今回はなぜか今まで付けてなかったエアインテークパイプの取付です。
中華パーツ寄せ集めでとも思っていたのですが、面倒になったので
EXART さんの製品を取付けることにしました。
Air Intake Stabilizer TOYOTA C-HR NGX10 NGX50 8NR-FTS
楽天ポイントがかなりあったのでサクっと1週間ほどで届きました。
組み立てと取付は同封の説明書のQRコードで動画が見れます。
組んでみましたがこの状態では取付できません(笑
一旦、真ん中の接続部分から2分割します。
特にエアフィルターにブリッツの
ADVANCE POWER AIR CLEANER
を付けているのでそのままでは付きませんでした。
蛇足ですが、DBA-NGX50でADVANCE POWER AIR CLEANERのようなフィルターやマフラーのどちらか、または吸排気の両方いれてやるとそれだけ抜けるので上は吹けるのですが、低速トルクは落ちます。
その際、落ちたトルクをCPUが補正して回転数を自動で上げるという現象がATで起きる為、運転中に信号などで停止する直前に回転数が上がるという危険な事態になることがありますので注意です、なれれば分かるので大丈夫ですが、、。
ちなみにMTでは起きないようです。
取付全体図です。
エンジン側とエアフィルター側を取り付けてから最後に真ん中を接続する手順です。
ADVANCE POWER AIR CLEANERの取付は付属のパーツは使わずに直接はめ込みますが、曲げ角がいまいち合わないので全体的に調整して無理のない角度で固定バンドを締めてください。
が、ここで問題が発生
社外のエンジンカバーが干渉しました
干渉する部分をカットしてなんとかカバーも取り付けました。
サイド部分をカットすることで回避しましたが
限界までカットしても多少干渉しました。
サウンドジェネレーター付きにしなかったのは
動画などで確認しましたが吸気音にはそんな魅力を感じなかったので
エンジンルームのドレスup程度でいいだろうという考えですw
それにこのエンジンカバー付けてはサウンドジェネレーターは無理ですね。
エンジンカバーですがメーカー純正はかなり小さく格好良くないので
メルカリで1万ちょっとで買いました。
中華モノらしくボルトとステーが錆だらけだったので錆転換塗って再塗装しました。
作業時間30分ほどで装着できますし価格を気にしなければオススメの装備です。
作業はエンジン側のバンド締めがちゃんとした工具がないと辛いというくらいで
素人でも簡単に付けられますのでやってみてください。
ブログ一覧 |
C-HR | 日記
Posted at
2023/11/03 00:22:53