• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月27日

【ちょっと】おでんの具は何がイイ?【アンケート】

【ちょっと】おでんの具は何がイイ?【アンケート】 今日は10月とは思えない程、寒かったですね。

さて、あんまり寒いのでコンビニに駆け込んで、おでんを所望してしまいました☆

私、何となくあのおでん鍋(?)からおでんを自分で取り出すのが気おくれしちゃうので、いつも店員さんに取り分けてもらっている(笑)んですが、今日に限って「ちくわ」がねぇ!!いや、いつも無いのかもしれないが、なんか納得いかねぇ。買い占めたヤツ誰だよ!?(笑)

ああ、ちくわが食べたかったなぁ・・・と思いながら、仕方ないのでウインナー巻き(初挑戦)をチョイス。。。というわけで、何となく締まらないおでんになってしまいました。

私的には、おでんと言えば

ちくわ
大根
タマゴ
さつま揚げ(はんぺん)
ゲソ巻き

が王道だと思っているんですが、皆さんはどうでしょうか?

汁は少なめにしておいて、名古屋っぽくw赤味噌のタレをかけて「味噌田楽風」にして食べるのが好きです☆

今日は3ジムニー。 白2 黒
ブログ一覧 | ジムニっ記 | 日記
Posted at 2010/10/27 19:03:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワイパー交換
鏑木モータースさん

バースデーカード
hirom1980さん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

今週の晩酌 〜 田酒(西田酒造店・ ...
pikamatsuさん

ラストラン
ミドFさん

この記事へのコメント

2010年10月27日 19:09
私も今おでん食べてます

兵庫には生姜じょうゆがありますようれしい顔

ゲソマキはこっちではみたことないです指でOK
コメントへの返答
2010年10月27日 21:57
おでん、ウマウマですよね☆

生姜醤油というアプローチは私的には「新しい」ですね!今度やってみます♪
2010年10月27日 19:29
あまり食べないですけど、

ちょっと小腹が空いたとき、1個でそれなりに満足できる「つくね」を買うことがあります。
コメントへの返答
2010年10月27日 21:58
この時期はツユがアツアツで旨いですよね♪

スープ買わなくて良いし(笑)お弁当のお供にもイケてます。

つくねは食べた事が無いので、チェックしてみます♪
2010年10月27日 19:36
私は、牛すじとタコがあると
欲しくなります。

ちなみに名古屋人ですが
甘辛の赤味噌かけるものは
苦手です。
コメントへの返答
2010年10月27日 22:00
タコも牛スジも、煮込んでいるはずなのに、固くならないんですよね~不思議だ。。。

味噌のチューブ(名古屋圏の人なら判るw)が手放せない生活してます☆
2010年10月27日 19:46
どうも、オハコンバンチハ♪

黒はんぺん!
コメントへの返答
2010年10月27日 22:00
こんばんは!!

黒はんぺんは試した事がないですね。浜松といえば、味噌煮込みおでんが有名ですネ☆
2010年10月27日 19:58
0.タコ...別格です 煮え方問わずw
1.程よく煮崩れた「がんもどき」
2.味の染みた「こんにゃく」
3.味の染みた「ゆでたまご」
4.入れたばかりの「ウインナー巻き」
5.程々の「牛すじ」

煮え方にうるさいので、自分でも食べる順番が大変です・爆
コメントへの返答
2010年10月27日 22:02
4以外は翌日まで待った方がイイ感じですね(笑)

カレーと一緒で、2日目以降が旨い!!

今日初めて食べたウインナー巻き・・・「有り」だと思いました☆
2010年10月27日 20:01
ゆでたまごと糸こんにゃくを小ゴハンに乗せてつゆだくにしておでん丼!

でお願いします^^
コメントへの返答
2010年10月27日 22:03
おでん丼は「新しい」ですね♪

練り物は載せないんですか??
2010年10月27日 20:06
私は厚揚げがあれば他に何もいらない人間です。

手羽先、大根、こんにゃくも好きですけど厚揚げに敵うものは無いと思っています(笑)

味噌はコンビニで一度選んでみましたが直ぐに飽きてしまったので、関西人はやはりカラシが一番です。
コメントへの返答
2010年10月27日 22:05
厚揚げをハフハフいって食べたいです☆

手羽先は新しいアプローチですね~

名古屋といえば、甘辛の手羽先ですからね。おでんにinされているというのは新鮮な感じです。

2010年10月27日 20:08
↑ゆうきさんぐるめっ!
ぼくは牛すじと2日目のゆで卵があればいいです。
あと、からしよりも粒マスタードにて食するのが個人的趣味でございます。
コメントへの返答
2010年10月27日 22:06
粒マスタードは新しいですね☆

今度やってみよう♪私はなんでも赤味噌かけちゃう(チーズ巻きにもw)
2010年10月27日 20:25
おでんの具で1番はたまごですね(^^)

その他、厚揚げ、ちくわ、ごぼ天、こんにゃく、じゃがいもがあれば満足です(笑)

最後にたまごの黄身とじゃがいもを砕いて、
ごはんにのせてつゆだくにして食べます。
(「ゆうき」さんと同じくおでん丼ですね)
コメントへの返答
2010年10月27日 22:08
タマゴの人気が高いですね☆

てか、ジャガイモを忘れていた!!(笑)

あれも鉄壁ですよね♪ちょっと角が崩れるかな?くらいが旨いです♪
2010年10月27日 20:26
1位たまご
2位大根
3位はんぺん

の順ですね。

からしを付けるか甘辛味噌で食べるのが好きです♪

とは言ってもコンビニのおでんは生まれて2回しか食べたことがありません。

コメントへの返答
2010年10月27日 22:09
家庭で作った2日目のおでんが旨いんですよね☆

コンビニのは、味が染みてますが、何かが足らない気がします。

ツユの濃さかな??
2010年10月27日 20:34
皆さんコメント早ッ・・・(爆)



自分的には厚揚げ・牛すじ・卵・平天・下がって大根・ジャガ芋かな~


初日よりも2日目の方が味が良く染み込んで美味しいですねぇ~
コメントへの返答
2010年10月27日 22:11
冬の定番メニュー「おでん」は、レシピといっても出汁で煮込むだけと簡単ですからね(大根はあらかじめ圧力鍋で調理すると簡単にできます)

ウチは練り物が大目ですw
2010年10月27日 20:47
今年のコンビニは早めにおでんの販売をしたらしいですよ

ウズラ巻きとちくわが好きですね

味噌おでんならこんにゃく ゆでたまごも追加で  ☆彡
コメントへの返答
2010年10月27日 22:12
そういや、暑い時期から売ってましたね(汗

ウズラ巻きって有りましたね☆最近食べてなかったので、忘れていたw

味噌おでんも捨てがたいですよね♪浜松のおでんは最高です!!
2010年10月27日 20:54
ウインナー、牛スジ、うずらの卵が入ったぴんくいのが好きです。

自分も↑ECO DIYさんと同じで味噌が苦手なのでからしをちょっぴり付けて食べてます(^^;

ちなみに我が家は月曜日から今日までおでんが出てましたよ(^^)

コメントへの返答
2010年10月27日 22:14
おでん定番杉ですw(笑)

ウズラ巻きって、ちょっと太めのゲソ巻きみたいな感じじゃなかったですか?メーカーによって違うのかな?そういうのも調べると面白いかもw
2010年10月27日 21:06
安いの今日まででしたっけ~?

どれか1つって聞かれたら迷わずタマゴです~(^^)

味はヤッパ味噌が好きですかね~(^^)
コメントへの返答
2010年10月27日 22:15
7-11ですね☆

これはローソンで買いましたが、コンビニによって、微妙に具が違うので、迷います(笑)

タマゴ大人気ですね♪
2010年10月27日 21:17
こんにゃく
大根
ちくわ
がんも

あ〜喰いたい!
コメントへの返答
2010年10月27日 22:17
ちくわキターーーーww

こんにゃくも、味が染みてくるとウマウマですね☆

冬はアツアツが良いんです♪
2010年10月27日 22:11
卵・大根・こんにゃく・餅きんちゃく(油をきちんと抜いたおあげさんに入れたもの)
絶対にこの4品です(笑
好みなので他を否定したくないですが、ウインナーとかの油を出すものや、タコなどの色をだす物は苦手ですw
澄んだ綺麗なおつゆに、よくよく滲みた上記の4品で心が癒されます(^ー^)
↑やっぱり10人10色で、皆さんのコメント拝見すると楽しいですね♪
コメントへの返答
2010年10月27日 22:20
餅きんちゃくって有りましたね♪

揚げの口がかんぴょうで縛ってあるヤツから、楊枝で刺したヤツまで様々ありますが、中身はシンプルなお餅だけのヤツが好きです☆

住んでいる地域によって、あるいは家庭によって様々な具材が出てきますね。中々興味深いコメントを沢山もらえました♪日本は広いなぁ~
2010年10月27日 22:22
えっせたんさん>

>ウインナーとかの油を出すものや、タコなどの色をだす物は苦手ですw

私の別格のタコと4位のウインナーを否定するなんて...一緒にコタツでおでん鍋を囲む夢が砕け散ってもの凄く残念です・爆
コメントへの返答
2010年10月27日 22:38
あ、ホントだ(笑)

具材によって、鍋を分けましょう!そうすれば万事解決ですよ☆
2010年10月27日 22:23
玉子・大根・牛スジ・はんぺんあたりですかね^^

我が家はどういうわけかマヨネーズを付けます。
これだけは今まで共感を得られません^^;
コメントへの返答
2010年10月27日 22:39
マヨネーズ!!「新しい」アプローチですよ(笑)

これは一度挑戦してみたいですね♪問題は何の具材に付けるか。。。タコかな?
2010年10月27日 23:51
玉子
大根
ちくわぶ

ですね♪
コンビニだと“ちくわぶ”売ってないんですよ…
っていうか東海地方だと知らないか?(笑)
コメントへの返答
2010年10月28日 12:12
竹輪麩は食べた事無いです(笑)

字の如く、麩の一種だと思いますが、ダシを吸って旨そうですね♪

遠征したら、探してみるかな?
2010年10月28日 21:30
えっ!ちくわぶ無いのにおでんなんて呼べるんですか?
ってくらいちくわぶが好きです。

でも順位は
1位大根
2位ちくわぶ
3位こんぶ
かな冷や汗
コメントへの返答
2010年10月28日 22:50
関東はちくわぶ圏だったのか!!(笑)

マジで食べた事ないので、関東方面に行く時はおでんを求めるようにします☆

このあたりでは売っていない具材です。。。
2010年10月28日 23:27
[壁]_・)チラッ

ちくわぶ
って言うのは生麩の一種で
竹輪状に真ん中に穴が明いていて
断面が星型の食べ物です♪
食感的にはうどんとか水団が近いかな?
関東ではポピュラーなんですよ~

[壁])≡サッ!!
コメントへの返答
2010年10月29日 6:11
なるとみたいな形状のヤツの事かな?

竹輪一つとっても、いろんな色形が有りますよね☆

それぞれの土地の食べ物を味わう…旅の楽しみが増えました♪

プロフィール

「2027年に三菱パジェロが復活するようです。ショートやソフトトップは有るのでしょうか??」
何シテル?   03/23 11:02
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 67 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

[スズキ純正] コーナーセンサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:27:57
リア ワイパー 倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 05:52:00
ボンネットオープナー整備① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 11:47:02

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
コンセプトはサーキットの後で、そのままホテルのエントランスに横付け出来るクルマです(^^ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
JB23W-JA12V-JB74Wと通算3台目のジムニー。過去イチしっとりとした乗り味は ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation