
概要
protuning freaks (bm3 開発元) の 2022 年エイプリルフールネタはカワイイ車の OBD2 ポートからの ECU 書き込みに対応したよって話でした.
内容
公式インスタグラムに投稿されていました.「2020年7月以降の DME で OBD からのフラッシュが可能のなり,写真の車両にも対応しました.」みたいなことが書かれています.
自分の理解では,現状の ECU/DME 書き換え事情は次の3通りで
1. DME が古いバージョンだとロックがかかっていないので OBD2 ポートにアダプタを差し込んで DIY で書き換え可能.
2. 新しめの DME は OBD2 ポートからは書き換えできないロックがかけられており,bm3 施工を行うショップなどで DME を取り出して解除処理をするベンチアンロックが必要.ただし,1度ベンチアンロックしてしまえば 1. のように家で書き換えが可能となる.
3. 最新の車両の DME はベンチアンロックも不可になっており,クラックして 2. や 1. の状況にできるように頑張っている人々がいる,
という状況です.
今回のジョークは「今まで 3. や 2. だった車両が 1. になったよ」という割と需要がありそうなネタで,切実に待ってる人にとっては多少イラッとするネタなのかもしれません
😅
ちなみに,1. の人でもディーラーに持っていって DME のバージョンが更新がされると 2. (もしかしたら 3.?) に変わってしまい,チューニングに支障が出るケースもあるようなのでディーラー入庫時には予定作業に DME 更新が含まれないことを確認などしておくと安心です.
EVのチューニング?
写真のような EV の制御を変えてチューニングする場合はどういう要素があるんでしょうね.bm3 が変更する主な内容は燃焼室に放り込む空気の量と混合気に点火するタイミングなので,モーターは使わない要素ばかりです.走行性能・フィーリングに関して今のノウハウを転用できるソフトウェア的な変更としては,トランスミッション制御 (xhp などの TCU チューニング) は EV でも有用かもしれません.モーター特有の内容としては「電圧上げてトルクアップ」とかが始まるんでしょうか.
Posted at 2022/04/02 17:18:32 | |
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