを緩めようとしても、どうにも外れないんです。この上側の隙間からスパナを入れてやるんですが、角度的に振り幅を確保できないのと、力をうまくかけられないんですよね。YouTubeではこうやって手を上から突っ込んでやっている人もいるんですが、私の車のドレインが固く締まっているせいでしょうかね。

と言うことで、仕方がないのでジャッキアップして素直に下からやることにしました。

ジャッキで上げてウマ掛けて‥‥

‥‥‥って、これじゃウマが邪魔で廃油受けが入んない(間抜け)‥‥もっと後側に掛け直しました。


スピットファイアは、モノコックではなくフレーム構造で、フレームなら基本的にどこでも力を受けられます。

で、車の下に潜って、かなりしっかり力をかけて、ようやくドレインが緩みました。だいぶ終盤ですが、黒いオイルが流れ出ています。


外したドレインプラグは、こんな感じのテーパーボルトです。


ボルトを締めることで、テーパーによりボルト自体が密着して密閉する仕組みの昔のタイプです。アルミとか銅とかゴムとかのワッシャーは使いません、と言うか、ボルトには座面がありませんから使いようもありません。

オイルエレメントも変えたいので、外しました。オイルが垂れて汚れないように、マスカーのビニールで適当に養生しています。


エレメントを外すのには、これを使いました。


回すと腕が締まる仕組みのフリーサイズの汎用品で、アリエクで確か600円くらいだったと思います。だいぶ前に何か買ったときに、送料無料にしたくて買ったやつです。いつか使う日が来ることを信じて買ったんですが、ようやく日の目を見ました。

オイルエレメントは、ドイツ製のMANNのW713/9を用意しました。



前オーナーさんから、これが流用できると聞いて選んだものです。ランドローバー用みたいですね。日本でも普通に2千円くらいで売っています。

で、エレメントはささっと取り付けて、古いオイルが落ちるのを待ちます。固いオイルのせいか、なかなか落ちきらないのでだいぶ待ちました。


だいぶ垂れが収まってきたところで、もう一度潜ったときに、ラムダ計(空燃比計)のラムダプローブ(O2センサー)が排気管に取り付けてあるのを見つけました。


古い車に似つかわしくないセンサーですが、キャブ調整の参考になっています。

ドレインは手感で何となく締めました。本当はトルク管理したいところですが、テーパーボルトのトルクをいくらにすればいいかははっきりしないので、あまり力を入れずに十分に締まったと思える程度にしておきました。

入れるオイルはこれにしました。


添加剤系のものは何も入ってなさそうなめっちゃベーシックな鉱物油です。余計なものはむしろ入れたくないので、まずはこれだけでいきます。4L缶で3千円ちょっとでした。

クラシックカー用を謳うちょっと高いやつも入れてみたい気もしているんですが、比較のためにもベーシックなものからにしました。

エレメントを換えると4.5L入ると言う情報も見たんですが、実際には3.7Lくらいでこれくらいになりました。4.5は入んないんじゃないかな。


まあ、こんなものでいいでしょう。入れすぎは良くないので、減ったら足すことにします。


っと、今日は、みんカラらしいブログの書ける車関係諸々の日でした。ブログだと埋もれてしまうので、そのうちに改めて整備手帳に記録し直しておこうと思います。

355が帰ってきて、久々にダイニングから黄色いお尻が見え、


リビングからは、2台揃った姿が見られるようになりました。



















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Posted at 2025/12/06 21:49:54

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