こんにちは〜(^-^)
いやぁ・・・今週は、クリスマス一色とだけあって激混みでしたねぇ~(^_^;)
ちょっとした買い物や運転でも、かなりの時間とストレスで疲れました~~~(‐∀‐;;
これが過ぎると、すぐに正月ですね・・・お金がどんどん減っていく・・・(笑)
では、本題へ!!
タイトルにある内容「筑波サーキット 1時間耐久レース」は、グランツーリスモ7の一番下にあるミッションの耐久シリーズですね!
使用車種は、ロードスターTCのみのワンメイク、しかもアプデをする度にパフォーマンスポイント(PP)が上がってるので、レギュレーション内にあるPP制限(600)に合わせるためには、必然的に出力抑制、バラストを積むわけで、より勝てなくなるわ敵はそのまま?なので、普通にタイムが速いというチートバランスに絶句!
↑
チューニング無しで勝てればイイんですけどねぇ~(^^;
前のブログで一度は負けたとお伝えしましたが、この耐久レースを何度かやっても負け、順位は変わらず、ネットをさまよっていた所、気になる情報が!!
「難易度イージーにしてると、2周も周回遅れにされる」、「上位3人が異次元な速さ」、「ノーマルだと余裕で勝利」・・・と見てて居ても経ってもいられなくなり、今度は難易度をイージーからハードに変更して再チャレンジ!!!( ̄^ ̄)ゞ
すると!? (少しだけレース実況・・・(;^_^A)
↑
難易度を変更した途端、いつもならファステストが敵車で57秒台に入ってくる
今回挑んだ難易度ハードにした所、こんな遅いタイムでサスケがファステストを頂いてしまいました~~~(;・∀・)
なんでだ????(◎_◎;)
その後も・・・
↑
大きなミスはありませんでしたが、通常ではありえない22LAP中に、1位の国分さんを捉え、そこからはずっと1位で推移してました!
道中一度目のピットのみ順位は落ちますが、天候変化で曇り~雨、豪雨、晴れってステージでしたが、余裕の勝利となりました!!!( ゜Д゜;)!?
その結果が、こちら。↓
↑
サスケ自体の周回数は57周と少なめでしたが、見て下さい!なんと2位との差は2周も!!Σ( ̄□ ̄;)
これには笑ってしまいました・・・
難易度イージーの時は、どんな天候だろうが、タイヤがスリックな上にライフも無いのに速かったりと、とにかく何をどうやっても、敵車に周回遅れにされてただけに、どうみてもバグとしか言いようがなかったってのに・・・(-"-;)
ちなみに、トップの方々のランキングを見ると、59周も周回してましたよ!!!( ̄◇ ̄;)
って事は、案外バグ的な事言われてる難易度でも、トップの方々らは問題なく勝てるって事なんだろうか・・・速すぎるし、凄すぎるっ!(^_^;)
皆さんに、わかりやすいように、簡単な検証画像を撮ったので、是非比較してみて下さい!( ^ω^ )
まずは、難易度ハード↓
↑
赤マークのしてある所に注目してください。
このレースでは、1位とのギャップ表示が途中から出始め、それがだいたい21秒差です、それがたった1周走っただけで18秒差になってますよね???
しかも、1位をよく取る国分さんのファステストが1分1秒とかなり遅いのがわかります※
※3LAP以降にベストが出る感じでしたので、ちょっと早く切りすぎたかな(笑)
この難易度で、だいたい58.9秒~59.5秒くらいだと思います。
敵車をオーバーテイクする際も、気持ち遅いような気がしてました。
(ちなみに、難易度はハード、ノーマルは同じような感じでした。)
続いて、比較対象となるのが、難易度イージー↓
↑
どうですか?何か変ですよね??(;・∀・)
難易度イージーにしてると、先ほど書いたギャップ表示の始めが21秒差スタート程度だったのに、4周目になっても、未だに20秒差とほぼ変わっておりません!!
おまけに、敵車の国分さんがファステストを取ってますが、そのタイムが57.8秒と激速!!!(笑)
これでは、縮まるのも縮まりませんし、ずっとこんな感じで走られる(雨や摩耗は影響してる?って言うほど速い)ので、サスケが2ピット目に入る前くらいで、周回遅れにされてしまってます!(⊃Д・、)
GT7って、これだから詰めが甘いんですよね・・・細かいとこをすぐ直して欲しい!(-_-#)
エキストラメニューによる無限チケット入手バグがあったり、ダートなのに普通のタイヤ履いてて絶対ライセンス取れなかったり、ルマンカーやGTカー、レースカーにもダートコースなら強制的にダートタイヤなんて履かせてレース出来たり、PPバグでトマホークXのようなありえない車種でもレース出来てお金稼いだり・・・はぁ、、、キリがありませんね。。。(-"-;)
クルマの収録車種についても、出た当初は420台くらいと、結構削減されてた割には、アプデでユーザーに飽きられないように、3台程度追加追加・・・って具合ですね。。。(GT2は過去最高で500台は軽く越えてたような??)
やっぱり、今の時代アプデがあるから、ゲーム作りもだんだん手抜きになってきているんだろうか・・・
それかこれだけ容量が大きいだけに、プログラマーでチェック出来ないほどの膨大な内容なのかもしれませんよね~~(ー▽ー)ァハ
最後に!!
今回、難易度、難易度とたくさんワードが出てましたが、基本的に難易度設定は、今回のレース(反映されるのはワールドサーキットのみ)には影響がありませんので、お間違いなくっ!( ̄^ ̄)ゞ
他のミッション、耐久レースでも”影響の出ない難易度”を変えると、案外敵車に変化があったりして????( ̄◇ ̄;)
このような変なバグが無くなるのは、一体いつになる事やら・・・・・・
バグではないとPD社らが言うなら、イージーがハードより難しいってのも矛盾してますがね(笑)
昔みたいに、オフライン状態でPARでも使って、敵車をジャンプや回転で空に飛ばし、ボタン押すとゴールできる!なんて事、やりたいなぁぁぁ~(*^皿^*)
ではでは・・・今日はこの辺にて・・・
m(_ _"m)