概要
ログを取って燃料品質がマトモか確認しようとしたけど何か怪しいぞって話
ログで確認した内容
bm3/MHDなどでチューニングするコミュニティがログを取ってチェックをする内容のひとつに,点火タイミング訂正 (timing correction; この訳あってるのか?) があるようです.
オクタン価が足りない or 点火系 (プラグやコイル) に問題があるかどうかをチェックするようですが,bootmod3 stage1 の各種オクタン価のマップであまり状況が良くなさそうという感触を得ました.
純正マップのログの様子はこんな感じ
カラフルにがたがたしている線が6本 (シリンダの数) あるのですが,こいつらは点火タイミングを表しており,ばらつきが少ないと良いようです.
赤い直線がノッキング検出を示しており,真っ直ぐな線はノッキングなしという状態が続いていることを意味しています.
ほんで各種オクタン価のマップでどうだったかというと
オレンジの網掛けで示したように点火タイミングのばらつきが発生しており,ノッキングも所々出ている様子がとれています.
(ギア固定・フルスロットルではなく普通に運転している状態でログをとりました.)
厄介なのは,どのオクタン価のマップでも出てしまっているという点です.
というのも,国内のハイオク基準からすると (96 RON以上) なので,上2つ (91 AKI ≒ 95 RON) ぐらいはクリアできるのではないかと思ったのですが,そうなっていませんでした.
海外チューナーは「エタノール添加された燃料を入れると挙動が安定する」みたいなことを言ったりしますが,国内でそのような燃料は入手できないのが難点です.
入れてるガソリンがしょぼい?
使っている燃料の不安材料としては
- 近辺の相場より安めのセルフスタンドで入れているので品質が粗悪
- 最近入れたフューエルワンが何かを薄めてしまった
という点は挙げられますが,上述の通り 91 octane はクリアしているハズという気持ちもあり,どうやって確かめようかなと考えています.
オクタン添加剤てきなものを試すのが良いんだろうか...
今後
PTF (bootmod3 の開発元) のサポートに燃料以外に原因がありうるかの問合せもしていますが,「燃料が悪い」と言われて終わる予感も割とあります.
国内でログ取っている人はいないのかしら... (あまり情報を見かけない)
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Posted at
2022/01/13 20:08:17