概要
日産の新型ノート e-power に乗ってワンペダル運転を体験した話.
旅先のレンタカーで乗った
1泊2日で2021年式ぐらいの現行ノートに乗りました.エンジンで発電・モーターで走行する仕組みのようで,アクセルを緩めると回生ブレーキが効いて発電して電力を回収しているようです.
「回生ブレーキ嫌い」という意見も見たことがあるものの,割とすぐ慣れたし下りの山道は結構便利だなと思いました.ただ,アクセルを少し踏んだ状態で緩やかに減速していくので,赤信号などに向かってアクセルに足を置いた状態で向かっていくと飛び出しなどの対処に間違えて加速しないかなどが心配な気もします.
気づいた機能
ドアを解錠しただけだとミラーが開かなかったのは賢い気がしました.外車はミラー開閉モーターのような細かいところからヘタっていく印象なので,余計な開閉は省けるように自分の車もなってくれると長持ちするかも...
後方を見るルームミラーもモニター式でした.これは助手席からでも後ろが見やすくて「助手」をやりやすいのが良かったです.
燃費だいたい 20km/l ぐらい
450kmほど走った平均燃費が 20km/l か少し満たないぐらいの概算です.4000円ぐらいで満タンになった記憶なので,165円/l だとすると 18.5km/l ぐらいでしょうか.高速も 100km 程度走ったものの,山道ありの郊外の下道って感じの経路が主だったので,F36 だと 11km/l ぐらいになりそうな印象の旅程でした.
ガソリン車よりは随分良い燃費なのですが,国産エコカーだともっと燃費が良いものもあるのではという気もしました.AWD モデルだったので多少影響があるのかもしれません.
すごい回生ブレーキ
ノートはエコカーらしく運転後に「今回の運転は星5!」とか「回生で6km稼ぎました」といったメッセージが出てきました.減速ついでに充電するのはとても合理的な仕組み (自分の理解では普通のブレーキはパッドを削って熱エネルギーに変えて捨てるだけ) に思いますし,アイドリングストップよりも効果的に走行距離に寄与している気がします.
最近の電気自動車では最大 265kW の回生を行うとかいうすごいモデルもあるようで,かなりの急制動じゃないかと思うのですがなんか充電してくれるようです.仏馬力だと 360ps ぐらいに相当する
と思うので,そこらへんの車のフル加速よりも大きな仕事率ですね.
Posted at 2022/05/28 15:57:40 | |
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