ウチのISはオートマチックトランスミッションです。
さらにステアリングにはパドルシフトが装備されているので、正直申し上げるとシフトノブに触れる機会は乗った直後と降りる直前しか有りません。
滅多に触らない(笑)ので、純正のシフトノブの使いごごちに対して特に不満は感じませんでした。
でもね…
根元にゆくにつれて細くなってゆく頭デッカチなデザインというかカタチが、なんとなく不安になるんですよね…折れちゃわないかなとか(爆)
トヨタ車の多くがそうであるように、このクルマのシフトノブもただネジ込んであるだけなので、シャフト径さえ合わせればどんなモノでも取り付けられます。
今回は国内で正規販売されていないけれど、ちゃんとトヨタ品番のあるパーツをゲット☆
北米Dラーで流通しているF Sport ロゴの付いたシフトノブです。純正パーツですが、なぜか国内Dラーでは扱いが有りません。北米オリジナルかな?
仕方ないのでネットを駆使していくつか調べましたが、あちらではだいたい60ドル台で売ってます。参考までに今日のレートは1ドル119円〜ですから、高めに見積もっても8400円位ですね( ´ ▽ ` )これに送料がオンします。
標準シフトノブ(実はあのIS F と同じなのだがw)は国内価格で5000円弱なので、ちょっとお高い気もしますが…
届いたら箱から取り出して標準シフトノブと交換するだけでしたので、あっという間に作業も終了〜
標準シフトノブと比べて根元が若干太くなっており、逆に頭の方はすっきりとしていますね。
ネジの嵌合の関係ですが、標準シフトノブよりも深く刺さるので、若干ですがショートストロークになってます(笑)どっしり感も出てひと安心。
皮はパンチングレザーから普通の皮になり、そのかわり標準シフトノブには無かった青いステッチが入っています。
シフトが握りやすい様にでしょうか皮の裏面には指のカタチに凹凸がつけてあり、ノブの根元はブロンズ風のメッキになってます。
また、標準シフトノブではピカピカのメッキだったセンター部分はカーボンになり、その上にはF SPORTのロゴマークがプリントされていますね。
ただ、カーボンのパーツはタイ(made in Thailand)のオバちゃんがひとつひとつ切り出しているんでしょうか、若干カクカクな切り口してましたし、ステッチの終点部分が少し解れているので、意識して握ると糸が指の腹に当たります…チクっとするんだわ(笑)
そんなわけで、全体的なクオリティが「それなり」なのが、日本国内で販売されなかった理由の一翼かと(汗)
この北米オリジナルパーツは他にもエアクリーナーやサス、ショックなどいくつか商品展開していますので、機会がありましたらまた仕入れてみようと思います☆
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2015/03/30 13:07:14