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AlexCrowのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

あたしなら…

「自分の女を侮辱されてもヘラヘラしてる気持ち悪い男より、バッシングされても侮辱した相手に食って掛かる男のほうが私はいいわ」

さ〜すがぷじょ子ちゃん👍
Posted at 2022/03/31 20:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月29日 イイね!

やべっすよこれ

FLAMMAがやりやがりました。
8000円で7種プリセット可能なギター用プリアンプてか、アンシミュ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08LMLRQ44

KEMPERと比較
https://www.youtube.com/watch?v=tTcW4_mYiDY



個人的感想ですが、5150はFLAMMARの勝ち。KEMPERは妙なトーンのピークが目立ってイヤ…(パライコで触れるとはいえ)。

あかん…ポチりそう💦
Posted at 2022/03/29 23:34:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月29日 イイね!

失礼ね!シワとかシミとかタルミとかあるわけないじゃない!

失礼ね!シワとかシミとかタルミとかあるわけないじゃない!
女性には言ってはならないことがあります…

しかし、ヘッドライニングはタイトル画像のようなありさまでした。
前のオーナ様がホッチキスの針でいっぱい止めておりますが、走行中に時々針が落ちてきます。気持ちのいいものではありません。

暇と予算があれば、まるっと外して布を張り替えるところですが、私にはどちらもありません。

接着は多分アクリル系だろうなと思いつつ、ダイソーのスプレー糊がそれだったことを思い出し。いいですか…ここで3Mとか小西ボンドのスプレー糊は使いません。貧乏人には貧乏人のDIYがあります。

修理屋さんに言わせると、「ヘッドライニングをDIYにてスプレー糊で接着した後始末には割増をいただきたい」らしいですが、正体さえわかれば、後始末はプラスチックセーフパーツクリーナーで粘着・接着剤は取れそうな気がします。はがしたければ表面からパツクリを吹いて引っ張ればよいと思うので。

ちょうど後部席のルームランプスイッチ周りがひどい状況なので試してみました。
5分ほどちょろっと弄った跡がこちら。
alt

もう一息ですね。ただ、薄暗い中でやったのでライニング内側の粘着剤が指経由で表に…いや、大丈夫。ちゃんとお掃除する方法はありますから💦

暗くなったので汚れがわからなくなってきたのでこの辺で…

追伸:
もしこれでダメな場合の手…まだあります。それは…「洗濯糊(PVA)」を使うことです(笑)
Posted at 2022/03/29 21:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョ子と一緒 | クルマ
2022年03月29日 イイね!

おフランスのメタル

おフランスのメタルクルマが仏車になったので、ステッカーにもおフランスの香りのするメタルのバンドのロゴを…と思ってたが思いつかない。

いや…
いてはるやん…以前大好物だったこの人たち。
alt


ELYOSE - Rédemption (Symphonic Metal / Gothic Metal) グロいです。閲覧注意!!

Posted at 2022/03/29 02:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | HM/HR | 音楽/映画/テレビ
2022年03月29日 イイね!

私が悪いんじゃないわ、あなたの扱い方が悪いのよ😛

私が悪いんじゃないわ、あなたの扱い方が悪いのよ😛ご立腹のぷじょ子。

何かと評判の悪いAL4ですが、乗ったこともないのに悪評価する人が割といて時々悲しくなります。ぷじょ子…オレは味方だよ…😭

私の206SWは、整備簿から読み取るに50000KM走行あたりでギアボックスが全交換されております。納車時の距離が60000KM位でしたので、いい整備工場に作業してもらったものだとしたら超お得ということになります。ATFの交換を自前でやるのにどうしようかと悩んでたのですが、これで多分2万キロくらいは気にしなくて良くなりました👍

AL4は3速ロックなどの現象が知られてますが、自分のものではそういう現象は出ていません。ギアボックス自体が新しい上に、ATFも替えて間がないので当たり前といえば当たり前。206SWに乗る前はiCVTのスバル車に乗ってましたが全然違和感なし。加速もスムースだし。

同じ型とはいえ、206SWとしては最終型で、さらにその終息後かなり経った時点での全交換ですので、搭載しているものはオリジナルとは違う可能性もありますが、全く問題は感じません。

ただ、発進時加速については1→2速のシフトアップ時にカクつきが時々あります。ここはシフト制御のデッドポイント的なものがあり、他のAL4や、提携により製造されているルノーのDP0でも聞こえてくる話なのでこのギアボックスの癖なのだと思います。
ティプトロニックマニュアルモードで走らせていても、このあたりのシフトアップ・ダウンはどんくささを感じることもあり(マニュアルモードとはいえ、ECUの制御を外れるというわけではないので)、まあそんなものでしょう。

ただ、問題はないとはやはり言えないと思います。ネットでの報告をいくつか見ても熱に弱く、スラッジが溜まりやすいということはやはりあるように思います。

報告されている多くの不具合については大抵ATF交換で直っているようですが、日頃から引っ張り気味の運転をする人はやはりギアボックスの負荷は高いと思います。日本の道路だと低いギアで引っ張る傾向は高くなると思うので、早くATFが劣化することはあるでしょう。

ギアチェンジの効率については、数分間隔でドライバーの癖を学習してシフトパターンを6つのプリセットから選択するという話もありますが、だいたいにおいてエコノミーな運転をする私のパターンは学習された感じは206SWではありません。

それでは…ということで、マニュアルモードオンリーで走ってみたらどうなるか。道路の特徴は神戸市郊外の平地中心の国道と県道。信号少なめ、深夜なので車も少なめ。走行はだいたい60KM/Hのペースです。

オートマチックモードで200KMくらい走ったところの平均燃費(車載のドラコンから報告された値)は11.4L/100KM(日本の慣習で表現すると8.8KM/L)。ここからマニュアルモードで30KMくらい走ったあとでドラコンの表示は10.4L/100KM。日本的には9.6KM/Lになりました。もっと走れば差が更に出ると思います。

平地の信号停止状態からの発進で、シフトアップはタコメーターチラ見しながら2000〜2500RPMで実施。停止時は電子制御任せでコントロール。
時速60KM定速走行くらいだと4速で回転数は1500RPMくらいでほぼ一定。これが機械的に負荷がどうなのか、はまた考えるとしても、まあ負荷は少ないと思います(アイドリングが回転数700RPMくらいなので)…オートマチックモードでは2000RPMくらいだったことを考えると、それだけでもかなり燃費に貢献しそうに思います。減速時の燃料カットもマニュアルモードのほうがきっちり実行されていたように思います。

100キロ走って1Lの節約はちょっとデカイですよ。

私としての結論は、206SWではエコノミーなモードへの学習によるシフトはしてなさげ、です。人間が意識してコントロールするほうがはるかに効率良い。

ガソリン節約して走るならマニュアルモードで…ということになります。オートマチックモードの出番は?というとこの燃料費高騰の時期としては少なくなるでしょう。あと、多分マニュアルモード中心に使い、エコノミーな運転にするほうがギアボックスの寿命も長い。

燃費の問題はユーザが考えなきゃいけないにせよ、考えてなんとかできる余地があるのは良いことです。

私としてはAL4は及第点。うまく乗りこなしたいところ。

参考
https://ameblo.jp/wrongnet/entry-12491973329.html
Posted at 2022/03/29 01:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョ子と一緒 | クルマ

プロフィール

「ふぅ〜ぁ!」
何シテル?   04/22 16:31
AlexCrowです。いい年して遊んでます。 クルマはノーマル派。メンテナンスはネタ系多し(本人は割と真面目に追求してんですが??)。音楽はギターとボーカル(...

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