• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AlexCrowのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

社外品サイドランプ

社外品サイドランプ深センから到着…

9/20着予定どの予定が今日届いた。
チャイナポストいま流量少ないの?

電球交換に配慮したナイスデザイン。

バルブは普通の電球なので先に保守した標準品と同様なオレンジLEDにかえよう。あっちはレンズ接着してしまい、取り付けたランプ外すの面倒なので。

しかし、左右組で625円。

純正品なら…この何倍だ?
Posted at 2022/08/31 11:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月28日 イイね!

【九星】ウルトラ土用その後…【時事】

【九星】ウルトラ土用その後…【時事】トップ画像はこちらからのスクショになります。

https://toyokeizai.net/articles/-/602146

秋の気配が急に迫ってまいりましたが皆様お元気でしょうか。

私は例年、暑さが過ぎたあたりで猛烈に消耗してる自分に気づいてしまうことが多いので今年も今は省エネモードです。美味しいものを自分で作って(一日一食は自作するのが大事)、風呂に入り、部屋を片付けて掃除をし、無理なく(ここ大事…眠れないときに無理して眠ろうとしても逆効果)よく眠ることにしてます。

下の写真はタンシチューです。秋の気配を感じたら温かいものを口にしましょうか。もちろん自作ですよ?


さて、私の「師匠」は早々に「ウルトラ土用期間に天変地異がありませんでした!外れました!すいません!外れてよかった!」と動画で詫びを入れておられました😰

しかし師匠…早すぎませんか🤣

彼が言ってたのは、

心安らかに(怒りに身を任せたりしない)
備える(災害に遭遇した場合の備え)
保守的に動く(ヤバいときは冒険しない)

…といったことで、日頃から心がけてて良いことばかりです。

見直すと、わけのわからない事件や、局地的な風水害、無謀から来る事故、海外の事変、かつての首長の非業の死、なんてのが今年の夏はことさらに目立った気がしてますが、これらはいつ起きて自分が当事者になっても不思議ありませんし、災厄は降りかかる先の人間の善悪を選ばないものです。天が人を試すとか、そんなことは全く思いません。試されるかどうかにかかわらず、起きる時は起きますから。

いつ心がけてても悪いことじゃないんです。

しかし、こういうときにことさらに悪事をはたらく人も多いようで、みんカラでも盗難被害関係とか事故の投稿をよく見ました…お気の毒なことです。

善悪の区別つかない人が多くて困りますが…

私が思うことを書くと…

無根拠な噂で人を陥れる、盗品で利益を上げる、無関係な人を殺傷する…

こういう行為はたちの悪いことに短期的にはたいてい当人に何らかの主観的メリットをもたらすことです。つまり悪事であることを理解してない。

しかし、悪事を働くひとには、時期はいつとは断定できなくともいつか何らかの形で相応な報いがくるものです。ただ、その「相応」は本人にとって、のことですから、当人でなければイタさはわかりません。ですから、当人でない善良な人にはそんなイタさのことは気にする必要もありません。自分が懲らしめてやろうとかそういう思いも(わたし的には)無用です。

被害に合えば、冷静に…いえ、冷淡に粛々と対策を取るだけです。

盗難は被害を出す、死傷は警察が動き容疑者〜犯人が判明して裁きの場に立つ場合の事を想定しておく(もちろんそれ以外にメンタル的な対策も重要)、虚偽の流布や誹謗中傷の対策をする…

怒り、悲しみ、恐怖…どれも押し殺す必要はないと思います。が、それらに押しつぶされる必要もまたありません。被害にあったことが必ずしも償われ、報われることばかりでもないのですが、まずは衝動的に訪れる自分の感情とも対話して、現実の世界で行動をどのようにするかを、自分の判断で決めていく事が大事です。

被害を及ぼした相手に攻勢をかけるというのも時と場合とによれば間違いではないです。しかし、災いの元から自分や近親者を遠ざけ逃げる、表立っては一切沈黙するというのも時にはふさわしい行動です。

これを見極められ、行動に移すのも「善悪の区別のつく大人」の振る舞いかと思います。

私は〜平素の振る舞いから一見するとそうは見えないらしいですが〜攻撃の得意な人間ではないので、どちらかというと守勢に入ります。歳を重ねるに連れ忍耐を最善の選択にすることも増えました。まずは腹が立つかスッキリするか、良いか悪いか、損か得かというより自分にあったやり方で振る舞えるかどうか…となります。
攻勢に向く事があったとしても、ひとりではやりません。必ず信頼できる補佐役、交渉役を周りにつけて当たります。そういう人と相談することで自分を見失うことを避けます。

自分にふさわしく、なおかつ倫理的に正しい方法を取ります。倫理観という片方の車輪が「善悪」になりますが、これは言い換えれば、自分らしさという主観に対する客観です。バランスを取ることになりますね。そのステアリングを握るのは自分です。

その両輪のバランスの結果、自分というクルマをどちらに走らせるか、最後は自分で決めることになります。

今もし、災厄に見舞われて、不幸な状態にある方がいらっしゃったら、少しスピードを落とし(場合によっては停めて)、シートに座り直し、呼吸を整えて、前を向いてステアリングをしっかり握り直してください。アクセルはそんなに深く踏み込まなくても良いかもしれませんよ。

良き人々に、良き日々がありますように。もちろん、私にも。



健やかにお過ごし下さい。
Posted at 2022/08/28 11:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月27日 イイね!

水温の謎解けたか(その2)

水温の謎解けたか(その2)先日の推測を確かめるべく、昼間〜夜にかけてほぼエアコンレスで走行。

水温を細かくOBDで観測。

わかったこといくつか。

まず実践面。
風速は半分くらい。温度は24度くらいに設定(あまり意味はないかな)。
これでアイドリング時のスロットルは14%未満になる。水温も次に述べる挙動に乗り、不明な動作から把握済の動作になる。燃費もコントロール範囲が広がる。

続いて理屈。
冷却水センサに基づくラジエーターファンの制御は100度と90度にしきい値を設定している。なぜ2つ?

これについては「ヒステリシス」という言葉が答えになる。

学術的な話はこの辺。
https://engineer-education.com/control-hysteresis/

簡単に言うと、水温が100度になるとファンが回る。そして、90度になると停止する。単に「何度を境に動作させる・停止させる」という話ではない。

なぜそうなっているか。
冷却水が温められ、温度が上がるが熱源は状態をすぐには変えない。冷却により熱を失うこともあれば、さらなる出力のために熱が上がることもある。質量を持ち比熱に従い、それらは上下するが、冷却も加熱も「勢い」をつけた上で起こる。
冷やすならさらなる加熱に備えて多めに冷やすべきだし、かなりエネルギーを使うファンはそんなにしょっちゅう回すとロスが起きる。
冷却とその停止の制御点が離れているのはそのせいだ。

アイドリング中なら99度辺りに冷却水温度が到達したあと、一気に90度まで下がる。それからあと、機関に負荷がかからなければ温度は更に下がる(ファン自体の負荷がなくなるのでその時点で出力は低くなる)。

そこで、車内の居室内のファンをガンガン回すと、再度エンジンの出力は上がり、それに伴い水温も上がる。機関温度が上がるわけだから、外気導入している限り、居室内もまた温度が上がる。空調のサーモスタットにより室温を下げるためにまたファンの回転が上がる…そして…また。

あとはこの繰り返し。

先日の水温上下はこれで説明できる。

そして…
燃費を稼ぐためにやった対策が、居室内を快適にしたい〜温度を下げる〜ために却って燃費に悪影響を与えているという顛末。

空調のファン、ラジエーターのファン、ガンガン回して良い訳はない。

今回は夏季の挙動だが、季節により制御点は変わる可能性がある。プジョ子は外気温もECUに入力されているのだ。

また涼しくなるとこの情報もアップデートされるかもしれない。
2022年08月27日 イイね!

水温の謎一部解けたか

夜に昼と同じ条件で軽く流す。

水温は高くて93度。
低い方は83度くらい。
停車時にアイドリング状態で上がることもあるがさほどではない。

昼間との違いを考えると…

エアコンは入れてないが、送風で空調するエコモードにはなっていた。送風は自動。そして温度を下げようとする。昼間の外からの熱気、エンジンルームの機関からの排熱を何とかするとしたら…

車内の送風は最大限に…

一方で、エアコンの燃費に対する影響を以前調べられてた動画を見ると、エアコンそのものよりファンの負荷のほうが高い。その電力を賄うためにエンジンの回転はさほど下がらない。

つまり水温を上げるスパイラルに入るケースが発生する。

走行するとエンジンルームに外気が入り込み、機関の水温は下がる。

…だいたいこんなメカニズムだろうか。

となれば、熱に弱いAL4オートマチックギアの時折起きる不良もなんとなく類推できる気がする。

エンジンルームにできるだけ効率よく外気を導くのが課題の一つということになる。もう一つは、電力的な負荷を下げること。エコモードの空調は風速を指定しなければ設定温度に近づけるためにフル回転する。マニュアル設定で風速を下げ、温度も高めにする。

試すかね。
Posted at 2022/08/27 01:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月26日 イイね!

ギター弾きとしては喜んでいいのかどうか

ギター弾きとしては喜んでいいのかどうか旧車ブームと似た構図に…

海外で国産車はJDMと呼ばれて高値ついておりましたな。

https://news.biglobe.ne.jp/economy/0819/ym_220819_4066822049.html

こうなるとどこかで値を吊り上げるアホが出てくるし、乗せられるアホも出てくるし…

大半は価値をわかってないんじゃないかな。
お金としての価値は再創造してるだろうが。

早いとこ沈静化してほしい。
Posted at 2022/08/26 11:28:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ギラ部出張所

プロフィール

「ふぅ〜ぁ!」
何シテル?   04/22 16:31
AlexCrowです。いい年して遊んでます。 クルマはノーマル派。メンテナンスはネタ系多し(本人は割と真面目に追求してんですが??)。音楽はギターとボーカル(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  12 3 456
7 89 10 11 12 13
1415161718 19 20
21 22232425 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

S〇Vオカルトグッズ王者は効果が出るほどの放射線が出てるの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:53:36
冬のバッチっとくる静電気を防止するには??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 01:35:03
ダイソー シリコンスプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 08:51:32

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) プジョ子 (プジョー 206SW (ワゴン))
206SW (ワゴン)👍 憧れの仏車。ようやく巡り会えた彼女は熟女。でも、可愛がってい ...
その他 楽器 その他 楽器
ALESIS NITRO KIT フロアタムと2NDクラッシュ増設済です😎 以前ロ ...
その他 ギター その他 ギター
Epiphone Dot ES-339です。 リサイクル店でネックヒビのためジャンク扱い ...
スバル ステラ スバル ステラ
(何血迷ったか車種違ってたので訂正💦)生活環境変わったので、また足が必要になり購入。車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation