COMSのリチウムイオン換装の方、日々あれこれと思いを巡らせ、使えそうなリン酸鉄リチウムイオン電池(LiFePO
4:LFP)セルをアリババで検索している。
ワイとしては、EVEエナジーというメーカーのに惹かれている。
このEVEというブランドは、バフェットが投資したことで一躍脚光を浴び今や米テスラと並んでEVのグローバル大手となったBYDや、縁の下の力持ち的に電池業界の人なら知らない人はいないCATLといった大手ほど有名ではない。
しかし、同社のLFPセルはドイツのダイムラー(メルセデス・ベンツですな)やBMW、ジャガー・ランドローバーといった欧州の大手自動車メーカーにも採用されているらしい。
いわば準大手、もしくは中堅のリチウムイオン電池メーカーと言えよう。
そのEVEの車載用途向けLFPで、コムスに良い塩梅で乗せられそうな形状で容量(kWh)も結構大きめのがある。
例えば、127Ahの型番「A27」:
https://www.alibaba.com/product-detail/EVE-A27-127Ah-3-2V-Lifepo4_1601201504041.html?spm=a2700.shop_plser.41413.1.3c0e228f7PEhyX
これをコムスで使う場合、12Vには4直列だから合計24個となり、バッテリーの総容量は、
3.22V*127Ah*24=9814
つまり、ほぼ9.8kWhとなる。
コムスのノーマル仕様では60Ahの鉛蓄電池×6直列だから4.32kWhなので、バッテリーは2倍あまりとなって、充電1回当たりの走行距離は軽く100kmを超えるはずだ。150km位は行けるかもしれない。
YouTubeではコムスにLFP換装したという事例がなかなか見つからなかったのだが、今月ほぼ同様の換装例をやっと見つけた:
「チョロQ」というのは、コムス初期型の「エブリデーコムス」をベースとした原付EVで、駆動系はほぼそのままである。
上記の例では現行のコムスと同じ鉛の6直列を105Ah LFPの24直列に換装しており、8kWhで充電当たり走行距離は130km以上を実現しているという。
LFPの容量はワイの場合もこの程度でも良いのだが、業務での活用で片道50km程度の往復で100kmの距離を考えていること、しかもLIBということで出来れば電池残量20~80%を保った運用をしたいこともあり、容量はもう少し余裕が欲しい。
上述EVEでは105Ahだとコムス搭載を前提とするバッテリー形状でなかなか適当なのがなく、少な目の87.5Ahの上は上記の127Ah、さらには150Ah超え(「V21」や「A21」)しか欲しい形状のが無いことなどから、上述のようなLFPセルで検討している訳だ。
ちなみに話が前後するが、なぜ他の先達の方々の使うリーフの中古セルをワイが使いたくないかは、その「
中古」という点が気に入らないからだ。
セルの正極材量としては、スピネルマンガンでも良いし、以前の仕事の伝手でそのリーフのバッテリー開発の中心的な役割を担っていた方も知っている(最近、ほとんどやり取りしてないが…)。
その開発者の方は、彼らが開発したリーフの電池に絶大の自信を示していたし、ワイもリーフの電池がとても優秀なことを知っている。
しかし、リーフでかなり使われて劣化で既に容量が結構減ってるセルというのが、どうにも気に入らない。定置型蓄電池にリーフの中古セルをたくさん使うっていうのは、けっして悪くない考えと思うが。
中華セルというのは、ワイとしても確かにあまり気の進まない点ではある。
だが、LFPなら正極材として安定しているし(スピネルマンガン同様、爆発や発火のリスクが比較的低い)、コスパもまぁまぁ良いし、何より新品(つまり容量の劣化がゼロ)で手に入るというのが大きい。
っと、話が脱線した。。。
EVEのLFPセルだが、上述のような事情で127AhのA27とか、154AhのV21を検討しているのだが、アリババはB2Bを前提としていることもあり、モノによってはAliExpressと異なって1個とか数個での調達ができないということが往々にしてある。
EVEのLFPセルも正にそのような扱いとなっており、コムスで必要十分となる24個の調達だとコスパが悪かったり、そもそも購入不可となっていたりするのだ。
で、A27の場合、24個では売ってもらえず、8個プラスした32個からなら購入できるようだ。うーん、8個余らせてもなぁ…
なら、A27を欲しいって人があと4人いたら...
24×5=120個なら売ってくれるはず。もちろん、この場合はバラバラに発送なんてしてもらえないから、ワイが一括購入して、他の4人の共同購入者に個別に送るか?
ちょっと面倒だが、こうすれば一応 A27を24個、過不足なく入手できるかもしれない。
どうせ共同購入みたいなことするんであれば、いっそのこと似たようなサイズ・形状で容量もさらに大きいV21の方がコスパはもっと良くなる。
こちらは100個以上でないと買えないことを、先日EVEの担当者とのメールのやり取りで既に確認済みである。
「バルクで(大量に)買うなら、連絡ちょうだいね」ってメールもらって、そこで止まってるんだが、もしワイ以外にあと4人の方がLFP換装するということであれば、一緒に発注してワイの方からそれぞれの方に発送というようにすれば、国内で転送する送料のみ実費で負担はして頂くが、154AhのV21を皆で入手できることになる訳だ。
https://www.alibaba.com/product-detail/EVE-V21-154Ah-3-2V-Lifepo4_1601122810213.html?spm=a2700.shop_plser.41413.2.2be13cbeF4rCOk
V21をコムスに搭載する場合、バッテリー総容量は、
3.22V*154Ah*24=11901.12 Wh
つまり、11.9kWh、ほぼ12kWhである。
小さなコムスでこれだけ大きなバッテリーになり、しかも車重が50~60kg減るので、充電1回当たりの走行距離=150kmは恐らくいけるだろう。
ってなわけで、誰か一緒にLFP買ったりとかしません???
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/04/30 11:19:28