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一生バイエルンのブログ一覧

2018年12月11日 イイね!

シフトフィール

アストン君の気に入らない点にシフトフィールの悪さが挙げられます。ストロークが長く、シフト時にガチャガチャン!という感じでなんかトラックみたい※乗ったことないから知らんけどwww







ミッションをリアに置くというトランスアクスルが影響してるのでしょうか?それともシフトリンケージの造りが悪いのでしょうか?※全くメカ音痴で知らんけどwww







その昔、徳大寺さんの『アルピナのシフトフィールはバターに熱いナイフを入れるような感触』との記事を読んでなんじゃそりゃ〰️⁉️と驚愕した覚えがあります。※そんな感触知らんけどwww







そう考えると初めてのマニュアル車だったNDロードスターはシフトフィールがスコスコ!っと入ってとても気持ち良かったです。







街乗りスポーツカーにとってシフトを含め、エンジン/ステアリングなどのフィーリングは大切です。そういう意味ではアストンは全てのフィーリングが薄味なんですよね。。







アストン君、色んな意味でスポーツカーの雰囲気を醸し出していますが、一つ一つ観察すると『❔』と思う点が幾つかあります。でもいいんです。アストン君はこの色気がサイコーなんです😍💓💓



Posted at 2018/12/11 15:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アストンマーティン | クルマ
2018年12月09日 イイね!

タイムアタックシーズン到来!


タイムアタックシーズンが到来しました!今月から3月初旬まではベストタイムを更新する可能性が限りなく高くなります。今朝のセントラルサーキットの気温は1.5℃、チャ~ンス!!

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M3@バイエルソ号は先日のユーロカップではピンのSタイヤを投入したにも関わらず、1分26秒08と中古ラジアルのベストと同等のタイムという醜態を晒す始末💧

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ラジアルタイヤからSタイヤに代えてアンダーが強くなってしまったので、アンダー対策としてアライメントと車高をリセッティングしてもらいました。

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今日のターゲットタイムは1分24秒356、このタイムはセントラルのBMW公式最速タイムです。トライ社長が6年前に92M3で叩き出しました。非公式ではこれより速いBMWもいるでしょうが、NAという括りではこの辺りがまだ最速だと思われます。

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まずは早朝の1枠目のベストは1分25秒74とベストを0.34秒更新、3回ほど25秒台に突入するも全て25秒後半に留まりました。うーん、ノルマには1.4秒も足りません (ToT)

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2枠目は計測5周目で赤旗中断で本日はTHE ENDとなりました。ベストは25秒55と少し更新しましたが、ラジアルベストと0.55秒しか違わないのがチト不満・・。

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最近のラジアルのグリップ向上は目覚ましいものがありますが、それでもSタイヤのA050であればRE71Rの2秒速い24秒フラットは実現できるはず。まだまだ練習が足りませぬ。。

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今日はブレーキフルードを交換、エア抜きもしたことでブレーキはいつもよりタフでした。そして何よりも気温が低いことでエンジンがよく回りました (^^)d

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稀に頻発するシフト時の息継ぎやシフトを受け付けない症状も今日はありませんでした。10年落ち、6万キロオーバーの92M3@バイエルソ号、チューニングだけでなく、メンテナンスもしっかり施してあげないと万全の状態は維持できません。

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本日のベスト動画







本日のセントラルサーキットではオールドミニやアルファの走行会が開催されていました。いつかはこんな旧車でサーキットをまったり楽しみたいです。

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次は13日に鈴鹿出撃です!!

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Posted at 2018/12/09 13:50:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年12月06日 イイね!

ベスト更新の舞台


いよいよタイムアタックシーズンが到来します!今期のベスト更新の舞台はこの2つ!!

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まずは1月5日に鈴鹿サーキットで開催される鈴鹿チャレンジクラブグランプリに初参加!!

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そしてお次は1月20日にセントラルサーキットで開催されるCTAC2019に初参加します!!

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タイヤは生涯初のA050のGSコンパウンド投入!!

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年内は頑張ってセットアップ&練習に努めまーす!!

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Posted at 2018/12/06 17:59:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年12月01日 イイね!

MTは絶滅危惧種?


先日の鈴鹿でfu355さんと話していたのですが、ケイマンGT4のオートブリッピング機能を体験してからは、その楽ちんぶりに生粋のMT派だったfu355さんが「次はPDKでパドルシフトでも良いかな」とMT車の卒業を予言をされていました。

















またBMWは次期型M4が最後のMT車(OP扱い)となるそうです。今や新型M5はトルコン式ATのみとなっています。この前試乗した新型ヴァンテージもMTでも2ペダルでもなくATでした。

















一時は最高のトランスミッションだと言われたポルシェのPDKやBMWのDCTのツインクラッチ式ですが、トルコンATの進化によりツインクラッチ式ではなく、ATを選択するスポーツカーメーカーも増えてきました。

















MTは絶滅危惧種として存亡の危機にさらされています。

















免許取得以来、ATと2ペダルMTを乗り継いできたバイエルソですが、NDでMTを初経験してからはその楽しさにゾッコン!今ではアストンのMTを通勤で使用していますが、渋滞もそんなに苦ではないですし、手漕ぎで操ってる感覚はやはり楽しく、それだけでスポーティーな雰囲気を味わえます。

















MT車を乗るようになり、今後の車種選択の幅が広がると思っていましたが、MTはスポーツカーでも減少傾向で新車で選択の幅は逆に狭くなり、MTが欲しいなら旧車から選ばないといけません。

















ただ自分の場合はMTオンリーかというとそうではなく、サーキットは今でも2ペダル派です。サーキットでは操る喜びよりも、イージーでドライビングに集中できる2ペダルの方が自分には合っています。

















しかし街乗りは断然MTです!高速道路や峠をMTで走っていると本当に楽しいです。今日もアストンで峠をブラリと走りましたが、街乗りでスポーツドライブを楽しむにはMTがベストです。

















自分の理想の街乗りMTの1台がNSX-Rです。正直スタイルはあまり好きではないですが、ベストモータリングで黒沢元治さんや土屋圭一さんがベタ褒めしていたのをよく覚えています。軽量アルミボディに超高回転型NAのミッドシップ、ショートストロークのMT、これで楽しくない訳がありません。
















こんなリアルスポーツカーはもうこの世には出ないでしょうね。ドリキンのNSX-Rを選ぶ理由に大きく共感します。

Posted at 2018/12/01 17:49:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

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「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、20代はE34 535i、R129 SL500、E39 528iと乗り継ぎ、この頃は完全独車信仰者でした。 31歳でE...
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