• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lucas(ルーカス)のブログ一覧

2022年07月17日 イイね!

【W205/48ヶ月目の短評】ちょっとだけ高速走行テスト

【W205/48ヶ月目の短評】ちょっとだけ高速走行テストようやく梅雨が明け夏本番を迎える7月下旬、皆様は如何お過ごしでしょうか?








私は早めの夏休みとして2日ほど自分の時間を造りました。
以前にもお伝えしましたように土日祝日年末年始は家族との時間に充たためここ1年以上まともに休んだ気がしませんでした。そのため、今回はお盆を前に思い切って「休む」ことを公私の関係者に宣言し極力やりたかった事に専念させて頂きました。

【まずはW205との時間、富士スピードウェイへ】

子供を保育園に預けたその足で富士スピードウェイに向かいました。
8年ぶりのサーキット場での体験走行会です。あくまでも「体験」なので好き勝手は走れませんが先導車((GT-R)が参加車を引き連れてくれます。

【アジリティの意味が分かりました】

(写真は公式サイトより引用)



散々「うちのW205はバネサス、2Lターボの普通のクルマ」と論じておりましたが、それは表面上の世界の話でした。W205には「アジリティセレクト」という機能があり一般的なもの同様「コンフォート⇆スポーツ」等の設定変更ができます。「せっかくなのでスポーツプラスでもやってみるか」と初めての機能を選択。「うちはバネサスなので変わるのは回転数とステアリングの重さだけでしょ」と思っておりました。しかし、それは正解ですが想定とは違いました。

【当たり前以上に曲がる】


富士スピードウェイのコーナーをゆっくり目の100km/hほどを普通に曲がります。少しコースを外れたと思っても舵を少し入れるだけで元のラインに戻れます。それもいくらでも。この時点で驚きでした。街中を走る40-50km/hと100km/h以上の手応えに差がありません。それに街中で柔らかさを感じるバネサスですが高速コーナーだっていうのにロールが少ないです。常に一定の荷重を維持している感覚でコーナーに恐怖を感じません。それが一番の恐怖でした笑。

【ターボがどこまでも推し進める】


以前体験したのはジャガーXタイプのV6-3.0L 234PSでしたが今回は184馬力。新しい感動は期待してませんでしたが、この車は数値ではない世界を魅せてくれました。ターボと今では旧式の7速ATですがストレート速度をどこまでも伸ばそうとします。

最高速度は過去のジャガーXタイプの時を超えました。というかもっと出せた。しかも超静か。そして揺れない。Xタイプは最高速時に物凄い風切り音と縦揺れが発生し「速いぞ」という雰囲気がありましたがこのW205は至って普通。そしてそのまま1コーナーへダイブ。ご存知のようにメルセデスは強烈なブレーキを備えてます。それが車速を一気に下げ、フラつくことなくヘアピンを抜け、高い回転数のまま次へ繋げます。危うく前走者を追い抜くとこでした。



もはや驚きの連続でした。
スポーツプラスの限られた機能だけなのに意のままに操れる気分(錯覚?)になるアジリティ(俊敏性)を見せつけられました。過去に体験したビルシュタインに憧れてる自分が居ましたが、このW205C200はノーマルでも充分な基礎を持っていました。普段素気ないエンジン音も5000回転を超えると「ガロロロロ!」と心地よい音を奏でます。


【タイヤも普通のまま】


レグノはコンフォートタイヤなので心配しましたが地面に吸い付いておりました。ジャガーはアジアンタイヤNEXENだったため横滑りし表面が剥がれており「走ったぞ」感はありましたが今回は至って普通。ただゴムとブレーキの焼けた香り、拾ったラバーのカスだけはその負荷を感じさせてくれました。


【内容も雰囲気も素晴らしい】


8年前には無かった食事処がありました。頂いた「カレーラーメンセット」は駅ホーム内にある味と変わらない親しみやすさでした。しかしアドバンコーナーを一望できる席での食事は私にとってはファーストクラス級。




【結論:街乗りからサーキットまでOK】


導入から早4年が経ちました。4年も一緒にいると全てを分かった気でいたのですが、改めて新しい気づきにこの車両の基礎性能の高さを改めて実感しました。他のグレードやドイツ車はもっと機敏性や瞬発力があるのですが、私にはこれくらいが充分、というか満たされてる気がします。



その足で保育園のお迎えに行き、短い休暇1日目でしたが忘れられない日を残せたことに非常に満足でした。今思えばこの旅は往復200kmほどでしたが私にとってコロナが始まって以来3年ぶり!の県跨ぎのロングドライブでした。


【その他】
レアなお車が停まっておりました。大切にしっかり乗っていることが伝わる1台のため撮らせて頂きました。



富士スピードウェイまで往路2回、復路は1回迷い、遠回りさせられました。
やはりW205の純正ナビは曲者です…。


残りの日は家族のお付き合いでBBQに出席しました。都内は36℃、体感50℃。死ぬかと思いました。


それでは皆様、残りの祝日(である方は)をお楽しみくださいませ。


Posted at 2022/07/17 18:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | W205_Cクラス | 日記
2022年06月11日 イイね!

【W205/Cクラス】撥水施工 2022梅雨

【W205/Cクラス】撥水施工 2022梅雨梅雨の始まり、皆様いかがお過ごしでしょうか。
東京は梅雨入りし、これからの季節に備えて我が家のCクラスのウィンドウに撥水加工と定点観測を実施しました。










リアの状況はこちら。
全幅1810mmでコンパクトな部類ですがデザインにより見る角度によってはそれ以上の大きさを感じさせます。







グリル付近はこちら。
7代目Sクラス、5代目Eクラス後期にも同様のグリル意匠は残っているもののモダンなデザインになっているのでクラシックなものは今後はあまり見られないかもしれません。




リヤバンパー付近はこちら。
凹凸が少ないため、間近で見ると少し物足りない感じです。ご存知のように時代は空気抵抗がデザインを支配します。そのため、どの車も段々と形状は同化しており、個性が薄れつつあるのが少し寂しいです。





ヘッドライト周りはこちら。
製造から8年目ですが、比較的綺麗な状態が保たれているのは嬉しいです。このW205のヘッドライトが曇っている個体をあまり見かけないのは何かしら製造工程に工夫が行われたのでしょうか。




タイヤハウス内を洗浄しました。ここは唯一劣化による退色があり、コーティングすることで一気に全体が引き締まる気がします。作業の際に初めて知ったのですが、リヤのタイヤハウスはプラスチックではなく、防音素材に特化した樹脂が備わっておりました。このセグメントで、そこまで仕上げてくることに脱帽です。


タイヤの状況はこちら。
装着から3年目を迎えたREGONO GR-XⅡ。少し硬化は感じますが、静粛性は維持されてますし、摩耗は4割ほど。あと2-3万キロは走れそうです。





内装はこちら。
素材一つ一つが強固のため傷がつきにくい事は長く運用していく上で嬉しい事です。





エアコンルーバーの素材ですが、一つ一つの部品の質感が異なり、立体感が際立ちます。またシルバーでも反射がしにくい塗装であるため運転中に気になることはありません。



最後に、ガラス全面に撥水加工を実施しました。
天下のヤナセ様に強制的に交換させられたワイパーは相性が良いとは言えず、ビビり音が発生しておりました。市販の撥水剤を塗ることで解消、雨天時の走行が楽になります。





街の定点観測。
散歩していたら虎ノ門ヒルズの裏にまた新しいビルが建とうとしています。ステーションタワー、49階建266m、2023年夏竣工だそうです。




(少し情けない話ですが)
さて2022年も折り返しとなりました。世の中はコロナを無理してでも忘れたいがためか、街中には驚くほど賑わいを見かけることが増えました。

その中、私はここ1年は暦通りの勤務状況ですが、いかんせ気を休めた日は数えるほど少ない気がします。そのためか、いわゆる「気分が優れない」日が長く続いたため通院することをにしました。

今までなら「少し休めば大丈夫だろう」で特に気にしていませんでしたが、家族や周囲に与える影響や勧めもあって「未来を変える」キャンペーンの一つとして意思決定しました。

家族を幸せにするためには先ず自分が幸せであることが大前提です。自分が持ってないものを人に与えることは出来ません。

与えらた天命の未来に少しでも希望を持てるよう、可能性があるものに一歩ずつ前進したいと考えます。

皆様も季節と時代の変わり目に体調にはくれぐれもご自愛ください。



Posted at 2022/06/11 07:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | W205_Cクラス | 日記
2022年05月01日 イイね!

【W205 Cクラス】CCウォーターゴールド施工

【W205 Cクラス】CCウォーターゴールド施工新緑の季節、如何お過ごしでしょうか?

今年の私は幸い暦通りのお休みとなりました。
普段は何かと忙しくあまりお休みの計画を立てれない日々ですが、せっかくの時間を少しでも心休まることに充てたいものです。年末から続いていた慢性疲労もようやく解消されつつ有ります。




その序幕としてW205のボディメンテナンスを実施。

使用した材料は色々調べて「CCウォーターゴールド」に決定。

使用感の結論は短時間で結果を出したい人にお勧めできます。

撥水効果や耐久性は皆様のご意見通りで大きくは期待しないものの、お手軽である事に私は魅力を感じました。本当にテキトーに拭きあげてもムラになりません、時代と製品の進化に驚きました。お値段もトライしやすい1,500円ほど。嬉しいです。

20分ほどの作業の結果は以下の通りです。









「なんとなく」色に深さが出ました。それだけでも、作業の簡易さを考慮すれば充分です。




不思議なもので磨き上げることはとても性に合います。

その瞬間は結果を楽しみにする一方、使用している思い出や出会った時の記憶に浸りつつ、その瞬間を蘇させる魔法をかけている気分になります。


撥水はこちら。至って普通ですが「施工した」感じを分かりやすく認識できます。







前の日には予行練習に5年履いているスニーカーも真っ白に戻しました。黄ばみは完璧とはいきませんが丁寧に磨き上げて、グレーだった靴がパッと見て綺麗になり心が満足しています。またすぐに汚れますが、この満足感が本当に今の私にはとても価値のある時間です。




雨が降る前に散歩をしたらとても高い現場が目に入りました。330メートル、完成予定の2023年3月とのこと。


一方では浜松町の貿易センタービルが解体が始まりました。来年の今頃の世間はどうなっているのでしょうか。




最後に今年の天気予報が以下のとおりです。
皆様も良き一週間をお過ごし下さい。


Posted at 2022/05/01 20:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | W205_Cクラス | 日記
2021年09月04日 イイね!

新型Cクラス(W206)の見学と1年点検

新型Cクラス(W206)の見学と1年点検息子が秋風邪をひき、早めに就寝したので備忘録でも。

前置き
私にとっての新しい生活様式が始まって1ヶ月が経ち。生活のオンオフが明瞭だったコロナの幕開けかけの日から一転、再度、寝る時と子育て以外の時間はほぼ仕事をする生活する日々が始まった。しかしもう若さで戦えないので一歩一歩、意義のある仕事をしたいための決断に後悔はしていない。それでも深夜2時までの業務量は応えますが仕事できる体力と環境に感謝。若い時より体力ある気がする。だがとても疲れた9月初秋...

前置きはそこまでに。

W206を拝見
今秋より日本導入されるW206型Cクラスを5分だけ拝見しました。外観とてもシンプルな印象でした。

私は専門家ではないので空力学やデザイン言語を論じる立場ではありませんが、丸み感が増して次世代感が強く感じました。内装は惹かれなかったのでグルっと回ってその場を観察終了。街を走っているとまた違うのであろう。そしてこれが最後の内燃機関のCかもしれません。

本車両は品川に展示してあります。こんな御時世なのでご訪問の際はリスクをご承知ください。走りやデザイン思想は調べればいくらでも出てきますのでそちらもどうぞ。ちなみに価格は前モデルより高めで654万円から。色々付けたら更に伸びます。

正面上から。


テール周り。とてもアッサリ。



W205の1年点検
我が家に来て3回目の点検です。点検内容はスタンダードそのものですが正規店なので料金はご承知の通りです。しかしながら今年初めに自分で変えたばかりのワイパーをご丁寧に新調頂きました。ちゃんと見たら気づくと思うのですが、そこまで気にしていないんだと思いました。「変えますか?」の一言があったら全く違う印象でした。同じサービス業として我が振りを直さなくてはならないと感じました。

ですがお世話になっておりますので。




展示車はAセダンでした(多分…)最近のメルセデス勢は目が慣れないと、もう何クラスか本当に分かりません。


今年も残り4ヶ月です。来年はどうなるか誰にも分かりませんが、上手に切り抜けましよう。





Posted at 2021/09/04 22:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | W205_Cクラス | クルマ
2021年05月05日 イイね!

【W205/Cクラス】導入36ヶ月目の定点観測

【W205/Cクラス】導入36ヶ月目の定点観測新緑の候、如何お過ごしでしょうか。

我が家に導入したメルセデスベンツ・W205_Cクラスが今季3年目36ヶ月を迎える。伴い定点観測と外装に撥水施工を実施した。

●走行状況:年間1万キロ前後
導入から3年目にて総走行距離4万キロを通過。
使用頻度は週に1回、社会情勢から遠出は1年以上行われず。保管は新車時から屋内。

●外装の状態:良好

○コーティングについて
実は外装に何かケミカルを施工するには導入後今回が初めてだ。なぜならば購入時のヤナセ_ガラスコーティングによる効果が今日まで続き、洗車する必要すらなかったからだ。価格は15万円だが3年維持されたためオプションとして満足している。
alt


○パネル類の状態:良好
過去のジャガーXタイプのスタイル「毎週洗車」でなく四半期毎のため傷は極微量。モール・ヘッドライトのくすみもない。
alt

○発色状態:良好
ヒヤシンスレッド含む、赤いボディは美しさと劣化が表裏一体だと感じる。
新車時は目を見張る美しい配色だが、埃・汚れや、退色が進行すると他のカラーより劣化が目立つ。幸いコーティングと屋内保管が効いたのか発色は良好だ。素の状態は新車時のバリバリの鏡面ではないが柔らかさ鮮やかな色がその「ヒヤシンス」という表現が似合うと感じる
alt


●内装の状態:良好
ボディに引き続き内装も繊細な部類に入るベージュだ。
足元の汚れやスクラッチは多数派のブラックより目立つ。しかしメンテナンスを維持すればその満足や車内の開放感は遥かに高い。今のところランバー周り、パネル、ステアリングに大きな劣化はない。
alt


●消耗品の状態
○バッテリー→前回車検時に交換済み
○ワイパー→昨年末に破損・交換済み
タイヤ→2年目。約2万キロのブリヂストン・レグノGRⅫ。写真の通り3割ほど使用した感触であるが、静粛性や乗り心地は満足できるレベル。商品特性である摩耗後の劣化は最小限に抑えられている。これは素直に嬉しい話だ。
alt


●所感
2021年春に次期型W206型が発表され今年中には我が家のW205は旧型の部類に突入する。しかしこの車両を導入する要素であった「10年以上維持できるデザイン」は発売後の6年目でも維持されており、まだまだ魅力度は保っている。

また、ご存知のように直近の高価格帯の車両はタッチパネル・電気車両への次世代化の進行が著しく、数年で世代交代する時代も嘘ではない。確かに、新しいものは良いものであるが毎年買い換える人は少数であるだろうし、購入時にライフスタイルのニーズをしっかり抑えることが大切だと私は思う。

その点で、このW205は万人ウケしつつも高品質・購入しやすさが今も引き続き継続されており私自身も自信もって勧められる。(ある程度の維持費と故障リスクの容認は必要ですが)(そして確証バイアス強めです笑)


●その他
○2021年のGW、東京は3回目の緊急事態宣言が発令された。
しかしながら直前の発表、その効果による考えの違いにより捉え方と行動は初回に比べれて大きく異なる。私は心底驚いたのはウィルスの脅威ではなくストレスからか人々の怒りが言葉や態度に表面化していることだ。みなさま、穏やかではない。

【徳川家康の遺訓】
人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。

 (この意味は、おおよそ次のようなものです。)

 人の一生というものは、重い荷を背負って遠い道を行くようなものだ。急いではいけない。
 不自由が当たり前と考えれば、不満は生じない。
 心に欲が起きたときには、苦しかった時を思い出すことだ。
 がまんすることが無事に長く安らかでいられる基礎で、「怒り」は敵と思いなさい。
 勝つことばかり知って、負けを知らないことは危険である。
 自分の行動について反省し、人の責任を攻めてはいけない。
 足りないほうが、やり過ぎてしまっているよりは優れている。

○我が家は毎早朝に幼い息子を連れて近所の小さな公園を冒険している。
その時に飲む缶コーヒーが、本当に幸せである。
それではまた。

alt

Posted at 2021/05/05 07:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | W205_Cクラス | 日記

プロフィール

「備忘録:2023/2/10(金) 北関東積雪5cm、東京雨。寒くて痺れた。」
何シテル?   02/16 21:38
基本はブログで備忘録更新のただのサラリーマン。 ランチはお弁当持参からカロリーメイトのみにエコ化。しかし、体力が落ちてきたので栄養重視でお弁当ライフ復活。ジャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【備忘録】30分圏内の連休 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 00:12:43
お、ねだん以上。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 15:10:21
オルタネーター故障W205【2024年12月備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:35:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
エクスクルーシブ、その色は忘れられない。 【スペックは下記】 ■2018年初夏導入 ■W ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2020/秋より運用開始 2021/春に運用終了
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
FTR223 トリコロールカラー 私は翼を手に入れた
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
2009年-2014年/通勤用として導入 旧型に比べ静粛性、居住性が大幅に向上。 しか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation