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AlexCrowのブログ一覧

2022年03月03日 イイね!

DTCエラーが…

DTCエラーが…いままでやろうとしていて、まだ自分のものでないからいたずらにいじって文句つけられても嫌だったのでやらなかったことなのですが。

ステアリングの下にあるヒューズボックスに配置されているOBDコネクタにインタフェースをつないで、診断コードを見ることにした。ヒューズボックスへのアクセスはいとも簡単で、蓋も割と隙間があるので、きしめんケーブルみたいなのを使って延長してコネクタを引き出す。いちいち蓋外して…としないでいいように。こんな感じで(外から簡単に見つかるところにはつけないほうが無難です)。
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一時使用なので、Bluetoothのインタフェースで十分。そしていつも使ってるテスタアプリを起動。ここまでは気持ちよく進む。

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そして、DTCエラーをチェックしたら…このブログ記事のトップにあったような結果。

DTC(ダイアグトラブルコード)とは

めんどくさそうなのが二つ…しかも、エンジン警告灯ついてない状態でこれが出てきたので、いつ出たエラーかもわからない…あくまで履歴として蓄積されているだけなので。
経験的に2回同じエラーが起こったら関係する警告灯を表示するようになっている気がするけれどそこまで調べてません(すいません)。

U1308はあとで述べるとして…P0336はこうなってた(各社共通)
P0336クランクシャフトポジション(CKP)センサー一範囲/性能の問題センサー/ローターの固定が不十分、エアギャップ、配線、CKPセンサー
これをその通り読むと、クランクシャフトポジションセンサーの問題となる。
クランクシャフトポジションセンサー

センサーが突然死することがあるとか、しれっと怖いこと書いてますね…ここからの信号をもとに点火時期だの噴射量だの計算して動かしてるわけで。ここがダメになるとまともにエンジンを回せなくなる。でも逆に考えれば、普通にエンジンが回っていてこれが出ているとしたらセンサー本体ではなく、回路の問題かもしれない。とりあえず、おとといは調子よく走ってた。

問題はU1308のほうでこれはメーカ依存なので、共通の解説はない…それらしいのはここなんだけれど…
Peugeot 206 U1308 Engine Trouble Code

Peugeot 206 U1308 Possible Solution :

Disconnected, dirty or fouled spark plugs are common causes for engines that won't start. Spark plugs typically need to be replaced every season or 25 hours of use. You should also check that the spark plug gap is set properly. If your spark plugs look good, problems with your ignition system can also preventing a spark. These can range from a faulty spark plug lead, shorted kill switch or flywheel key damage.


いや、それはないだろう…少なくとも25時間ごとに替えるって。このサイトはダメそうだ…

それらしいのはここか…?話題になってるのはシトロエンC4GPとあるけれど…
U1308 also U1208

As for the faults, these both relate to the ABS / ESP ECU which A) is not getting any signal from the Engine Management ECU and B) is causing the second fault as a result of fault U1308.

U1308: No communication with the engine management ECU fault : No signal
U1208: No communication with the engine management ECU fault: Data invalid

So basically U1308 is saying the ABS/ESP ECU is not getting any signal from the engine ECU, which results in the second fault U1208,

ABS/ESP搭載車種でABS警告が出る現象はよく見られてるけれど、それからすると私の206で出てるU1308と、同じPSAのC4GPで似た状況というのはなんだかしっくりくる(正しいとはまだ限らない推測)。

U1208は1308より軽度のエラーだけれど、こういう原因があるらしい(最後)。
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見事にABS関係です…原因を推測するに、ABSを制御するためのサブシステムなりから信号が全く来なかったとしたら当然安全装備としてのABSは働かないけれど、日ごろタイヤロックさせるほどのブレーキをしなければ気が付かない…。
これが配線がダメになりかけているとしたら信号が途中で途切れたりするのでU1308とU1208は併せて出ていないとおかしい…となる。ESPのECUが死んでますかこれ。

さぁて、どうするかね。ショップの保証規定にあったっけ…

Posted at 2022/03/03 23:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子系周り | クルマ
2022年03月03日 イイね!

こんなの初めて❤️

こんなの初めて❤️整備記録簿をきっちり残して居られた方が前のオーナーさん達でした。うちのプジョ子ですが…

私で歴代3人目。

そして二人目の方の記録にこんなのが。

A/T載せ替え💦

オートマチックトランスミッション、AL4に関してはちゃんとメンテナンスしてればまず問題ないもののやはり良くない噂はあるようですが…

この修理歴はぶっ飛びです。
身近の腐乱巣車乗りの方にも聴いてみましたが少なくとも206乗りでは聴いたことないと💦

そう、わたしもはじめてですこういうの。

現在6万キロ走行で、ATは5万キロくらいで交換されているので、ATF交換はまだ不要ですね!🤪

良かった良かった…
Posted at 2022/03/03 15:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョ子と一緒 | 日記

プロフィール

「ふぅ〜ぁ!」
何シテル?   04/22 16:31
AlexCrowです。いい年して遊んでます。 クルマはノーマル派。メンテナンスはネタ系多し(本人は割と真面目に追求してんですが??)。音楽はギターとボーカル(...

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