東京に出て働くようになって、仕事も覚え収入も安定してきた頃に、中免(中型免許)を取ろうと思い立ち教習所に通いました。

すんなりと免許も取れてバイク選び。いつの間にかカワサキが好きになっていたので、当時タマ数の多かったGPZ400R1989年式の黒金を中古で購入。
しばらく乗っていましたが、ある時、東北自動車道の那須高原SAでプラグのトラブルか?エンジン掛からず立ち往生するなど、時々調子の悪いことがあり腕の良さそうなバイク屋を探してメンテを依頼しました。
すると、いろいろな所がトータル的にヤレていて直せるけど予算がかかるという話。エンジンもコンディションが良くないとの事だったので、相談したところ新車を買う事となりました。ていよくだまされた訳でなく、自分のマシン(他人が乗っていない)が欲しかったというのもありました♪。

購入を決めたのはZZR400で、レプリカを乗るつもりはなかったしエリミネーターよりはロードマシンぽいのを選びました。
細かいところはいじりましたが、ほぼノーマルで10年ほど付き合いました。

その後、会社のボーナスを貯めて大型免許を取りマシンのステップアップを実行に。ZZR400は友人の手にドナドナー。
そして念願のZZR1100D9マレーシア仕様逆輸入車を購入。オプションで320km/hのメーターも一緒につけてもらいました♪。
普通におとなしく乗っていれば慣らし運転はいらないといわれ、言われたまましばらく普通に乗っていました。
何度目かの点検の時に、バイク屋のオヤジから「そろそろ飛ばしたくなったんじゃない?」といわれ、初期のあたりも取れエンジンの回転もスムーズになってきた頃、かねてより考えていた集合管のインストールの実行です。
色々考えましたが排気のスムーズさを優先してBEETのナサート左だしを購入。バイク屋からの帰りの自動車専用道路でとても気持ちが良かった記憶があります♪。
その後、リアサスにOHLINSを入れてフロントはスクーデリアオクムラのスプリング、毎月のようにいろんな所を少しづつ改造w。
他車流用TOKICO6ポットキャリパー、メッシュホース、レバー類交換、4ST用バクダンキット、CMP加工クラッチ、レリーズシリンダー加工、マグホイール、インナーリアフェンダー、アクリルシールド、ワイドスロットル、イグニッションコイル強化、ケーブル強化、イリジウムプラグ、RKエンドレスチェーン、スプロケ交換、フォークスタビライザー等々あと何だっけw。

自分で出来る所はある程度作業しました。一番効果テキメンだった改造は実はバクダンキットでしたw。燃費がほとんどかわらずにアクセルレスポンス向上とトルクとパワーが上がりました♪。ドクター須田でパワー計測をした程です。
ガソリンはハイオクShellピューラ、オイルも多少こだわって、当時2700円/Lのオイル使ってました。
タイヤはビッグバイクでツアラーよりでしたので、個人的なベストマッチはミシュランパイロットスポーツでしょうか。ミシュランにもセンターに硬いコンパウンドを使ったロングライフのモデルがありましたが、これはライフは良かったですがサイドとのグリップフィーリングの違いに違和感がありワインディンロードで扱いにくい印象でしたね。パイロットスポーツに戻りましたw。
給料の大半はバイクの改造&ガソリンと、飲みwww。バイク貧乏でしたよw。
多少やんちゃもしました。第三京浜を保土谷から環八まで6分とか。
東名大井松田から用賀インターまで30分とか、吉祥寺駅前から山形駅前まで4時間ちょっととか。。。もうできません。。。
0-100km/hまで3秒足らずと俊足で、最高速もほぼ300km/h、それでいてとても乗りやすくて車重を感じさせない、高速でも疲れないいいマシンでした♪。
あぁ、なつかしいな♪♪。
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2022/06/25 23:17:31