2018年08月16日
CR-V RE4 月曜日エンジントラブルでドナドナ。ディーラーの夏期休業初日の出来事で引きこもり中です。
K20Aに憑き物のタペット音が大きくなってる?かと思ったら回転落ちてきてアイドリングしたらエンジン停止。用賀の東名入口手前でこれ。クラクション鳴らされつつ徐行してマックの駐車場へ停めて損保の無料レッカー呼んだ。
冷媒のソレノイドが入った瞬間ベルトがえらく弛んだのが見えたし、ゴムの焼ける匂い。
アイドリングがうるさい。迷ったがアイドリングでエンジン停止。200km関越道の道中異常無し。
コンプレッサと配管清掃で16万でした。12万キロ走ると境目のようなカタルシスがあるかも
その後安定するのだろうか。
Posted at 2018/08/20 22:08:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年06月13日
キーレスで解錠しても、後部右ドアだけ、またゆっくり施錠がかかる。
内から外からノブを引いても開かない。ロックボタンをぐりっと押し込みドアノブを引くと開くが、また
アクチュエータは動き続け、ゆっくり施錠される。
プラグの接触不良に1000点。 キーレス制御、リレー、アクチュエーターも生きてる。
2万円コースかなこれは。
1年ぶりのブログだ。
Posted at 2015/06/13 21:28:52 | |
トラックバック(0) | クルマ
2014年06月08日
妻の誕生日をギリで思い出し、
ついでにミンカラ・・・そーだーあったなーとログインしてみました。
前回のブログ更新から1年たってんだ。
すっかりLINEとFACE BOOKに機能移転した感じですが
思いついたこと。
何って、半世紀生きちゃったよ。すごいねー50年とは、なんだったのか(笑)。
ま、なにもしないで、終わっちゃいましたよ。
で、これからどうするか、ちょっと考えてみました。
人生のスパンを45年くらいで捉えて偉業を成した明治の偉人は
よく享年48とかで銅像建ってますね。顔がジジイなんですわ。
一方、年金満額の親父が86で健在なんですが、80で他界した祖父より、見た目以上に
明らかに若いんですね。夫婦で旅行はするし、ネット検索もデジカメの画像編集もする。
自分にしたら、あと推定寿命80歳までの30年で老人性の様々な疾患に対処療法や
特効薬がさらに生み出されてくるとどうなってしまうか。
はめまらのヘタリにも、対処療法はたくさんありますが。
寿命に加速がついて延びて行ったら・・・。逆に面白い方向に考えたらいいんでしょうね。
スパコンで見つけた分子構造でタミフルが出来たり、DNA解析で先天性疾患が治療できたりと。
偶然の発見が数値解析の解に置き換わる。これ、医療関係者と、患者の利害が
一致していることを願うばかりですけどね。
年金の75歳スタートが見えてきた昨今(笑)金はないが元気だけいい老人は、
何をすればいいか、この10年でよく見極めていきたいですね。働き方ですよねー。
Posted at 2014/06/08 17:28:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年08月12日
ブログほっといたら1年たった。
毎日書きこむのもなんだけど。
応援したい数名の同僚に仕事のやり方とか、失敗談とか
惜しみなく自分のノウハウを教えたくなって個別にメルマガを
送るようになって半年たった。
だからなのか不特定多数の公開文が減った。
目的と手段系から、つらつらと入って、モティベーションそして
人生の達成の各分野の行動計画、そして理念まできた(笑)。
そしたらまた逆にたどっていけばいいのか、な。
先日、退職記念であるシニアの基調講演があったので、部長代理で参加してきた。
その方は千人規模の工場長を歴任し、しばらくシニアで後任の指導に当たってた方。
その方は工場立上げが得意と見えて海外の生産拠点のいくつかはご自分で
レイアウトを引いたらしい。
その人が185ページの小冊子を書いて配布してるんだけど、
いちばん人数の多い現場の区長さん宛てに効率よくノウハウを伝えたいという
思いでかみ砕いた平易な文章にしたと言ってる。
内容としては
企業の経営資源の最大活用を目的にしたノウハウであって、
情報システム、数値解析、IE、生産管理、QMS、統計学、TS、CF、会計学、原価計算、
そして、企業理念。
確かに企業経営と工場運営に必要な分野が網羅してあるけど、これだけ盛りだくさんだと
言葉を平易にしても、バックボーンがないと、読み進む気力が持たないだろうなと。
入門書から通読して数度読み返していったん全部忘れたレベルの人が ←まさに俺
そのくらいの人が読むと あー、はいはいはい、とぶわーっと読める(笑)
区長の為に書いたから読んでね、なんて変なこというと、区長がえらい迷惑するレベル(笑)。
でね、講演で小冊子に書いてないことをまとめで言ってたことが、いやー、似てるんですわ、
なにって、同僚の応援のためにしたためた私のね、メルマガの内容とね。
それはなにかというと、 日常業務の達成を普遍的に、成功に導く法則・・的なことなんだな。
講師は企業理念を理解すると表現していたけど、まさに、”じゃ成功って何んなのよ?”なんだよね。
これ、行動原理主義っていうときな臭いけど。迷わずに幸せに向かって突き進めるって
すごいことなんだよね。
メルマガではいろいろ題をつけて送ってきたけど・・・・
’理念を持つことの重要性’とかー、’やる気スイッチの作り方’とか、
’仕事のやりかた’ ’会議の進め方’ ’TSとCF’’仕事の出来栄え’もろもろ題して
送ったメルマガに一貫して流れている俺が思っていた方向ってのは、そこなんだよね。
最後の最後で、あれ気が合うじゃん~、でもってさいならお元気で~(笑)。
つらつら書いちゃったな。校正してないけど、どんと。
Posted at 2013/08/12 13:03:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日
このところ物色してるのが、通勤用の電子書籍リーダー。
調べた結果を3択でまとめてみました。
e-INK系の3択は、(制約と拡張性のメリットが不透明だけど)こんなところ。
「kindle paperwhite wifi」 > 「BookLive Reader wimax」 > 「SONY Reader wifi」
7インチ タブレットの3択はコスパと制約に妥当性があるので、選びやすい。
「REGZA AT570」 > 「NEXUS7」 > 「KINDLE FIRE HD」
すべてを満たすものはなく・・・。一長一短。
ネットと読書を行ったり来たりの毎日。なぜかといえば
2か月前に四十肩やっちまいまして、
外に出歩かなくなった(笑)。
人間は寿命がきたら死ぬ・・ということぐらい、
とある年齢で普通に発症することも知ることに(笑)。
聞けばまわりに経験者ばっかり。左肩やったら、
じき右肩も来る!ありがたくない予言も頂き。
ロードバイクは、ときどき背中のポケットから
いろいろ取り出すので、腕ひねった瞬間に激痛きたら・・・
というわけで、自転車にものれず。
Posted at 2012/12/23 13:43:39 | |
トラックバック(0) | 日記