• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月14日

NDロド12R再考

NDロド12R再考









MSRロードスター12Rについて再考しました。
alt










まずは乗り出し800万円の正当性を探ります。

alt










車高調はビルシュタイン、キャリパーはブレンボ、ホイールはレイズ、シートはレカロ、マフラーはフジツボと有名ブランドを身にまとっています。
alt










これらのパーツをショップで購入したら150~200万円はするのでお得感はありますが、同じブランドのよく似たパーツを後付けすることは可能です。
alt










2Lエンジンは吸排気系とECUの変更で+16馬力のモアパワーを得るものだと思い込んでいましたが、専用のカムやピストン、シリンダーヘッドが手組みされています。これらを熟練されたエンジニアに組んでもらうと費用はプライスレスになります。
alt










それらに加えてアルカンターラの内装や各種補強や変更パーツを考えても、やはり700万円台後半の価格は高いと思います。
alt











更に以下のOPパーツが用意されます。
・高回転域を積極的に使いたくなるチタンマフラー
・スポーツ走行でも意のままに走れるネオバAD09
・タイヤの性能を引き出せるアライメントキット
・サーキットに安心して行けるローター&パッド
alt










私のようなサーキットユーザーには気になるOPパーツです。しかしこれらは装着すると乗り出し900万円弱になるはず・・




















やっぱり無理っ!
alt










これだけのチューニングを信頼できるメーカーが施し、違法改造ではなく車検もOKな12Rに価値を感じる人がいても不思議ではありません。私も趣味車を1台にまとめるならモハメドアリかも?











入手できる200人のオーナーが羨ましい!


ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2025/01/14 08:15:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

newGRヤリス RC 6M/T ...
エボクニさん

足の仕様
東次さん

まとめて改造、仕様変更
ま~つさん

40アルヴェル 4本出しマフラー、 ...
カープラザワールド久が原店さん

サーキットに興味がない人も
kenji(再)(再)さん

この記事へのコメント

2025年1月14日 8:23
12RとGRMNヤリス
どちらもノーマル価格の2倍です。
なぜGRMNには説得力があり12Rには無いのか考えましたが、
やはりボディの差かな。と思いますねぇ。
GRMNの抽選に外れ続けている身としては12Rも期待薄ですが
応募はしてみるつもりです。
割高なのはMAZDA贔屓で相殺します(笑)
コメントへの返答
2025年1月15日 6:18
12Rはベースモデルと比較すると2.5倍以上ですね。それでも200台は即完売なのでしょうね。

抽選に当選することをお祈ります。最速インプレ楽しみにしています。
2025年1月14日 8:31
おはようございます♪

高いですが、それ相応の価値はあると思いません?^^ちなみに、ボディは、トランクの開口部の違いから、より剛性感の高いRFのボディが流用されるみたいです。

さらに、12RはMSRやRFで付いて来るiSTOP・iLoopが省かれているようなので、これで-20kgです。ルーフはソフトトップだと-40kgなので、スポット増しなどの補強を加味してもRFの1100kgより50kgくらい軽くなることが予想されます!

最近くじ運あるので、頑張って購入資金貯金します!
コメントへの返答
2025年1月15日 6:22
おはようございます。

自分の価値観では購入までに至りませんが、black frogさんのように魅力的に感じる人がいるのも当然だと思います。

メーカーではないと不可能な変更点もあるのですね。その辺りがメーカーコンプリートカーの魅力ですね。

う~ん、、自分も抽選に並んでみようかなぁ。。
2025年1月14日 8:49
ちょっと高すぎですよねえ
あの値段なら別の選択肢が出てきちゃいます
ノーマル買って後付けで弄っていくならまあわからないでもないですが、そうでは無い訳ですから

それならA110とか、ケイマンボクスターっていう方向に行っちゃうよと思いました
コメントへの返答
2025年1月15日 6:26
大半の方が「高い」と判断していますね。確かに800万円なら他の選択肢が思い浮かびますね

1トンちょいのボディでNAリッター100馬力、そのままサーキットにも行けて車検もOK

でもやっぱり800万円は高いです
2025年1月14日 10:09
カーボンボディーにして800キロ台にしたら有り❗️
コメントへの返答
2025年1月15日 6:27
それなら即買いです!(*^^)v
2025年1月14日 11:30
転売ヤーが手を出さず、本当に欲しい人が買えるから良いのかも
実はカーボンフレームでフルカーボンボディーだったりして
コメントへの返答
2025年1月15日 6:29
そういう意味では良いかもですね

カーボンボディで800万円なら即買いします!
2025年1月14日 11:49
僕たくさんロードスター乗りましたが基本50万以上のロードスター乗ったこと無いので700万って言われると辟易します😆
コメントへの返答
2025年1月15日 6:32
そうなんですよ!歴代ロードスターって遅いけど安くて軽い庶民の味方のスポーツカーなんですよね。だからこそMSRブランドにして差別化したかったのかな?
2025年1月14日 14:18
走る人にはイラン🇮🇷すꉂ🤣w‪𐤔
コメントへの返答
2025年1月15日 6:33
仰る通り、サーキットをガチで走る人には物足りないと思います。街乗りで雰囲気を味わう人の車だと思いますね
2025年1月14日 15:00
と言いつつ、、、、GOですよね!😄
コメントへの返答
2025年1月15日 6:34
と言いつつ・・・・GT3RSもマクラーレンもGO!ですよね?( ̄ー ̄)ニヤリ
2025年1月14日 17:38
うーん、大きく出ましたね。
2リッター200PSは既に初代BRZ・86が2012年に量産車で達成しているので、ここまで仰々しくしなくても普通に達成できる数字だと思うのですが、規制の関係なんでしょうか・・・・
この仕様で500万後半なら買いなんですけれど。
コメントへの返答
2025年1月15日 6:37
そういう意味ではウン十年前からVTECはリッター100馬力超えを実現していますね。

ただこれからはこの手の車は出ないのは事実、新車で買える最後の究極のロードスターは魅力的です。それでも500万円台でないと私も食指が動きません。
2025年1月14日 18:59
正月の芸能人格付けチェックではありませんが…職人が手組した200馬力エンジンと量産の184馬力エンジンの違いが分かる気がしません🤣(笑)
コメントへの返答
2025年1月15日 6:40
確かに(笑)
ただ800万円のエビデンスはフィーリングが抜群に良いかも知れません。ハイコンプピストンやハイカムの威力が気になります。
2025年1月14日 20:49
1.5でもドラシャネジ切れましたが、MTもドラシャもデフも何も書いてないのは気になります。サーキットユースで2Lに耐えられるのかどうでしょうねえ。
コメントへの返答
2025年1月15日 6:42
私も過去にサーキットで2度ミッションブローさせました。※NR-A その辺りが強化されていないと不安ですね。
2025年1月15日 7:28
バイエルンさん、おはようございます🤚

僕はロードスターには詳しくありませんが、標準モデルの2倍強となるとそれなりの車なんだろうなって。バイエルンさんの解説で足、まふりゃー、ブレーキ、シートで、150万プラスとして、手組みの工賃をプラス50万(車業界の修理屋さんの1時間当たりの工賃は1.5〜2万だそうで。って事で、30時間位もあれば組めますよね🤔)として合計➕200。
やはり、500後半から600万頭ってところが妥当ではないでしょうか。
ネットでは大半の意見が高い、そんなに出すんなら、他にもっといいのがあるって言われてますが、
ロードスターファンからは、ロードスターは唯一無二の存在。ロードスターの良さが分からない奴は買わなくていい💢なーんて怒ってますね😅
僕もロードスターファンに怒られそうですが、ダメ元で並んでみようと思います😄

さて、話は変わって東京オートサロンのもう一つの目玉、シビックタイプRのレーシングブラックパッケージ。
実は発表当日担当セールスから連絡がありまして僕のレーシングブラックパッケージ、3月納車になりそーです。
レーシングブラックパッケージも走る、曲がる、止まるに全く変更無しで内装をウルトラスウェードにしただけで100万アップでこちらもそれだけの価値があるのか疑問ですが、ホンダ的には標準モデルのタイプRを安く出し過ぎたと後悔してるらしく、実質的な値上げです。さりとて、ロードスターと違って、GT-Rと並ぶ日本の宝と言われるタイプR。
ロードスターと比べちゃいけませんが😅

3月だと日本最速レベルの納車になると予想されます。
貧乏根性が顔を出さなければいいのですが😅
コメントへの返答
2025年1月15日 17:15
ややこし屋オヤジさん、コメントありがとうございます。

MSRロド12R、プライスの肯定派1割、どららでもない派3割、否定派6割ってところでしょうか。

私はMSRロド12Rを自分が購入した場合の用途などを考えると価格に対しては否定派です。新車・中古車含めてサーキットや街乗りでMSRロド12Rと同じ楽しさを味わえる車は800万円以下で入手できると思うからです。でもそれはあくまでも私の価値観なので嗜好や用途で1000万円以上の価値があると思う方がいても全く不思議ではありません。

ただ気になるのは12Rのエンジンフィールです。通常モデルのたった16馬力アップですが、カムやピストンまで変更になっていることを考えるとパワーよりもレスポンスの良い過去のVTECのような刺激的なエンジンフィールではないかと想像しています。

う~ん、、、悩ましい・・やっぱり自分も並ぼうかな?笑
2025年1月15日 12:48
メーカーチューンドだと今はとんでもない金額行きますね~
まぁ元が高くなって更に上乗せ…
普通にM2買えますね

それを踏まえて⁉️私は別のステージへ😁
コメントへの返答
2025年1月15日 17:16
まあALPINAやRUFと考えれば妥当なプライスかな?

ってか、プロペラさんの次の車ってなんなのかそっちの方が気になります。ひょっとしてヘリコプターとか??
2025年1月16日 2:31
こ、こ、これは・・・。

イマドキ諸事情を考慮しますと、意外にも妥当だなんて、思ったり、絶対に思わなかったり(苦笑)

このプライスだったら、オプション設定を全て標準装備にして、キャブとは言いませんが、もっとハイ・プロフィールなカムを、4スロでMoTeCコントロールして欲しい・・・ってのは欲張り過ぎですか?www

おそらく、買って損はしないとは思いますが、下手に限定車だと結局は大切に乗らざるを得ないような気がしますし、果たして何処を目指しているのか中途半端さは否めません。

サーキットSPECを求めれば求めるほど、中古NDを好き放題にイジくりまわすのが正解な気がしますです、ハイ(笑)
コメントへの返答
2025年1月16日 7:37
人によってプライスの評価は変わると思いますが、大半の人が「高い」と判断しているようですね。

さすがにメーカーがこれ以上のメカチューンは無理でもNSX-Rのような更なる軽量化があれば納得できたかも知れません。

12Rに最も適しているのはサーキットなどから卒業し、休日に街乗りでレーシーなライトウェイトオープンスポーツな雰囲気を楽しみたい大人だと思います。

自分の嗜好はサーキット寄りなので、仰るように中古NDに2リッターエンジンをスワップ、ハイカムハイコンプで弄り回すのが正解です。ハイ(苦笑)
2025年1月16日 16:11
たまーにあるシーモネーターを
覗けば、バイエルソさんの車の評価は的確ですね
関心~
しかし高いですね~
税別ならえらい金額になる
それなら他のお気に入り車にその分課金した方が
峠もサーキットも楽しいって思っちゃいます
ステップワゴンのK20をタイプRにするとかww
コメントへの返答
2025年1月17日 6:32
たまーにあるエロネーターを
堪能すれば、バイエルソのエロ評価は的確です
感心~
しかし高過ぎます
エロ別ならえらい金額になる
それならかじあんのカツラに課金したら即破産で人生って儚いなって思っちゃいます
かじさんの脳みそをK20に換装するとかww

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、それからBMWを6台乗り継ぎました。この頃は街中でチャラチャラしていた暗黒時代ですw 31歳で46M3に出逢い、サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 34 5 67 8
9 101112131415
16171819202122
232425262728 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2005年式 S2000  ABA-AP1-135系 高根沢モデル 2019年12月購入 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 セントラルサーキット:1分24 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2023年4月に新車をオーダーするも納期は2年と言い渡されました。当時のプリウスの中古相 ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation