• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月11日

レスポンスアップ??? 気のせい?

レスポンスアップ??? 気のせい?  私の車はVNH EX
 エンジン設定ノーマル時のレスポンスが悪い(時が多い)
 その気になる場面は、40〜50kで直角コーナーに入りガツンとブレーキを掛けコーナー途中からアクセルを踏んだ時など 回転数が落ちた時のレスポンスがとても悪くアクセル開度に対してエンジンが反応せずしばらく低い回転でじっとしている… これを何とかしたいなと、常々思っておりました

 偶々 ビークルダイナミクスコントロールをオフにしてみたら レスポンスが良くなる場面があって 頭の中が…?????…
 同じコーナーで オン/オフを切り替えながら走ってみると確かにオフの時の方がレスポンスが良い時が多い。 でも、毎回良い訳では無いところが悲しい
 でも、乾いた路面でタイヤが滑ってもいないのにオフにするとレスポンスが良くなるのは何でだろうか? 単なる気のせいか… それともこれが仕様なのかな?


 そんな経験された方おりませんか?  多分気のせいで私の勘違いですよね??

 勘違いだとしても レスポンスを良くする方法を知っていたら教えてください!!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/11 11:56:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トラストインタークーラー
ヒロ@ハリアーターボ&アルトワークスさん

200kmくらい走りました。
でかななさん

マウントアダプター EF-EOS R
サトコさん

除電・放電、ででん電・・・その1
六爺蔵さん

納車1ヶ月の感想
ひろぞうさん

この記事へのコメント

2023年11月11日 18:37
Oyajiracerさん!
こんにちは!

自分もタイトコーナーの時の挙動が気になっていたんです。

You Tubeでマリオ高野さんがVNHのインプレで
VTD-AWDの話が出ていたんですが、
https://www.youtube.com/watch?v=fPLhMKoiKyk&ab_channel=SUBIECHANNEL
VNHのVTD-AWDはセンターデフの拘束力の制御があるそうで
SPORTですと前後輪の拘束力が弱くなりコーナーが曲がりやすくなり、
ノーマルですと前後輪の拘束力が強くなるそうです。
(WRX STIについていたDCCDと同じような物らしいです)

そのせいでノーマルだと拘束力が強くなり
変なトラクションが働いて曲がりにくくなっているのでは?
と思ってますがどうでしょうか。

ですので、自分はゆくゆくはCUSCOの
ハイブリッドデフLSDを入れたいなぁと思ってます。
改善するかはわかりませんが・・・
導入は遠い先になると思いますがw

ps.ようやくインパクトドライバーを購入しました!
あとビット類を購入したらドアスタビライザーを
取り付けようと思ってます!
コメントへの返答
2023年11月11日 19:49
抜け忍さん 貴重な情報ありがとうございます

 私が気にしているレスポンスの悪さは、コーナーで過給が抜ける位に回転数が下がった後の回転上昇の遅さの事で、ターボ車はやむを得ないのかもしれませんが余りにも遅過ぎで1秒位遅れている点です

 これは モードをーSportなどにして回転数を2000rpm以上にしていれば直ぐに加速体制に入るのですがNormalだとラグが大き過ぎて気になっていました。 これがダイナミクスコントロールをオフにするとラグを感じない時があったのでブログに書いて見ました。 何とか治ると良いのですが


 所で、LSDを考えられているのですね 何かレヴォーグの挙動で気になる点が有ったのかしら?
 前後の締結力の違いでいうと Mission Normalの時の方がリア側が突っかかった様になり よりリアの突き上げを感じていた事にも納得できますね 

 それ以外で気になっている点が有ったら参考に教えてくださいな

 ドアスタビライザー 取り付け方と取り付けた後のドアの締まり具合にはリスク覚悟でトライして見てください
 吉報をお待ちしています

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ 備忘録 ・・・ スタッドレスタイヤへ交換 32727k https://minkara.carview.co.jp/userid/3410179/car/3202564/8015928/note.aspx
何シテル?   11/20 15:03
皆さんの アップデートを参考にさせて頂きます よろしくお願いいたします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ] CCUリプロしました(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 18:00:30
[スバル WRX S4] PROVA「クロスメンバカラー」取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 09:18:26
[スバル レヴォーグ] ハブリング付き5mmスペーサーの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 18:58:54

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初スバル初4駆となるレヴォーグVNH SPORT R ※※ 走りと快適性の両立を目指し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation