この日記はC-HR GR SPORTS を新車で購入したことを始まりとする外注整備記録とトヨタカローラとのイヤな出来事を記録的します。
【2/19再更新】
●2021/2月 納車
クスコのタワーバーを納車時に取付を頼んだけど
なんかキズ着いてるような?
メーカーからトヨタに直接納品させ事前確認できてなかったので、
元の状態がわからず泣き寝入りする。
●納車後すぐにトヨタでは対応できない為にカーショップさんに
ドラレコとラゲッジに付くダウンライトの装着をお願いする。
●4月
装着を頼んでおいたウイングとリアスカートのうちの
TRDのリアスカート(塗装済み)が入荷したのでトヨタで装着。
ウイングが来てから一緒に(工賃節約の為)付けた方が都合がよかったけど、
担当Nがどうしても先に付けたいというので仕方なく。
●4月末
スタッドレス交換して仕舞うために洗ってたら、
何かひっかかるので見てみたらこんなんなってました。
バランスウェイトが4本のうち一番出ているところで1cm近くもはみ出てました、知り合いに聞いたらちゃんと重いものを使わずに軽いウェイトで間に合わせようとして枚数貼るからこんな事になるそうです、トヨタ作業員の横着が原因。
●6月
装着を頼んでおいたノブレッセのリアウィング(無塗装)が
入荷したのでトヨタで塗装と装着。
代車を出さないので数日でもどってくるのかと思ったら1週間もかかった。
工賃の打ち合わせは一切無く(何度かしろと言ったのに)そのまま施工、
いきなり塗装・取付工賃で7万円(税無し)を請求される。
内訳:塗装代6万円・取付工賃1万円
外注に出したらしく、施工したのは地元の○田板金
↓
塗装済みを買えば+2万円で買えるのに、たかがウィングに6万もかかるなら事前に了承とらないのはダメだろ?っていう話をする。
↓
なら塗装2万の取付1万の計3万でいいと言われる。
↓
納車日が雨天だったので改めて確認した画像がこちら
印のつけたところが全てダメ塗装、ウィング上面だけで11カ所もあります。
裏側とか下部の白部分も数カ所あり。
塗装のボタ
塗装のタレとゴミ
まるで素人が吹いたようなダメ仕事、これが塗装6万円の仕事です驚きますねw
↓
こんなものは認められないと連絡すると無料でいいと言ってきました。
(1度も現物を確認しにもこない)
こっちは後始末しないといけないので無料にすれば済む話ではない。
外して買い直しして再施工しないといけないから取り外す工賃とウィング代金を請求すると言うと払えないというからトヨタカローラに言って店長と話しをする。
↓
この店長がまたひどい!
前述を説明して、後始末しないといけないから払わないなら損害賠償請求しなくてはならなくなると言うと謝罪するよりも先に「やるならどうぞ」と来た。
なんでこの人はこんな上から目線なんだ?
正直、頭おかしいと思いました。
その後、工賃を決めてなかったことや状態が酷いのでやり直させますと言うことになるが、それでも2カ所にボタがあるが仕方なく泣き寝入りする。
担当Nがこうなのは店長がこうだからなんだろうなと感じた。
↓
担当のNが交代、この担当がすべての元凶、やる事全てがいい加減すぎる。
新しくKさんが担当、この時になって前述4月のバランスウェイトをやっと直す(言ってから2ヶ月放置)。
この出来事はほんとトヨタの良識を疑う!
常識的に考えると7万円もの工賃を無料にするなら手続きをいうものが必要ですよね?
現状を1度も確認にも来ない、証拠写真もとらずに7万円もチャラにしますか?
あり得ないですよね?
たぶん、担当Nは最初からこのことを知ってたんだと思います。
車両代も現金で払ったので適当に言えば7万くらい簡単に出すだろうと舐められたんでしょうね、、、トヨタの看板背負ってるのにこんな寸借詐欺みたいな事をするとか驚きです。
●8月
6ヶ月点検
●12月
軽トラのサンバーを10月に買ったのでそれほど乗用しなくなったが、
スタッドレスタイヤ2本が
回転の向きが逆にセットされてるのに気がつく。
6月にバランス取り直したときにやっと思われる、施工したのトヨタ作業員。
回転逆に付けると凍結路面では全然効かなくなるそうで、
軽トラ常用してなかったらタイヤ滑って事故ってたかもしれないね。
なぜ、こんな簡単なミスをまたしてしまうのか?ほんと呆れます。
本当にトヨタというメーカーの作業員なのでしょうか?
●2月
12ヶ月点検が終わり2週間後に久しぶりに乗車、
ラゲッジを開けてみたらテールランプ交換用のパネルが外れかかってるので見たら
ドライバーを2回突き刺した跡が
パネルを取り付けてみると変形しているのが分かります。
このパネルはフックになってて画面左の長手面をこじると簡単に外れるのですが、角をコジってるあたり整備経験者がやったのだろうと予想されます。
ここをコジってもフックがひっかかって外れない構造になっているので無理矢理外したのでパネルも変形してしまったのが分かります。
↓
12ヶ月点検直後なのでトヨタカローラにクレーム、
確認したら点検ではそんなことはやってないとのこと。
↓
怪しいのはその部分を外さないと取付できないウィングをやったトヨタ外注業者だが、確認したらやってないし施工したときはちゃんとなってたという。
ドラレコ付けた業者じゃないのか?と言ってきました。
けど、時系列見てもらえば分かりますが、
ウイングよりも先に付けてるんだよね。
元々、ドラレコ付けたお店はそんな事するお店じゃないし、
ウイング付けた時点でちゃんとなってたと言う話が本当であれば後はトヨタにしか預けてないからその後の6ヶ月点検と12ヶ月点検のどちらかでやったという事が確定します。
第一、ドラレコ付けた時にハッチバックドア側を確認しているので、
画像のようなら気づいていたはずです。
↓
次の日トヨタの担当Kさんが写真とっていった、店長と協議するとのこと。
↓
次の日、担当Kさんが突然訪問。
結論として作業員はやってないと言ってるからトヨタは関係ないですとのこと。
作業員がやってなくてもお客から車を預かってる間に何かあったらその責任はあるでしょ?と聞いたら無いそうです。
トヨタ職員がなにかやったのでなければ預かってる間に車に何かあってもトヨタには責任はなく、誰もやってないので責任はないですの一点張りでした。
そして、やってないことを突き通すためなのか1度も謝りません。
すごい話ですよね、
お客は信用して車預けてるのにこの無責任さです。
これが外装であれば誰がやったのか不明ですが、場所はラゲッジです。
キーがなければ開かない場所でこの車はわたししか乗りません。
わたし以外キーで開けれたのはトヨタカローラの人だけです。
トヨタでは誰もやってないと言うけど、ではなぜ壊れているんでしょうね?
C-HRはキーもないのにラゲッジが開いてしまう車なのでしょうか?
そんな無責任なところに高い愛車を預けることはできないので
以後はもうトヨタカローラを利用はできないなと思いました。
使ってないオイルリザーブ代金返せ!
↓
次の日、これから店長と担当Kがいまから行くと電話くるが、
店長がくるということは直すとかそういう話ではないんだろうなと思うし、
もう腹が立つような話を2度も聞くほどマゾじゃないですし、
既にもう信用できないので二度と電話してくるなと電話切りました。
以上が顛末となります。
なんだろう?
前車のRAV4からトヨタカローラ○店とは14年ほどの付き合いですが、
RAV4のときはこんな事全くなかったのですが、なんなんでしょうね?
買ってから色々ありましたがそれは全てトヨタ側が原因であって、
まるでクレーマーのような対応とられる意味が分かりません。
トヨタは信用第一と思ってましたが時代は変わったようです。
2度と車検もだしませんし車も買いません、
出してまた壊されてきたらたまったものではありません。